【長野】自然豊かな野沢温泉に佇む食事もおいしい湯宿その0

【長野】自然豊かな野沢温泉に佇む食事もおいしい湯宿

提供:朝日屋旅館
北信濃の深い森と谷に囲まれ、開湯700年以上もの歴史を誇る野沢温泉。冬はスキー客でにぎわう豪雪地帯ですが、四季折々、信州の豊かな自然が楽しめます。今回は、そんな野沢温泉に佇む、おいしい料理と温泉をゆったり堪能できる宿「朝日屋旅館」をご紹介します。

旅のスタイルに合わせて選べる全26室

旅のスタイルに合わせて選べる全26室
温泉街の中心に立つ「朝日屋旅館」の客室からは、四季折々の信州の風景が眺められます。西に面したお部屋からは妙高山や黒姫山など北信五岳を一望でき、東に面したお部屋からは野沢温泉村の最高峰・毛無山が望め、その雄大な景色に癒されそう。 

客室は全部で26室。温泉情緒あふれるゆったり寛げる和室をはじめ、カップルや夫婦にも人気の和洋室、だれでも泊まれるユニバーサルデザインの洋室ツインが揃い、旅のスタイルやシーンに合わせて選べるのもポイントです。

野沢温泉のトロトロな“新鮮な湯”を心ゆくまで楽しむ

野沢温泉のトロトロな“新鮮な湯”を心ゆくまで楽しむ
温泉を堪能するには湯の鮮度が大切。宿自慢の展望大浴場では、鮮度の良い自然湧出の温泉が源泉掛け流しで楽しめます。弱アルカリ性のトロトロとした肌触りの湯は、アンチエイジング効果も期待できるとか。

北信五岳を望める展望風呂は、一晩中入浴が可能です。湯かき棒も設置されているので、ぜひ湯もみも体験してみてくださいね。

信州が誇る贅沢食材をふんだんに使った食事

信州が誇る贅沢食材をふんだんに使った食事
温泉に浸かったあとは、おいしいと評判の創作会席料理をゆっくり味わいましょう。料理人が腕を振るった和洋の創作会席料理を、行き届いたサービスでもてなしてくれます。

季節ごとの旬の食材や、信州が誇るブランド豚「みゆきポーク」、とろける舌触りが絶品の「信州サーモン」などを使った料理が堪能できるのも魅力です。信州ならではの料理を存分に楽しみましょう。

野沢温泉を堪能する“13の外湯巡り”

野沢温泉を堪能する“13の外湯巡り”
野沢温泉に行ったら、外湯巡りがおすすめです。野沢温泉には30余りの自然に湧出する源泉があり、温泉街には外湯と呼ばれる共同浴場が13カ所あります。野沢温泉のシンボルでもある外湯の「大湯」は、宿から歩いてすぐ。その他の外湯も徒歩圏内にあるので、「朝日屋旅館」は外湯巡りにも絶好の立地です。

風情のある温泉街にはアケビ細工のお店やお土産屋さんも立ち並んでいるので、浴衣に下駄でそぞろ歩きするのも楽しそうですね。

◆朝日屋旅館
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9501
電話:0269-85-3131
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00

「朝日屋旅館」公式ホームページはこちら

おわりに

今回は野沢温泉の「朝日屋旅館」をご紹介しました。温泉に浸かり、おいしいものを食べ、ゆったりと寛ぐ旅を計画してみてはいかがでしょうか。

野沢温泉 温泉 湯宿 湯巡り 料理 旅行