歴史を感じる旅に出る。有形文化財に指定されているおすすめの宿その0

歴史を感じる旅に出る。有形文化財に指定されているおすすめの宿

2017-02-08
180978 Point

image source: tabiiro.jp

登録有形文化財とは、歴史上や学術上などの観点から、重要であると国に認められた建造物です。眺めているだけでも素敵ですが、そこに泊まれたらとっても素敵ですよね。そこで今回は、国の登録有形文化財に指定されている宿をご紹介します。

奥飛騨温泉郷 山里のいおり 草円

奥飛騨温泉郷 山里のいおり 草円

tabiiro.jp

岐阜県の雄大な自然の中に建つ「奥飛騨温泉郷 山里のいおり 草円」は、宿の母屋が国の登録有形文化財として認められています。築160年の古民家を移築、再生したもので、切妻入り母屋造りとなっています。

地下300メートルからくみ上げている自家源泉の温泉は、趣深いつくりの浴場に引かれ、3つの貸切露天風呂は予約が要らないので、気が向いたときにゆっくりと楽しむことができますよ。


◆奥飛騨温泉郷 山里のいおり 草円
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉831
電話番号:0578-89-1116


嵐渓荘

嵐渓荘

tabiiro.jp

新潟県にある「嵐渓荘」は、渓流沿いの自然を楽しめる登録有形文化財を使用した一軒宿です。「渓流館」「緑風館」「りんどう館」の三棟からなる宿ですが、登録有形文化財となっているのは「緑風館」です。見晴らしのいいやぐらである「望楼」があるのが特徴で、座敷飾りなども見どころですよ。


◆嵐渓荘
住所:新潟県三条市長野1450
電話番号:0256-47-2211


国登録有形文化財の宿 落合楼村上

国登録有形文化財の宿 落合楼村上

tabiiro.jp

静岡県の「国登録有形文化財の宿 落合楼村上」は、昭和初期の雰囲気が味わえる老舗旅館。足湯付きの和室や、日本庭園を望む客室も風情がたっぷりですが、おすすめは数寄屋造りの和洋室。なかなか他では味わえない、ノスタルジックな雰囲気を体感できます。

天狗が入りに来たという伝説を持つ温泉となっており、露天風呂からの自然も堪能できます。時の流れに思いを馳せつつ、ゆっくりと滞在したい宿ですよ。


◆国登録有形文化財の宿 落合楼村上
住所:静岡県伊豆市湯ヶ島1887-1
電話番号:0558-85-0014


積善館

積善館

tabiiro.jp

群馬県の四万温泉にある「積善館」は、スタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルのひとつと言われている浴場がある温泉旅館です。日本最古の建築と言われている「本館」や、大正ロマンが伝わってくる高い天井の湯処「元禄の湯」など、見どころがたくさんあります。

登録有形文化財となっているのは桃山様式の「山荘」で、1936年に建てられてから数々の偉人や著名人が宿泊。別格とも言える客室は、いつか泊まりたい憧れでもあります。


◆積善館
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236
電話番号:0279-64-2101


登録有形文化財 宿 宿泊 旅館 旅行 国内 おすすめ 岐阜県 新潟県 静岡県 群馬県