一咲葵、「劇メシ」共演者cheluと初めての福岡2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#2】その0

一咲葵、「劇メシ」共演者cheluと初めての福岡2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#2】

2018-06-08
56706 Point
こんにちは、劇団ガールズキャラバンの一咲葵です。

今回は「福岡 劇メシ『あさきゆめみし 恋は化学!?』」に出演するため、単身、福岡に行きました。いつもは劇団員の佐々木みう、森下愛里沙と一緒に3人で旅をしている私たち。ただでさえ一人で心細い……。しかも福岡と言えば「博多ラーメン」くらいの知識しかない超福岡初心者……。「無事に旅することが出来るのか?!」と不安に思っていた私のもとに、とっても素敵なゲストの方が遊びに来てくれました!
一咲葵、「劇メシ」共演者cheluと初めての福岡2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#2】その1
写真/一咲葵、chelu(左から) 文/一咲葵


「福岡 劇メシ」で共演させてもらったchelu姉ことcheluさんです!
福岡歴5年のchelu姉と一緒に満喫した福岡の魅力を紹介させて頂きます。

『OPEN TOP BUS』で福岡の街を堪能

『OPEN TOP BUS』で福岡の街を堪能
天神駅で待ち合わせした私たちは、そこから歩くことおよそ4分の所にある福岡市役所へ。なぜ福岡市役所なのか? それは『OPEN TOP BUS』なるものがあるからなんです。

福岡市内でよく見かける屋根のない2階建て観光バスは、福岡歴5年のchelu姉も乗ったことがないということで、さっそく乗車!
一咲葵、「劇メシ」共演者cheluと初めての福岡2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#2】その4
日本初の国産オープンバスに乗っておよそ1時間、福岡の主要観光スポットをバスアナウンサーさんの案内と共に回ることが出来る『OPEN TOP BUS』。いくつかコースがあるのですが、私たちは『博多街なかコース』をチョイス。

2階建てバスに乗り込んで思ったことは「信号が近い!(笑)」。バスが走り出すとなんだか遊園地のアトラクションに乗っているかの様な気分にもなれます。
「街なかコース」ということもあり、舞台稽古中に見馴れた景色はもちろん「あれ?こんな近くにこんなところがあったの?」なんて知らない場所も沢山回ることができました。
この日は天気が良く、日差しが少し暑いくらいでしたが、途中にある木陰が涼しくて気持ち良くて「自然を感じるっていいなあ」なんて思います。

バスアナウンサーさんの案内に耳を傾けると……「福岡のお寺や神社の歴史的なお話」はもちろん、「なぜ『渡辺通り』という通りの道路が出来たのか?」「緩やかな『S字』になっている道路の謎」「博多駅のどこかにポケモンのシルエットが隠れている!」などなど、興味深い話が盛りだくさん!

その中でも特に印象深かったのはバスアナウンサーの方が歌ってくださった『ドラえもん博多弁ver.』。全国好きな方言ランキング1位の「博多弁」と「ドラえもんの歌」のコラボレーションは一度聞いたら耳から離れず口ずさみたくなるほど。皆さん、方言のある地域にお住まいの方は自分たちの方言で歌ってみると面白いかも! ちなみに数多くある歌の中でも「ドラえもんの歌」の方言ver.が一番しっくりくるそう。
皆さんも「福岡の豆知識」や「ドラえもん博多弁ver.」を聞きに『OPEN TOP BUS』ご乗車してみては?
◆OPEN TOP BUS
住所:福岡県福岡市中央区天神1-8-1(福岡市役所内受付カウンター)
電話番号:092-734-4434
営業時間:9:30、11:30、14:00、16:00、17:00(出発の20分前に集合)
・博多街なかコース(所要時間:60分)
 大人1540円/1コース
 子供770円/1コース
その他コース
・シーサイドももちコース(所要時間:60分)
・きらめきコース【シーサイドももち/夜景】(所要時間:80分)

『櫛田神社』で成功祈願!

8月に行われる私たちの劇団「ガールズキャラバン」の旗揚げ公演の成功祈願のため、chelu姉に連れてきてもらったのは、博多っ子の皆さんからは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている『櫛田神社』。
櫛田神社には博多祇園山笠の「飾り山」が奉納してあるのですが、これがおよそ10mの大迫力!
昔は電柱、電線がなかったため、この「飾り山」を男の祭りとして担いでいたそうですが、現在はこの飾り山よりも高さを低くした「舁き山(かきやま)」というものが700年の伝統ある博多祇園山笠のお祭りを彩っています。毎年7月1日から7月15日にかけて開催される「博多祇園山笠」、是非一度見てみたいですよね。

そして、先ほどの「OPEN TOP BUS」でバスアナウンサーの方から聞いた豆知識!
博多祇園山笠では山笠を担ぐとき、有名な掛け声『わっしょい』とは言わず、『オイサー』と声を掛けるんだそうです。お神輿を見るとつい『わっしょい』と叫んでしまいがちとのことなのですが、ここは男祭り! 掛け声にもプライドがあるのです。博多祇園山笠にお越しの方はしっかりと『オイサー』と声掛けをしましょう。
◆櫛田神社
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
電話番号:092-291-2951

パスタの名店「らるきい」で「ぺぺたま」に舌鼓

旗揚げ公園の成功祈願を無事終え、お腹がペコペコの私たちは大濠公園駅から徒歩3分。超人気パスタ店『らるきい』さんに向かいます。ランチタイムということもあり、私たちが到着した頃にはすでに行列が! どんどん増えていく列に期待も高まります。そしていざ店内へ。

アットホームな雰囲気のイタリアンで、スポーツ選手や芸能人も訪れるというこちらのお店の人気メニューは『ぺぺたま』。

「……ぺぺたま?」名前を聞いただけでは、まったく想像がつかないのですが「このお店のナンバーワン人気」ということなので私たちも「ぺぺたま」を注文。
そして、やってきたのがこちら!
「ぺぺたま」とは、ペペロンチーノとフワフワたまごをコラボさせた新感覚パスタ!ペペロンチーノの「ぺぺ」と、たまごの「たま」で「ぺぺたま」。その味、気になりますよね?


ガールズキャラバンの浅草旅の動画をご覧になった方はもうお気づきかと思いますが、
私、一咲。食レポはどうも下手であります。ですが、これは先ず言わせてください!
『美味しい!』

元々ペペロンチーノが大好きなのですが、ペペロンチーノのピリッとした辛さと、フワフワの卵の甘い味が程よくマッチしています。これはテンションが上がります!! 下の方に卵のフワフワがあるのでよく混ぜて食べてくださいね。テーブルに備え付けのラー油で味を変えるとまた違った感動があります! まだ食べてからそんなに経っていないのにもう1回食べたい! そんな風に思わせてくれる一品でした!


◆らるきい
住所:福岡県福岡市中央区大手門3-7-9
電話番号:092-724-8185
営業時間:月~土11:00~15:00、18:00~21:30(ラストオーダー14:30、21:00、日・祝11:00~15:00、18:00~21:30(ラストオーダー14:30、20:30)
定休日:水曜日
※ぺぺたま1,080円

大濠公園のカフェでゆったり休日気分

「ぺぺたま」に大満足! お腹いっぱいの私たちが向かったのはすぐ近くの大濠公園。この日は休日ということもあって、家族連れやランニングをしている方が多く、とても賑っていました。そしてやはり忘れてはいけないのがアヒルボート。残念ながら私たちは乗りませんでしたが、湖に浮かぶアヒルボートや橋の絶景を見ながら少し休める素敵なカフェを発見!
暑かったこの日、朝からずっと食べたいと思っていたアイスを注文! 立派な店構えだったので「お値段もお高い?!」なんて少しばかり心配しましたが、アイスと飲み物を頼んでもお手頃価格でしたよ。
お洒落なアイスとお洒落なお茶を頂きながらまったり。都会の喧騒から離れて、ゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


◆ロイヤル ガーデン カフェ 大濠公園
住所:福岡県福岡市中央区大濠公園1-3 ポートハウス大濠パーク 1F
電話番号:092-406-4271
営業時間:3~8月
月~金11:00~21:30(L.O.)、土・日・祝9:00~21:30(L.O.)
9~2月
月~金11:00~20:30(L.O.)、土・日・祝9:00~20:30(L.O.)
※ランチタイム 11:00~15:00、土・日・祝モーニング 9:00~11:00(L.O.10:45)


ということで、chelu姉と2人の福岡旅、いかがでしたでしょうか?
内容はともかく途中から被っている「にわかの帽子」が気になった方も多いのでは?
ちなみにこの帽子は博多川端商店街、町田ネーム刺繍店さんにて購入いたしました。福岡旅の際には是非、にわかのグッズをお手に取ってみてください!

◆町田ネーム刺繍店(博多川端商店街)
住所:福岡県福岡市上川端町10-261
電話番号:092-291-5889
営業時間:月~土10:00~19:00
定休日:日曜日


劇団ガールズキャラバン
【公式サイト】https://girlscaravan.amebaownd.com
【Twitter】https://twitter.com/girlscaravan
【instagram】https://instagram.com/girlscaravan
【YouTube】https://m.youtube.com/channel/UCiWLUsIS8C-VNMcJf94rkQA

旗揚げ公演「東京モガ」
https://girlscaravan.amebaownd.com/
 

【関連記事】【ガールズキャラバン×旅色プラス#1】浅草・モダンガール日帰りぶらり旅

女の子だけの劇団「ガールズキャラバン」は、今年8月に旗揚げ公演「東京モガ」を開催します。...

福岡県 観光 スポット 旅行