鍋グランプリ2018優秀賞の「つがるにんにく塩こうじ鍋」を自宅で味わおう!その0

鍋グランプリ2018優秀賞の「つがるにんにく塩こうじ鍋」を自宅で味わおう!

2018-12-04
3544 Point
寒い冬は、あったかい鍋が恋しくなるもの。でも、いつもの味では少し物足りない……そんな人におすすめなのが、食材(ミールキット)宅配サービスの「ヨシケイ」の鍋セット! 年に1度の鍋の祭典、「ニッポン全国鍋グランプリ2018」で優秀賞を受賞した、津軽のご当地鍋を自宅で楽しむことができちゃいます。出かけなくても自宅でご当地鍋が味わえるなんて、贅沢ですね!

「つがるにんにく塩こうじ鍋」とは?

「つがるにんにく塩こうじ鍋」とは?
「つがるにんにく塩こうじ鍋」は、青森県つがる市の新ご当地鍋。つがる市商工会特産品委員会による“食を通した地域活性化”を目指して作られた、つがるの魅力がたっぷり詰まったお鍋です。初参加となった2017年の「ニッポン全国鍋グランプリ2017」では、惜しくも7位と表彰台を逃してしまいましたが、それから1年間、県内外の多くのイベントでPR、ブラッシュアップを重ねた結果「ニッポン全国鍋グランプリ2018」では62団体中4位と功績を残した注目の新名物です。

ご当地鍋を自宅で!「つがるにんにく塩こうじ鍋セット」

ご当地鍋を自宅で!「つがるにんにく塩こうじ鍋セット」
「ヨシケイ」の「つがるにんにく塩こうじ鍋セット」は、ご当地鍋の普及による地域活性化や、日本の食文化の普及を目的とした「ご当地鍋を自宅で楽しむミールキット」の第一弾です。

セットには、鶏肉や豚肉、野菜、キノコ、豆腐、キャベツやニラなど、鍋の具材が全て含まれているほか、ニンニクと塩麹のタレもついてきます。ボリュームもスタミナもたっぷりの鍋なので、みんなが集まる年末年始にふるまうにもぴったり!

「ヨシケイ」ってどんな会社?

「ヨシケイ」ってどんな会社?
「ヨシケイ」は、食材とメニューをセットで宅配している会社。ただ食材を配達するだけでなく、専属の栄養士が開発した、栄養や食材バランスがよく、美味しくて作りやすい食事を提案してくれます。調味料以外はその日の分だけ配達され、調理は自宅でするので、新鮮で作りたての料理が食べられるのも魅力です。

日本の食文化を大切に守り続けている「ヨシケイ」。ひとつの鍋を囲むことでコミュニケーションがとれる上に、肉や魚、野菜、きのこや豆腐など栄養バランスがとりやすく、主菜・副菜・汁物がひとつでとれることから、鍋料理には特に力を入れているんです。

鍋の祭典!「ニッポン全国鍋グランプリ」

鍋の祭典!「ニッポン全国鍋グランプリ」
「ニッポン全国鍋グランプリ」は、2005年からはじまり、2019年の1月に行われる2019年大会で15回目を迎える日本最大級の鍋の祭典。2013年にユネスコの無形文化遺産に登録された、日本が誇る「和食」を世界に発信するイベントとして、日本国内の安心・安全で豊富な食材を使った鍋文化を盛り上げています。

地域の食材を活かした新作鍋や、各地域に受け継がれてきた伝統鍋などが大集合するご当地鍋のイベントとして、2018年大会には62の団体が参加、14万2000人が来場する大にぎわいのお祭りとなっています。

そんな鍋文化の火付け役ともいえるこのグランプリで上位を勝ち取ったご当地鍋をぜひご自宅で!味わってみてください。

つがるにんにく塩こうじ鍋セット

おわりに

寒い季節には鍋料理が大活躍しますよね。「ニッポン全国鍋グランプリ」で優秀賞を受賞した、つがるのご当地鍋を自宅で食べられるセットで、いつもとは少し違った鍋を味わってみませんか?

グルメ お取り寄せ 青森 旅色