標高800mからの絶景を愉しむ展望露天風呂が爽快! 群馬の名湯、伊香保温泉の老舗旅館「和心の宿 大森」その0

標高800mからの絶景を愉しむ展望露天風呂が爽快! 群馬の名湯、伊香保温泉の老舗旅館「和心の宿 大森」

提供:和心の宿 大森
夏は、澄み渡る空を仰ぎ、絶景を眺めながら名湯に浸かる露天風呂の開放感が特に心地いい季節ですよね。全国屈指の温泉地が集う群馬の名湯のひとつ、伊香保温泉には数々の宿がありますが、「和心の宿 大森」には、高台から温泉街や山々を望む展望露天風呂があり、絶景と名湯に癒やされる老舗旅館として人気を集めています。伊香保温泉を満喫するなら、展望風呂付きの客室もリニューアルされ、ますます魅力が増した「和心の宿 大森」がおすすめです。

TEXT:小林優子

親しみ溢れる温かなもてなしの老舗旅館

親しみ溢れる温かなもてなしの老舗旅館

令和元年10月1日に創業100周年を迎えた、群馬県・伊香保温泉の老舗旅館「和心の宿 大森」。「親しみやすく、あったかで、心和む宿」を目指す、真心を込めたおもてなしが自慢の温泉旅館です。

宿の最大の魅力は、伊香保温泉の「白銀の湯」を引いた展望露天風呂。標高800mの高所から、温泉街や美しい自然を望む屋上からの景色は圧巻です。

客室は7タイプを揃え、おひとり様からグループ旅行まで、さまざまなニーズに応えられるよう配慮。地産地消にこだわった料理を提供し、地元の上質な食材をふんだんに盛り込んだ、目でも舌でも愉しめる味わい深い和食が並びます。

最寄りのロープウェイ駅までは徒歩約1分、バスターミナルや伊香保のシンボルでもある石段街にも歩いて4分ほどと、観光の拠点としても最適な立地も嬉しいポイントです。


2022年リニューアルの展望温泉付き客室

2022年リニューアルの展望温泉付き客室

展望温泉風呂付きの2部屋「掛け流し展望温泉付ツイン」(703号室)と「掛け流し展望温泉付和室」(705号室)が2022年にリニューアルオープンして以来、反響を呼んでいます。

展望風呂付きツインの703号室は、春夏秋冬をイメージした壁面により情緒あふれる意匠を凝らした和モダンな客室。窓から外の景色を眺められる展望風呂が付いているので、自分の好きなタイミングで温泉の湯に浸かりながら、谷川連峰の山々が連なる絶景を満喫できます。

琉球畳が敷かれた展望温泉付き和室の705号室は、ナチュラルなデザインを施した心地よい和の空間。プライベート感あふれる部屋付きの展望風呂で、上州の山々や雲海を眺めながら、ゆったりと温泉に癒やされる時間は、非日常を感じられる贅沢なひとときです。

他にも、雲海の情景が館内で一番よく見える706号室や、デザイン性の高いアンティーク調のインテリアが魅力の707号室も温泉風呂付きで人気があります。

伊香保屈指の絶景を望む屋上露天風呂

伊香保屈指の絶景を望む屋上露天風呂

伊香保温泉には2種類の湯がありますが、「和心の宿 大森」には、豊富に湧出する無色透明の「白銀の湯」が引かれ、2ヶ所の露天風呂や貸切露天風呂が愉しめます。

標高800mから絶景を眺められる2つの屋上露天風呂があり、入浴の時間帯を分けた男女入れ替え制になっています。屋上露天風呂のひとつ「ほの香」では、“湯の街”伊香保を眼下に、自然の彩りに癒やされながら香り高い檜の湯船で湯浴みを堪能。

一方、美しい屋上庭園のような露天風呂「浪漫」から望むのは、赤城山や武尊連峰、子持山、小野子山、谷川連峰。秋は木々が色とりどりに染まる紅葉、冬は山々の稜線が白く染まる雪景色を眺めながら、四季が織りなす自然の美しさに心を和ませ、ゆったりと温泉に身を任せてリラックスしましょう。

頭上に広がる空、前方の壮大な山々、眼下に望む伊香保の街並みの絶景に囲まれ、誰にも邪魔されないプライベート空間で湯浴みを堪能できる貸切露天風呂「なごみ」も人気です。

さらなる温泉情緒を味わいたいなら“温泉と地酒”を満喫できる「露天で一杯セット」の予約がおすすめ。地酒のお燗を入れた桶を湯船に浮かべ、絶景を眺めながら温泉に浸かり、日本酒をたしなむ最高の時間が、日ごろの疲れを癒やしてくれるはずです。

地産地消にこだわった群馬の味覚を堪能

地産地消にこだわった群馬の味覚を堪能

「和心の宿 大森」では“旅の思い出に残るように”、心を込めた料理を提供しています。

料理には群馬の最高級ニジマス「ギンヒカリ」をはじめとする旬の魚介類、採れたての新鮮野菜や山菜など、県産の食材が積極的に取り入れられ、旅館は「ぐんま地産地消優良店」にも認定されています。四季の移り変わりとともに献立が替わるので、季節の旬を心ゆくまで愉しみましょう。見た目も美しく上質な味わいの料理をぜひ堪能してください。

山々や街の絶景を愉しめる展望露天風呂、地産地消にこだわった見た目も美しい料理の数々、そして老舗旅館ならではの心を尽くしたもてなしにより贅沢なひとときを愉しめる「和心の宿 大森」。ぜひ、リニューアルした展望温泉風呂付きの客室にも宿泊してみてください。


◆和心の宿 大森(ナゴミゴコロノヤド オオモリ)
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保58
電話:0279-72-2611
チェックイン/15:00
チェックアウト/10:00
アクセス/[車]関越自動車道渋川伊香保ICから約20分、[電車]JR渋川駅から関越交通伊香保温泉行きバスから約20分、終点下車後徒歩ですぐ

◆和心の宿 大森(ナゴミゴコロノヤドオオモリ)

伊香保温泉 絶景展望露天風呂 客室付き展望風呂