秋はあったか地元名物料理を味わう旅へ。全国おすすめ郷土料理3選その0

秋はあったか地元名物料理を味わう旅へ。全国おすすめ郷土料理3選

2019-10-06
47191 Point

image source: tabiiro.jp

肌寒くなる秋の夜は、温かいものを食べて体の内から温まりたいですよね。きりたんぽやほうとうなど、その土地独自の名物で体も心もポカポカになりましょう。

噛むたびに比内地鶏の旨味が広がる うまい肴 然 ZEN

噛むたびに比内地鶏の旨味が広がる うまい肴 然 ZEN

tabiiro.jp

体を温めてくれる郷土料理といえば、秋田のきりたんぽも忘れてはいけません。JR秋田駅近くの「うまい肴 然 ZEN」は、秋田の郷土料理をはじめ旬の海鮮料理を地酒と共に楽しめる和風居酒屋。きりたんぽ鍋はもちろん、いぶりがっこといった秋田ならではの料理が味わえますよ。

店一番のおすすめは、比内地鶏のきりたんぽ鍋です。モチモチしたきりたんぽが、スープと一緒に比内地鶏や野菜のダシや旨味をたっぷり吸い込んでいて絶品。口の中にジュワっと旨味が広がり、至福のひと時ですよ。

店内は、広めに造られたカウンターや掘りごたつの座敷など、ゆっくり過ごせる空間。柔らかく照らす照明と木のぬくもりを感じるお店で、リラックスしながら秋田の旨味を味わいましょう。

味噌と野菜の旨味が体に染みる 名物ほうとう不動 河口湖北本店

味噌と野菜の旨味が体に染みる 名物ほうとう不動 河口湖北本店

tabiiro.jp

山梨周辺の郷土料理ほうとうは、味噌仕立ての汁でたっぷりの野菜と麺を煮込んだ、寒い夜にピッタリの料理。野菜の旨味が染み出たスープを一口飲めば、温かさがじんわりと体全体に広がります。

河口湖の近くに店を構える「ほうとう不動」は、ほうとう一筋のお店。じっくりと時間をかけてダシを取り特製味噌を加えた汁に、太目に切った自家製麺を入れてゆっくり煮込みます。そこに、地元で採れたカボチャなどの野菜をふんだんに加えれば、優しく胃を満たすほうとうの完成です。

コシのある麺が、素朴な味わいの汁によく絡み食べ応え抜群。野菜をたっぷり食べることができて、健康にも良いですよね。厳選した7種の薬味と伝統の1味を調合した秘伝の薬味をお好みでかければ、ピリッとした辛さでさらに放蕩の味を風味豊かに引き立ててくれますよ。

多彩なメニューが食べ飲み放題で心もポカポカ 福や 三ツ星

多彩なメニューが食べ飲み放題で心もポカポカ 福や 三ツ星

tabiiro.jp

その土地の名物グルメを味わいながら、仲間とワイワイして温まるのも良いですよね。2018年3月にオープンした「福や 三ツ星」は、100品以上の料理と120種類以上のドリンクが食べ飲み放題で楽しめるのが話題。カウンター以外は全席個室で、約60人収容できる掘りごたつ座敷もあります。

多種多様なメニューが食べ放題で味わえるのは魅力的です。仙台の名物といえば、やっぱり牛タン。分厚いタンは食べごたえ抜群で、お店の人気メニューの一つです。じっくり焼き上げて頂きましょう。また、脂がのった金華サバの金華炙りしめ鯖も忘れずに注文したいところです。ほかにも新鮮な浜焼きなどアツアツメニューが豊富で、帰る頃にはお腹いっぱいで体もポカポカですよ。

おわりに

体を温めてくれる鍋などの郷土料理は、肌寒い秋の夜長にピッタリのごちそうですね。温かい料理でお腹を満たして、寒さを忘れてしまいましょう。

グルメ 旅行 グルメ