山口県へおいしいものを食べに行く。日帰り旅行で行きたいお店とお土産を厳選その0

山口県へおいしいものを食べに行く。日帰り旅行で行きたいお店とお土産を厳選

2017-06-14
56820 Point

image source: tabiiro.jp

時間がないから宿泊はできないけれど、旅行には行きたい!そんな時におすすめしたいのが日帰り旅行です! 日帰りでも食が充実しているとより満足度の高い旅行になりますよ。今回は、山口県でおすすめのお店とお土産を厳選してご紹介します。

ランチにこだわりたいならココ!「後田キッチン 歩来里」

ランチにこだわりたいならココ!「後田キッチン 歩来里」

tabiiro.jp

山口でランチをするなら「後田キッチン 歩来里」が断然おすすめ! 下関の県道沿いに佇む一軒家レストランで、野菜ソムリエが腕を振るう野菜が主役の優しい創作料理を食べることができます。女性から人気の高いお店で、平日でも満席になるほどの人気店。来店の際は事前予約をしておくと安心です。旬の野菜を30種類以上が摂れるランチは、野菜のおいしさを再認識できるだけでなく、どこかほっとする味を楽しめます。


◆後田キッチン 歩来里
住所:山口県下関市後田町2-1-52
電話番号:083-249-5658
営業時間:11:30~L.O.13:30、18:00~L.O.19:30
定休日:月曜日 ※その他不定休有り


一休みするならココがおすすめ!「Cafe Lucy」

一休みするならココがおすすめ!「Cafe Lucy」

tabiiro.jp

客層の7割が女性客だという「Cafe Lucy」は、グループはもちろんおひとり様で来店する方も多いというカフェ。おすすめメニューは生麺と自家製ホワイトソースにこだわったカルボナーラ。もちもちとした食感の麺は、カルボナーラと相性の良いものを選んでいるという、ぜひ食べてほしい一品です。そのほか、自家製デミグラスソースを使ったオムライス、人気ナンバーワンのロコモコなど、どれを注文しようか悩んでしまいそうなラインナップ。
料理に合うワインも多数取り揃えているので、気になる方は気軽に質問してみてはいかがでしょうか。


◆Cafe Lucy
住所:山口県山陽小野田市大字厚狭459-3
電話番号:080-3887-5605
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日


ディナーにおすすめの名物料理が味わえる「平家茶屋」

ディナーにおすすめの名物料理が味わえる「平家茶屋」

tabiiro.jp

下関といえば、やはりふぐですよね。せっかく山口を訪れたのだから、ふぐを食べてから帰りたいという方も多いはず。今回おすすめする「平家茶屋」では、ふぐを贅沢に味わえる「ふくコース」のほか、気軽に注文できる「ふく御膳」といったメニューを用意しています。下関名産のふくを食べれば、満足感ある気分に浸れるはずです。


◆平家茶屋
住所:山口県下関市みもすそ川1-1
電話番号:083-222-2022
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:第1・第3火曜日(祝日の場合は翌日)


お土産におすすめ!やまみうにの「雲丹醤油」

お土産におすすめ!やまみうにの「雲丹醤油」

tabiiro.jp

山口県下関市は、アルコール清瓶詰め粒ウニ発祥の地でもあります。創業68年の老舗である「やまみ」では、食の安全と安心にこだわり、おいしい瓶ウニを販売しています。もちろん、こちらもお土産としておすすめですが、一押しは2009年12月の発売から40万本以上を売り上げている「雲丹醤油」です。卵かけごはんにかけても、パスタにかけても絶妙な味わいになると評判の一品。
山口県内のお店か、美東サービスエリア(上下線)、王司パーキングエリア(上下線)、壇之浦パーキングエリア(下り線)といったサービスエリアなどで販売しています。一度食べたらハマる味を、ぜひ試してみてください!


◆やまみうに 下関水陸物産株式会社
問い合わせ先:083-223-7284


山口県 日帰り グルメ 旅行 国内 飲食 お土産