フランス語で「空」を意味する「Ciel(シエル)」。いつもそばにあり、さまざまな表情で癒してくれる空のような存在でありたいという想いを込めた「Pâtisserie Ciel」には、香川県産食材を駆使したきらびやかなご褒美スイーツがずらり。製菓業界でも有数の作品展「ジャパンケーキショー東京」で受賞した経歴を持つパティシエが手掛けています。
昨年は、店舗から車で5分程の場所に四国最大級の水族館「四国水景」がオープンし、遠方のお客さんも多く訪れるようになったとか。ますます人気が高まるパティスリーの気になるラインナップをみていきましょう。
地元の塩を用いた「宇多津の塩チョコ」
お店のある宇多津エリアを支えてきた塩づくり。歴史を辿れば、約230年にもおよぶと言われています。地元を代表するとっておきの素材・宇多津の塩を使ったスイーツが、この「宇多津の塩チョコ」。「Pâtisserie Ciel」を紹介するのに欠かせない商品です。
チョコレートのコク深い甘みをほどよく際立てる塩味は、コーヒーや紅茶だけでなくアルコールにも。一個のサイズ感がちょうどよく、食べた後の余韻がとても華やかです。
「宇多津塩キャラメルプリン」もあるので一緒にチェックしてみて。
グルメな欲張り女子を唸らせる
使う素材に加え、商品作りで心掛けているのが季節感。生菓子に旬の果物を取り入れるだけでなく、シーズンごとに限定品も多く販売しています。また自家製のコンフィチュール、おつまみ系のラスク、赤ワインのためのサブレやショコラとバラエティ豊かなのも魅力です。
香川産以外の素材も、フランス産チョコレート、北海道産をブレンドした生クリームなど、厳選されたものばかり。それでいて販売価格が手頃なのは、いつでも美味しいスイーツを楽しんでもらいたいという想いからなんだとか。
食通を飽きさせず、魅了し続けるのも納得です。
ケーキの人気No.1商品「いちごタルト」
大粒のさぬき姫の入荷がある5月初旬頃までの季節限定ケーキ。サクサククッキー生地にしっとりとしたアーモンドタルト。自家製のいちごジャムで甘さをプラス。
甘みと酸味のバランスが良いさぬき姫をたっぷり楽しめるタルトです。ぜひ試してみてはいかが?
ワクワクときめく仕掛けがたくさん
甘いものを作るのも食べるのも大好きなオーナーは、「美味しいスイーツで癒されてほしい」と言います。ケーキや焼き菓子そのものだけでなく、店内のインテリアや雰囲気、商品パッケージに至るまで、五感に響くよう常に考え変化させているのが印象的です。
今週末は「四国水族館」と並ぶ丸亀のホットスポットで、ゆっくり心が弾むスイーツに出会ってみては?
◆Pâtisserie Ciel
住所:香川県丸亀市土器町東8-463-1
電話番号:0877-35-8439
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(その他不定休あり)
アクセス:JR宇多津駅より徒歩15分、高松自動車道坂出ICより車で15分
「Pâtisserie Ciel」公式ホームページはこちら