旅気分を自宅で味わう! お取り寄せ「麺類」ベスト5その0

旅気分を自宅で味わう! お取り寄せ「麺類」ベスト5

2020-03-29
49831 Point
なかなか思ったように旅行に行けない日々が続いています。そんなときは人気のグルメを気軽に味わえるお取り寄せを活用してみましょう。旅色お取り寄せグルメの中から、「麺類」部門のランキングをご紹介。自宅で旅気分を味わって、来るべき旅行に思いを馳せましょう。編集部員からのおすすめコメントもあるので、ぜひ参考にしてみて!

ランキング計測期間:2020年3月13~17日

1位 伝統の味を新感覚でいただける「手延べピリ辛中華」(岡山)

1位 伝統の味を新感覚でいただける「手延べピリ辛中華」(岡山)
岡山県浅口市鴨方町とその周辺で愛されてきた、備中手延べ麺。「奥島屋」では、伝統の足踏み製法を用いて、「鴨方手延べ素麺」をはじめさまざまな麺づくりに取り組んでいます。新感覚の「手延べピリ辛中華」は、「奥島屋」の職人のこだわりが詰まったコシの強い麺に、ごま油の絶妙な旨味と豆板醤がピリッときいたスープを食欲をそそる逸品。手延べ麺本来の甘味や風味をそのままに、爽やかなレモン果汁でさっぱりといただけます。冷やし中華としてはもちろん、ザージャン麺や焼きそばなど温かい麺料理も楽しめます。

◆手延べピリ辛中華
価格:491円

手延べピリ辛中華

2位 人気店の味を待たずに自宅で!「やまなか家 盛岡冷麺」(岩手)

2位 人気店の味を待たずに自宅で!「やまなか家 盛岡冷麺」(岩手)
全国的人気を誇る、盛岡冷麺。その代表格ともいえる焼肉・冷麺の店「やまなか家」は、岩手県内外に店舗を構えるほどです。看板メニューである「盛岡冷麺」は、しっかりとしたコシとツルツルとのど越しのよい手練りの麺、厳選した素材をじっくり10時間かけて煮込んだコク深いスープ、そして秘伝の冷麺専用キムチが味の決め手。すべてに“やまなか家のこだわり”が詰まった逸品が自宅で楽しめる人気のお取り寄せグルメです。

◆やまなか家 盛岡冷麺
価格:1,300円~
旅気分を自宅で味わう! お取り寄せ「麺類」ベスト5その4

やまなか家 盛岡冷麺

3位 釜揚げしたてのコシと風味を閉じ込めた「冷凍伊勢うどん 10食入り」(三重)

通信販売でも釜揚げしたてのうどんのおいしさを味わってもらいたい。そんな思いで冷凍うどんをつくり続ける老舗製麺所「山口製麺」。釜揚げしてすぐの伊勢うどんを-35℃で急速冷凍し、外はふんわり、中にはしっかりコシのある状態に保たれた自信の麺が届きます。ご当地ならではの味が自宅で楽しめるのは、お取り寄せならではです。

◆冷凍伊勢うどん 10食入り
価格:1,474円

冷凍伊勢うどん 10食入り

4位 より本場に近づく生麺タイプ「やまなか家伝統の味本場盛岡冷麺6食入り」(岩手)

2位と同じく、盛岡冷麺の人気店「やまなか家」の味を楽しめるお取り寄せ商品。よりお店の味が再現しやすい「生麺タイプ」です。生麺といっても、保存期間は冷蔵で15日ほどとたっぷり。お好みと具材とともに、本場の冷麺を家庭で味わってみてはいかがでしょうか。

◆やまなか家伝統の味本場盛岡冷麺6食入り
価格:2,250円

やまなか家伝統の味本場盛岡冷麺6食入り

5位 好きな太さにカットして楽しめる「讃岐巻物うどん」(香川)

“うどん県”香川で創業100余年を誇る「中野屋」が、1981年に開校した「中野うどん学校 琴平校」。国内外から訪れる観光客にうどん作りを教えていて、その手作りの楽しさをお取り寄せでも体験できる商品です。讃岐うどんならではのコシやなめらかさを味わえるだけでなく、家庭で好きな太さにカットし、手切りの食感を楽しむことができます。子どもからお年寄り、幅広い年齢に合わせていただけることもあり、「第1回日本おみやげアカデミーグランプリ」を受賞しています。

◆讃岐巻物うどん
価格:864円〜

讃岐巻物うどん

おわりに

オリジナルのアレンジ麺から定番ご当地麺まで、さまざまなバリエーションが楽しめそうです。 多くの人が自宅で過ごすいま、自宅でその土地ならではの旬のグルメをいただいて、旅気分を味わいましょう。

旅色 グルメ お取り寄せ ご当地 岡山 岩手 三重 香川