長崎県の松浦名物、アジフライのグルメもグッズも大人気! カフェを併設した老舗種苗店「松尾農園」その0

長崎県の松浦名物、アジフライのグルメもグッズも大人気! カフェを併設した老舗種苗店「松尾農園」

提供:松尾農園
東京をはじめ、街中でスペシャルティコーヒーを楽しめるおしゃれなカフェを見かける機会が多くなりましたよね。長崎県松浦市には地元に根付いた老舗種苗店「松尾農園」があり、3代目オーナーがコーヒースタンドを併設。おいしいコーヒーだけでなく、地元生産者とのつながりを生かしたグルメや松浦名物のアジフライをモチーフにしたグッズを販売し、注目スポットとして話題を集めています。老舗種苗店ならではの品揃えを誇る、野菜の種のネットショップもおすすめ。今冬は、風光明媚な松浦市で観光を楽しみ「松尾農園」に立ち寄って地元グルメを味わう、充実の旅を満喫してみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

野菜の種を扱うネットショップを展開

野菜の種を扱うネットショップを展開

3代目オーナーにより受け継がれた、長崎県松浦市で創業約70年以上の老舗種苗店「松尾農園」。F1種から固定種まで300~500品種の野菜の種を扱い、伝統野菜や西洋野菜などの希少品種も幅広く取り揃えた種苗店を目指しています。

「種苗店は、どこよりも早く "野菜の最新情報" が入ってくるおもしろい仕事です。まだ知られていない野菜を紹介して、ワクワクを届けることができたら嬉しいなと思って、種の通販を始めました」と、オーナー。

全国の業者と取り引きをしており、公式ネットショップに掲載されていない品種についても入手できる可能性があるので、欲しい種がある場合は問い合わせをしましょう。

地元農家とのコラボスイーツが美味

地元農家とのコラボスイーツが美味

実店舗の松尾農園(MatuoNouen+Coffee)には、コーヒースタンドを併設。農家とのつながりが深いことから、地元で採れた農産物を使用した、生産者とのコラボ商品も展開しています。

1月後半~5月末までの期間は、同市内にある「モリヤマファーム」のイチゴを使った豆乳スムージーが絶品!豆乳と苺は相性が良く、滑らかな口当たりと奥深いコクが後を引きます。規格外で出荷できないイチゴを使っているので廃棄物ロスになり、その上、スムージーを安く提供できるメリットも。近距離の場所にある地元の農園だからこそ実現できたコラボ商品です。

「モリヤマファーム」ではいちご狩りもできるので、ぜひ、訪れてはいかがでしょうか。

カフェで提供するアジフライサンドがおすすめ

カフェで提供するアジフライサンドがおすすめ

日本屈指のアジの漁獲量を誇る松浦市はアジフライの聖地。「松尾農園」のコーヒースタンドで提供する揚げたてサクサクのアジフライサンドも絶品です。研究を重ねて作り出された自家製ソースが、アジフライの美味しさを最大限に引き出します。味のアクセントとしてオリーブがサンドされているのもポイントです。

アジフライサンドは、おしゃれなカフェの店内で食べるのはもちろん、テイクアウトも可能。スペシャルティコーヒーとともに、ボリューミーかつ、ヘルシーなアジフライサンドをぜひ堪能してみてください。

話題のアジフライグッズをお土産に!

話題のアジフライグッズをお土産に!

「松尾農園」の実店舗と松浦魚市場の販売所でしか購入できない、アジフライグッズも話題です。公式ネットショップで販売していないアジフライグッズは、松浦市を訪れた人のみが購入できる商品。特に、オリジナルTシャツとポロシャツが大人気です。最大の魅力は、アジフライの作り方が描かれた、有名イラストレーターが手掛けるユニークなデザイン。

観光客のお土産としてはもちろん、市内団体スタッフがお揃いで着用するシャツとして購入されることも多く、アジフライグッズ目当てに店を訪れる人が後を絶ちません。もともと限定商品として販売を開始し、人気が過熱したためレギュラー化された人気シリーズです。

松浦は風光明媚な観光スポットも豊富。ぜひ、「松尾農園」でレアグッズを購入し、地元グルメを堪能してください。野菜の栽培に興味があるなら、ネットショップで種の購入もおすすめです。


◆松尾農園
住所:長崎県松浦市志佐町浦免1252
電話:0956-72-0267

松尾農園

松浦 アジフライ カフェ 農園 種苗店