“世界一安いミシュランレストラン”が日本初上陸。今春、日比谷にオープンその0

“世界一安いミシュランレストラン”が日本初上陸。今春、日比谷にオープン

2018-01-09
68297 Point
“世界一安いミシュランレストラン”として、美食の街・香港で人気の点心レストラン「添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)」が、日本初上陸として今春、東京・日比谷のショッピングセンター『日比谷シャンテ』別館1Fにオープンします。
気軽に一流の味を堪能できる、リーズナブルな価格も魅力のお店です。

「添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)」とは

「添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)」とは
「添好運」は、4年連続でミシュラン3ッ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店『龍景軒』の点心師を務めたMak Kwai Pui 氏(※上人物写真・左)が、パートナーのLeung Fai Keung氏(※上人物写真・右)と共に、“よりカジュアルに、日常的に本物の味を”という考えのもと、独立して2009年、香港に創業した人気の点心専門店です。

提供される点心は、全てMak氏とLeung氏のオリジナルレシピによるもので、一つ一つが各店の厨房で丁寧に手作りされます。メニューは、蒸物、揚物、米粉春巻き、粥、ちまき、野菜、デザートなどのカテゴリーで構成され、中でも“看板”とされる4つのメニューは、ほとんどのゲストが注文する必食メニューとなっています。

日常的な料金で一流ホテルの味を楽しむ事ができるレストランとして評判を呼び、2010年にはミシュラン1ッ星を獲得、“世界一安いミシュランレストラン”と称され、今では香港を訪れる外国人観光客も詰めかける世界的有名店となりました。現在では香港、台湾をはじめとするアジア各国とオーストラリア、そしてWDI GROUPによりアメリカ・ニューヨークに展開しています。

東京・日比谷に日本初上陸

このたび日本初上陸となる日比谷店は、東京・日比谷のシンボル的存在であるショッピングセンター『日比谷シャンテ』の別館1Fに位置します。同店では、香港同様のコンセプトで、すべて店舗厨房においてオリジナルレシピによって手造りされた点心を、リーズナブルな価格で提供。日常的な気軽さで、一流の味を楽しめます。

「添好運」 代表メニュー

「添好運」 代表メニュー
「ベイクド チャーシューバオ」は、生地で叉焼(チャーシュー)餡を包んだ「添好運」を代表するメニュー。表面をオーブンで焼くことで生まれるメロンパンのようなサクッとした食感が特徴です。
“世界一安いミシュランレストラン”が日本初上陸。今春、日比谷にオープンその4
飲茶の本場香港で大人気メニューの “腸粉(チョンファン)”。「添好運」の「海老と黄ニラのチョンファン」は、薄く延ばした米粉生地で海老や黄ニラを巻いた、ツルンとした食感が味わえる一品です。
大根の美味しさを最大限に引き出し、やわらかく、もっちり食感に仕上げた「大根餅」。干し海老の風味がアクセントで、表面は香ばしくパリっと焼いています。
「マーライコウ」は、オールドスタイルのレシピで仕上げた、フワフワのたまご蒸しケーキです。


世界中で多くの人々に愛される「添好運」。今回ご紹介した料理はどれもおいしそうですよね。海外で食べたことがあるという方も、ぜひ日本初上陸となる日比谷店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


◆添好運 日比谷店
開業日:2018年 春
住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館1F
電話番号:未定
営業時間:11:00~23:00
席数:未定
客単価:昼1,800円/夜2,200円

【関連記事】チャイナ エアラインのCAさんに聞きました!台湾の穴場旅行スポット3選

海外ツアーの人気ランキングで常に上位を占める台湾。日本からは直行便で約4時間と、気軽に行...


【関連記事】潤う唇に福来る!リップクリームinお守り袋『福福リップ』におめでたい3柄が仲間入り

「歌舞伎フェイスパック」を販売する一心堂本舗より、「福福リップ」シリーズの新たな仲間3種...

ミシュラン レストラン 新店 東京都 都内 日比谷 香港 添好運 飲食 話題 人気