自社農園ブルーベリー、白菜などを生かした長野「前澤産業」の“激推し”お取り寄せ3選その0

自社農園ブルーベリー、白菜などを生かした長野「前澤産業」の“激推し”お取り寄せ3選

提供:前澤産業
大自然の山々に囲まれた南アルプスのふもと、長野県・下伊那郡大鹿村(しもいなぐんおおしかむら)にある会社・前澤産業が、地元の名産を生かしたおいしいものを全国にお届け。今回はその中から選りすぐりの3商品である、自社農園で栽培したブルーベリーと冷凍フルーツ、白菜醤油漬けをご紹介します。

3品ともに自宅で楽しむのもよし、大切な人へのギフトにしてもよし。一度、試しにお取り寄せしてみれば、その味に感嘆し、きっと誰かに教えたくなる⁉

野沢菜、白菜の加工販売から発展

野沢菜、白菜の加工販売から発展

最初に前澤産業の会社についてご紹介します。信州・大鹿村で農業も営んでいた前澤産業の前社長が、昭和49(1974)年に山間地農業の発展を目指して、新規事業に着手。そこで、野沢菜や白菜を漬物に加工し、販売する事業を始めました。

現在では、自社農園でブルーベリーの栽培や、古くより続く大鹿村産の野沢菜、白菜などの漬物の製造販売を行っています。また、貴重な珍味として地元で食べられている蜂の子やいなごの佃煮など、さまざまな信州の特産品を扱っています。

素材にこだわり、昔ながらの手法で手間と時間をかけて作られる逸品の数々。これらは近年、テレビや書籍などのメディアに取り上げられることも多くなりました。

シャリシャリ新食感のフローズンセット

シャリシャリ新食感のフローズンセット

激推し商品のトップバッターは、冷凍のイチゴ2袋、ブルーベリー2袋、シャインマスカット2袋のフローズンセットです。自社農園で栽培されたブルーベリーをはじめ、長野県産のイチゴとシャインマスカットを、殺菌・洗浄し急速冷凍機で凍結させます。その際「バラ凍結」といって、すぐにそのまま食べられる状態にバラしてから凍らせる、ひと手間も。シャリシャリとした口当たりはまるでシャーベットのよう。新感覚のおいしさに驚くはずです。

冷凍フルーツは単品でも販売しており、なかには長野名産の赤梨もあります。凍らせた梨は独特のサクサク食感になるので試してみて。

ブルーベリーはアレンジが楽しい!

ブルーベリーはアレンジが楽しい!

2つ目の激推し商品は、山々に抱かれ、自然の恵みをたっぷり受けたブルーベリーです。紫色の大きな粒には優しい甘味が詰まっています。もちろん、そのまま食べてもおいしいですが、ちょっとしたアレンジで見た目にも華やかなスイーツに早変わり。ジャムやお菓子、スムージーの材料やヨーグルト、アイスクリームのトッピングにもぴったりですよね。生クリームと合わせて、フルーツサンドにしても間違いありません。

また、ブルーベリーを使用したドリンクもお取り寄せ可能。フレッシュな喉越しを味わえますよ。

格別な味付け&食感の白菜醤油漬け

格別な味付け&食感の白菜醤油漬け

ラストの逸品は、根強いリピーターの多い白菜醤油漬けです。南アルプスの主峰・赤石岳のふもと、大鹿村の清浄な水と空気の中で生育された白菜を原材料に、独自の技術を用いて製造しています。
味付けが濃すぎず、白菜の甘味がしっかり味わえる過不足ない醤油の漬かり具合が見事です。シャクシャクした食感もやみつきになること必至。七味をちょっとだけ振りかけてもおいしく、ご飯にもお酒にも合います!

前澤産業のECサイト「信州大鹿村のお漬物 信州の食卓」では、タブ、ナビゲーションバー、サーチなどを使ってサイト内を移動・検索でき、ネットショッピングが簡単で便利。ほかにもミニ樽ゆず白菜漬けやしま瓜の粕漬け、熟練職人が手間暇かけて手作りした自慢の漬物などを取り扱っています。ぜひお気軽にポチってお取り寄せください。

◆前澤産業 (マエザワサンギョウ)
住所:長野県下伊那郡大鹿村大河原3396
電話番号:0265-39-2519

前澤産業 (マエザワサンギョウ)

長野 信州 お取り寄せ フルーツ グルメ 旅色