美人の湯で“湯上りたまご肌”!淡路島旅行は「潮崎の湯 やぶ萬」へその0

美人の湯で“湯上りたまご肌”!淡路島旅行は「潮崎の湯 やぶ萬」へ

2017-10-22
39812 Point

image source: tabiiro.jp

「潮崎の湯 やぶ萬」は、創業150年余という淡路島最古の温泉旅館です。淡路島の魅力をたっぷり堪能できるロケーションに、淡路島の魅力的な食も味わえるので淡路島観光にはぴったりの宿です!

淡路島観光に最適な宿

淡路島観光に最適な宿

tabiiro.jp

「潮崎の湯 やぶ萬」は、淡路島最古の宿でありながら、淡路島観光に便利なロケーションにあるところも魅力。徒歩5分圏内に、淡路島の人気観光スポットが集まっています。

世界3大潮流である鳴門の渦潮を体感することのできる「うずしおクルーズ」の乗り場である福良港は、全国でも有数の天然の良港としても知られています。「淡路人形座」では伝統ある「淡路人形座」が鑑賞でき、「福良マルシェ」では淡路島で育った新鮮な魚や野菜が購入可能。お土産としても喜ばれるはずです。

潮崎温泉を堪能

潮崎温泉を堪能

tabiiro.jp

南あわじ温泉郷に位置する「潮崎温泉」は、湯上りの肌がゆで卵のようにツルツルになれると評判の美人の湯。泉質はアルカリ性で、湯ざわりはぬるぬるしているので肌に絡みつくような温かみが特徴と言われています。

神経痛、冷え、疲労回復などに効くと言われている効能豊かな温泉なので、ゆったり浸かって旅の疲れを癒しましょう。

淡路島の食を堪能

淡路島の食を堪能

tabiiro.jp

「潮崎の湯 やぶ萬」の魅力はこれでだけではありません。淡路島は豊かな食材に恵まれた場所であり、淡路島ならではの料理を味わえるコースメニューが揃っています。

おすすめはハモ料理。皮が薄い分、中身が詰まっていて旨みが凝縮されているハモは、調理に技術を必要とするので、良質な素材と熟練した職人のいる「潮崎の湯 やぶ萬」だからこそ味わえる一品があります。

「鱧すき鍋」がメインのプラン、多品目の会席スタイル、ハモも淡路牛も楽しむ欲張りなプランなど、あなた好みの料理プランがきっと見つかるはずです。

名物鯛めん

名物鯛めん

tabiiro.jp

おすすめの料理はハモだけではありません。宿の名物料理は、淡路島の郷土料理である鯛そうめんをもとに3代目の女将が考案した「鯛めん」。

素揚げした鯛を蒸して、地元が名産のそうめん「ひね」をダシで煮たてて盛り付けた豪快な一皿です。味もインパクトも思い出に残る料理ですよ。


◆潮崎の湯 やぶ萬
住所:兵庫県南あわじ市福良乙4
電話番号:0799-52-0017


兵庫県 宿 潮崎の湯やぶ萬 淡路島 旅行 国内 温泉 潮崎温泉