【神奈川】昔懐かしい古民家風の食事処で自慢の釜めしに舌鼓その0

【神奈川】昔懐かしい古民家風の食事処で自慢の釜めしに舌鼓

提供:葉山鳥ぎん 本店
横浜横須賀道路の横須賀ICからすぐの場所に立つ「葉山鳥ぎん 本店」。日常の喧騒を忘れさせてくれる古民家風の落ち着いた佇まいが魅力です。どこか懐かしさを感じられる空間で、自慢の釜めしを堪能できますよ。

自然のなかに佇む安らぎの空間

自然のなかに佇む安らぎの空間
「葉山鳥ぎん 本店」は、豊かな自然に囲まれた神奈川県・葉山町の渓流地に佇む古民家のような食事処。高い天井や太い梁、囲炉裏風のテーブル席を備えた趣ある雰囲気が、幅広い世代から愛されています。

春は桜、夏は建物の裏手を流れる下山川を舞うホタル、秋は紅葉など、四季折々の風景を楽しめます。季節の移ろいを感じられる景色とおいしい料理を同時に堪能できるのは、嬉しいですね。

お米とダシにこだわる名物の釜めし

お米とダシにこだわる名物の釜めし
「葉山鳥ぎん 本店」の名物は何といっても釜めし。注文を受けてから、生米と具材を最高級昆布のダシで一緒に炊き上げています。専用釜で炊いた、ふっくらとした仕上がりが自慢の逸品です。

お米のおいしさと価値を追及、提供する事業を展開してきた「株式会社むらせ」が営むこの店は、“お米のおいしさを知ってもらうメニューを多く出していきたい”との思いから生まれたそうです。それだけお米を愛する人たちの思いが詰まっているので、お米をおいしく食べてもらうことに自信を持っているのもうなずけますね。

厳選した旬の食材を使い、趣向を凝らした料理を提供

厳選した旬の食材を使い、趣向を凝らした料理を提供
“旬の食材を食べる”をテーマに、釜めしから、一品料理やデザートまで四季を感じられる料理を用意。おいしいのはもちろん、“季節を体で感じ、それに適応するための栄養素を補うことで免疫力を高め、健やかに暮らしてほしい”という健康面への配慮からも、旬のものを利用するようにしているそうです。なお、旬の食材を使った料理は時期によって異なるので、事前にお問い合わせを。

真心のこもったおもてなし

真心のこもったおもてなし
普段の食事はもちろん、ファミリーでの会食や宴会、慶事、法事など、さまざまなシーンで利用可能です。温かなおもてなしの心が感じられ、贅沢な時間を過ごせますよ。

◆葉山鳥ぎん 本店
住所:神奈川県三浦郡葉山町木古庭217
電話番号:046-878-8822
営業時間:11:00~22:00 ※時短営業中、最新情報は公式HP・SNSで確認を
定休日:水曜日(祝日・年末年始を除く)

おわりに

今回は、絶品の釜めしが名物の「葉山鳥ぎん 本店」をご紹介しました。旬の味覚を活かした期間限定の料理も多いので、訪れるたびに新たなメニューと出合えるのも嬉しいですね。

「葉山鳥ぎん 本店」公式ホームページはこちら

旅行 釜めし 古民家 焼き鳥 神奈川県