1年を始まりは鎌倉で!神奈川県「鶴岡八幡宮」で初詣その0

1年を始まりは鎌倉で!神奈川県「鶴岡八幡宮」で初詣

2016-12-17
66325 Point

image source: www.photolibrary.jp

新しい年が始まって行くのが「初詣」ですよね。
混雑必須のイベントですが、時間帯によっては結構すんなり参詣できたりするんですよ。
今回は、三大八幡宮の1つである神奈川県の「鶴岡八幡宮」の初詣情報についてご紹介いたします。

鶴岡八幡宮とは?

鶴岡八幡宮とは?

www.photolibrary.jp

鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)は、「鎌倉八幡宮(かまくらはちまんぐう)」という別名を持つ全国的にも知名度の高い神社です。武家の源氏と鎌倉武士の守護神として、鎌倉幕府の初代将軍源頼朝にゆかりがあり、三大八幡宮のうちの1社として数えられることもあります。

恋愛成就・家内安全・健康成就・学業成就・合格祈願・交通安全などのご利益が期待できます。

鶴岡八幡宮の初詣混雑時間

鶴岡八幡宮の初詣混雑時間

www.photolibrary.jp

大晦日から正月三が日かけては、当然混雑が予想されます。初詣の全国ランキングにおいては必ずと言っていいほど、上位に食い込んでいる人気の初詣スポットなのです。

そんな鶴岡八幡宮でも混雑の緩和が期待できるのは、お正月三が日の午前4:00~5:00の早朝の時間です。

早朝の時間帯は、皆さんの初詣が終わって岐路についたり、初日の出を拝もうと移動しているので比較的人は少なくなります。ただ、冷え込みはとても厳しくなるので十分な防寒をしていくようにしましょう。

また、昼間の時間は皆さんが移動しやすい時間なので、人混みが苦手な方は16時以降にでかけてみてはいかがでしょうか。

鶴岡八幡宮の参拝可能時間

鶴岡八幡宮へは、大晦日の12月31日から1月4日まで特別時間の参拝時間が編成されています。

12月31日~1月3日 24時間可能
1月4日 0:00~21:00
1月5日以降 6:00~20:30(通常参拝時間)
となっています。

ちなみに、鶴岡八幡宮の本宮前の石階段は急な角度となっており、混雑すると将棋倒しになったりと危険があるため、ロープで入場規制がひかれます。当日行った際は、神社の方の指示に従い、新年早々怪我をしないように気をつけましょう。

アクセスは公共交通機関で!

初詣当日の移動は、公共交通機関を利用するようにしましょう。

初詣に人気のスポットなので、鎌倉駅周辺から車両規制や通行止めなどの交通規制が実施され、鶴岡八幡宮に辿り着くまでに大幅に時間をロスしたり、慣れていないと最悪辿り着けないという事態も考えられます。

◆電車を利用する場合
JR「鎌倉駅」東口から徒歩約10分
江ノ電「鎌倉駅」から徒歩約10分
ちなみに、12月31日から1月1日まではJRと江の島電鉄は終夜運転されますので、早朝の時間を狙って公共交通機関を移動することができますよ。


◆鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315

おわりに

鶴岡八幡宮の境内には「政子(姫石)」と呼ばれるパワースポットもあり、縁結びや夫婦円満、子宝と安産にご利益があるといわれています。
是非、初詣の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

鶴岡八幡宮 神奈川県 初詣