大正ロマンの空間に魅せられて。風情ある設えが魅力の宿4選その0

大正ロマンの空間に魅せられて。風情ある設えが魅力の宿4選

2018-04-01
100256 Point

image source: tabiiro.jp

どこか懐かしさを感じてほっこりできる、大正ロマンをテーマにした宿に泊まりませんか。
近代小説や、大正が舞台のドラマが好きな人にもおすすめです。

茜色の海 あるじ栖(静岡県)

茜色の海 あるじ栖(静岡県)

tabiiro.jp

西伊豆に佇む「茜色の海 あるじ栖」は、全17室の小さな隠れ家的宿です。
大正ロマンにモダンを掛け合わせたようなデザインで、ほっと心落ち着く空間が広がります。全ての客室から、また展望露天風呂から駿河湾が眺められるので、絶景に癒されること間違いなし。
客室露天風呂が付いているお部屋なら、思う存分湯浴みができますよ。

食事は、新鮮な海鮮創作料理を部屋食か半個室でゆっくりいただけます。

プライベートな時間を満喫できる旅館でリラックスステイを。


◆茜色の海 あるじ栖
住所:静岡県伊豆市小土肥241
電話番号:0558-98-2212

旅館 多郎兵衛(秋田県)

旅館 多郎兵衛(秋田県)

tabiiro.jp

小安峡温泉にある「旅館 多郎兵衛」は、大正ロマンをテーマにした湯宿。
湯守が12代続く格調高い温泉を、樹齢100年を超える秋田杉を使った大浴場や陶器をあしらった趣ある湯船、大自然を眺められる露天風呂で源泉掛け流しで愉しめます。

客室はシンプルで心和む和室に加え、洋室とのセパレートタイプもあります。

囲炉裏のある食事処や情緒ある調度品、女将手作りのきりたんぽ鍋や稲庭うどんなどの郷土料理と、風情ある雰囲気が魅力です。

日頃の喧騒を忘れてのんびり滞在してみては。


◆旅館 多郎兵衛
住所:秋田県湯沢市皆瀬字湯元121-5
電話番号:0183-47-5016

積善館(群馬県)

積善館(群馬県)

tabiiro.jp

四万温泉にたつ「積善館」は、日本最古の湯宿であり、映画「千と千尋の神隠し」の舞台と言われていて人気を集めています。
舞台とされている場所のひとつ、1930年建造の「元禄の湯」(写真上)。アーチ型の窓と高い天井、いくつもの源泉掛け流しの湯船が並び、大正ロマンの雰囲気がそのまま残っています。

布団の上げ下ろしを自分で行い、食事はお弁当という今ではなかなか体験できない湯治のスタイルも体験できますよ!

“四万の病気を治す”といわれる名湯を心華やぐ湯処で堪能しませんか。


◆積善館
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236
電話番号:0279-64-2101

大正浪漫の宿 渡月庵(石川県)

大正浪漫の宿 渡月庵(石川県)

tabiiro.jp

1200年の歴史をもつ和倉温泉に佇む「大正浪漫の宿 渡月庵」は、まさに“大正浪漫”をテーマにした温泉宿です。
大正時代の面影を残す伝統建築が魅力で、当時の職人技が客室のいたるところで見てとれます。

大浴場のほか、露天風呂や2種類の貸切温泉、岩盤浴で体を芯からほぐしたら、約20種類ある中から選べる色浴衣を着て気分を盛り上げましょう。

美肌効果があるとされる古湯と建築美に魅了される旅へ。


◆大正浪漫の宿 渡月庵
住所:石川県七尾市和倉町タ部1番地
電話番号:0767-62-1788

大正ロマン 宿 旅行 国内