【春旅ファッションvol.2】月~金のお仕事コーデ! 絶対に好印象な春のオフィスカジュアルその0

【春旅ファッションvol.2】月~金のお仕事コーデ! 絶対に好印象な春のオフィスカジュアル

提供:ストライプインターナショナル
4月になり、新社会人として新しいスタートを切る人も多いのでは。学生から社会人になるとがらりと服装も変わり、毎日のオシゴト服を決めるのは結構大変……。
そこで今回は! 月曜から金曜までのオフィスカジュアルコーディネートをまるっとご紹介。前回に引き続き、ストライプインターナショナルのスタイリスト安西さんに、それぞれのコーデのおすすめポイントも教えてもらいました。素敵なオシゴト服で毎日の気分を上げて、G.W.の旅行に備えましょう!

写真:芹澤裕介
スタイリング:安西絵里菜(ストライプインターナショナル)
モデル:菜摘

Monday/誰が見ても納得な“上品かわいいコーデ”でスタート!

Monday/誰が見ても納得な“上品かわいいコーデ”でスタート!
月曜日の朝は憂鬱だけど、得意先への訪問があるからヘアもファッションも気が抜けない。
そんな日はいつもより早く起きてゆっくり準備をして、お気に入りのカフェで朝ごはんを食べてから出社すると、なんだかすっかり気分がいい! 訪問先で元気よく挨拶をしたら、「今日も爽やかだね」って褒められちゃいました。

気が抜けない月曜日の朝は、「袖ドロストキャンディスリーブブラウス」が大活躍。袖がキャンディーの包み紙のようにキュッと結ばれたデザインになっていて、ボリューム感の出るシルエットが今っぽい。シンプルに見えて程よい存在感があり、1枚でさらりとキマります。かっちり見える黒のタックパンツには、春らしいラベンダー色のブラウスを合わせてコーデを“上品かわいく”演出。女らしいけど甘すぎないラベンダーは、オフィスをぱっと華やかにしてくれます。
スタイリストコメント「オフィスでは甘すぎるコーデはNG。フェミニンな印象のトップスには、すっきりとしたパンツを合わせて爽やかに仕上げるのがいいですよ!」

Tuesday/さりげない“きちんと感”で楽して好印象をキープ!

Tuesday/さりげない“きちんと感”で楽して好印象をキープ!
今日は気合いをいれて資料作成。明日の会議に向けて、情報収集、情報収集! “仕事の生産性がもっとも高まるのは火曜日”という説があるくらい、火曜日はやる気が出る曜日なんだって。よーし! 集中力を高めて一気に仕事を片付けちゃおっと。

外出がなく、1日オフィスにいるそんな日は楽ちんな格好がいい。楽してオシャレを演出したいときは、ディテールにこだわったアイテムをファッションに取り入れるのが近道です。アシンメトリーになったミモレ丈のフレアスカートは、動くたびにふわりと揺らめいて思わず周囲がうっとりしてしまうかも。きちんと感がありつつも、ウエストはゴムになっていて過ごしやすいのでONだけでなくOFFでも活躍してくれそうです。ネイビーのスカートにはストライプ柄の「とろみスキッパーブラウス」を合わせて、清潔感をプラス。タックが入っていて前後差のあるブラウスなので形がきれいで、こなれた雰囲気で着こなせます。
スタイリストコメント「知的な印象に見せてくれるストライプ柄は、オフィスコーデにぴったりのアイテムです」

Wednesday/後輩の憧れの的! 正統派コーデで「先輩ステキ」が叶っちゃう

資料を準備して議事内容を確認していたら、あっという間に会議の時間。みんなが気持ちよく発言できるように、空気作りにも手を抜きたくない。テキパキと手際よく会議を進めて、時間内にサクサクと意見をまとめていったら、後輩に「先輩は私の憧れです!」なんて嬉しいこと言われちゃった。

クールにキメたいそんな日は、黒のタックパンツにジャケットを合わせてセットアップ風に。シックで知的にまとまるけど重たく見えすぎないのは、女性らしいシルエットで着こなせるジャケットのおかげ。かっちりしすぎないデザインで、やわらかいポンチ素材なので着心地も◎。タックパンツは月曜日コーデにも使ったアイテム。品のある生地感で、オフィススタイルにはもってこい! 今回は、ストライプ柄の「マットサテンボリュームスリーブブラウス」を合わせて高見えルックに。足元はヒールをチョイスして、とことん“できる女”な雰囲気をアピール。

Thursday/気分がアガるオシゴト服で! カラーで愛らしさを上乗せ

週も後半でバテ気味……。そんな木曜日は大好きなビタミンカラーの“気分がアガる服”を着てお仕事スイッチをもう1回オン! あとちょっとがんばれば週末だから、もうひと踏ん張り。シャンと背筋を伸ばして、だらけた社内の雰囲気を笑顔で一掃!

全体的にシンプルになりがちなオフィスカジュアルコーデは、色選びも重要。鮮やかなカラーは透け感があるものをチョイスするだけで、オフィスにもなじみやすくておすすめです。「10col.2WAYドルマンニットカーディガン」は何ともいえないシアー感が涼しげで、カーディガンとしてもプルオーバーとしても使える2wayデザイン。今回は、顔回りをパッと明るくしてくれるイエローをチョイスして、気分もオシャレ感もアップ! 中に着た「オケージョンジョーゼットフロントフリルブラウス」は、フロントフリルが上品で、アクセサリーを付けなくても華やかに見せてくれるのがポイントです。

Friday/コーデを華やかにする春の大本命スカート!

やっと花金! 仕事はもちろん、夜の飲み会に向けてオシャレにも気合いが入る。ただ、「あれ? 今日なんか気合い入ってる?」って思われないように、オフィスにもしっかりなじむ華やかコーデがベスト。土日は一週間がんばったご褒美に旅行の予定を入れたよ! 

春らしいピンクの「サーキュラーフレアスカート」が主役のコーディネート。短すぎず長すぎず、ちょうど良い丈感が魅力的。トップスに白を持ってくると一気に派手になってしまうので、グレーを持ってきてトーンを落ち着かせるのがオフィスで浮かないポイント。華美になりすぎないよう、アクセサリーは最小限に。ゆるめのトレンチコートを羽織れば、仕事モードはONだけど、エレガントな雰囲気の金曜日コーデが完成!

毎日のコーディネートをメチャカリで気軽に!

mechakari.com

毎日のオシゴト服に悩む……そんな人は、オフィスカジュアルにぴったりなアイテムも豊富に揃うファッションレンタルサービス「MECHAKARI(メチャカリ)」がおすすめ。借りられる洋服はすべて新品で、今回紹介したようなコーディネートが簡単に完成するんです。earth music&ecologyをはじめとした人気ブランドの中から好きな洋服を選び、注文をすると3日前後で手元に届きます。返すときはクリーニング不要で、そのまま返却することができるんですよ。

お気に入りアイテムを見つけたり、普段しないようなコーディネートにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

次回は、お呼ばれシーンのコーディネートを紹介します!

ファッションレンタル「MECHAKARI」アプリはこちら

「メチャカリ」公式ホームページはこちら

 

【関連記事】【春旅ファッションvol.1】トレンドアイテムで「#インスタ映え」スポットへ!

最近は街行く風にも春のにおいが感じられるようになってきましたね。暖かくなり、どこかに出...

ファッション コーディネート オフィスカジュアル メチャカリ MECHAKARI ストライプインターナショナル ファッションレンタル お仕事コーデ 旅行 コーデ