信州里山の絶景を一望! 展望大浴場が自慢の温泉宿「別所温泉 七草の湯」その0

信州里山の絶景を一望! 展望大浴場が自慢の温泉宿「別所温泉 七草の湯」

提供:別所温泉 七草の湯
信州最古と言われる別所温泉の一角に佇む温泉宿「七草の湯」。別所温泉屈指の絶景が広がる展望大浴場が自慢の宿です。信州の厳選食材を満喫できる夕食の会席コースも魅力。色浴衣やカラフルな足袋といった女性限定のアメニティも充実し、女子旅にもぴったりです。周辺には北向観音や安楽寺などの文化遺産、カフェも点在しているので、別所温泉巡りの拠点として宿泊してみてはいかがでしょうか。

TEXT:小林優子

夕食は信州の厳選食材を贅沢に使った繊細な会席コース

夕食は信州の厳選食材を贅沢に使った繊細な会席コース
長野県上田市にある温泉宿「別所温泉 七草の湯」。最上階にある展望大浴場からは塩田平の絶景を一望でき、“美肌の湯”として知られる肌に優しい名湯を源泉掛け流しで堪能できます。

上質な和の趣を感じさせる客室は、情緒あふれる雰囲気。源泉掛け流しの露天風呂が付いた特別室をはじめ、里山の風景を眺めながらゆったりと寛いで過ごせるお部屋です。

夕食は、料理長が自ら厳選した旬の信州食材をふんだんに盛り込んだ会席コース。A5ランクの信州プレミアム牛や旬のお造りなど、素材の良さを大切にした、彩り美しい贅沢な創作料理を楽しめます。信州産の地酒や本格焼酎、別所温泉のオリジナルワインもそろうので、美酒と共に味わってみてはいかがでしょうか。

1日2組限定で宿泊できる特別室は極上の空間

1日2組限定で宿泊できる特別室は極上の空間
眺望豊かな全12室の客室は和室と和洋室の2つのタイプがあり、いずれの部屋でも大きな窓の外に広がる塩田平の里山風景を望みます。

なかでも1日2組限定の特別室、「朝霧草」と「小町草」は和モダンな雰囲気が漂う贅沢な客室。源泉掛け流しの展望露天風呂が付いた和洋室で、12室の和室や6畳のベッドルームのほか、広縁やサンデッキも設置されています。田園風景が広がる塩田平から上田市街までを一望のもとに見渡すことができ、ワンランク上の優雅な滞在を叶えられる極上の空間です。

また、一般客室の利用も含め、女性の宿泊者にはさまざまな柄が施された美しい色合いの浴衣や足袋が用意されているのもうれしいポイント。さらに、タオルが入った花柄巾着袋のプレゼントもあるので女子旅にも好評です。

歴史ある別所温泉の名湯に浸かり、里山の絶景を楽しむ

歴史ある別所温泉の名湯に浸かり、里山の絶景を楽しむ
別所温泉は平安時代の記録にも残る信州最古の温泉。約1400年の歴史を誇る名湯で“美肌の湯”としても知られています。「別所温泉 七草の湯」の最上階には、その名湯を24時間いつでも楽しめる展望大浴場があります。目の前を遮ることなく一望する絶景と共に浸かる天然温泉は格別です。

個室になった完全プライベート空間の展望貸切風呂もあり、周囲を気にすることなく絶景と名湯を満喫することができます。泉質は単純硫黄泉で、ほぼにごりのない無色透明のなめらかな湯。日ごろの疲れを癒すのにぴったりです。

別所温泉周辺には文化遺産などの名所が点在

別所温泉周辺には文化遺産などの名所が点在
都心から、「別所温泉 七草の湯」の最寄りとなる上田電鉄・別所温泉駅までは約2時間半と好アクセス。別所温泉から塩田平一帯に広がるエリアは“信州の鎌倉”と呼ばれ、名所となる数多くの文化遺産が点在しています。宿から徒歩圏内には厄除けにご利益があるとされる北向観音や、恋愛成就の神社として知られる人気スポットの別所神社、国宝に指定された信州最古の禅寺、安楽寺などの名刹もあり、歴史にふれる旅の醍醐味を味わえます。

和の趣を感じさせる温泉旅館で名湯と緑豊かな風景を慈しみ、別所温泉周辺の歴史深い名所やカフェを巡る旅。女子旅や家族旅行にもおすすめです。

◆別所温泉 七草の湯
住所:長野県上田市別所温泉1621
電話:0268-38-2323
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00

別所温泉 七草の湯

温泉 長野県 信州 旅色 絶景 会席