大切な人とゆっくりと。長野・美ヶ原温泉「追分屋旅館」で心と体を満たす
その0

大切な人とゆっくりと。長野・美ヶ原温泉「追分屋旅館」で心と体を満たす

提供:追分屋旅館
旅先として不動の人気を誇る、長野県松本市。今回ご紹介するのは、松本市街地から車を15分ほど走らせた場所にある「追分屋旅館」です。

『日本書紀』に国民保養温泉として記され、松本城の歴代城主が好んで入浴していたといわれる美ヶ原温泉エリア内に佇む湯宿で、思うように旅行ができなくなってからはおこもりステイ先としても注目を集めています。

全14室ある客室の1室が露天風呂付きの離れだったり、貸切風呂が用意されていたり。厳しい暑さでぐったりとした心身を大切な人と癒す場所として、打ってつけです。

7種類の異なるお風呂が楽しめる

7種類の異なるお風呂が楽しめる
奈良時代に開湯した、長い歴史を持つ美ヶ原温泉の源泉をより楽しんでもらいたい。そんな想いから、個性豊かな7種類のお風呂が用意されています。

美しい庭園が広がる「岩露天」、木の豊かな香りに包まれる「檜露天」、夜になると虹色にライトアップされる「太古の虹」の露天風呂をはじめ、趣のある「黒御影石風呂」や座敷タイプの「赤御影お座敷風呂」、マイクロバブルで美肌効果が期待できる「泡エステの湯」、「檜や竹を多用した貸切風呂「辻の花」と、どのお風呂もゆっくり、のんびりと温泉につかれる仕様に。

また、館内には足湯スペースも設けられています。滝から流れ落ちる水の音をBGMに、庭園の木々を眺めながら源泉100%の温泉に足をつけることができるので、ぜひ立ち寄ってみて。

地元の食材で彩られる懐石風料理

地元の食材で彩られる懐石風料理
旬の食材や地物をふんだんに使用した懐石風料理。器やセッティングにもこだわっており、彩り豊かな空間を演出しています。

料理の美味しさだけでなく、見た目、香り、音など、五感を満たす料理の数々は、お腹だけでなく、心までもいっぱいにしてくれる内容になっています。

ソムリエが厳選した、多種多様な信州産ワインもお見逃しなく。

造りが違う14の客室

造りが違う14の客室
館内にある客室は全部で14室。1日1組限定の露天風呂付客室「離れ家 湯らく亭」は、8畳と10畳の和室2部屋に、庭付きの談話室、内風呂と露天風呂が備わっています。

本館3階の特別フロアには、和モダンな空間が心地よさを誘う「梧桐」、しっとり落ち着いた雰囲気の「松柏」、8畳と6畳の和室に談話室が併設された「橘」と、間取りもインテリアもまったく違ったものに。

空き状況にもよりますが、気分や用途、一緒に宿泊する人によって、部屋が選べるのは嬉しいですよね。

松本観光の拠点としても

松本観光の拠点としても
囲炉裏のあるロビー、手入れが行き届いた庭園、ほっと心が和む茶室など、館内には立ち寄っておきたいスポットがたくさん。中でも3階アルプス展望カウンターは、北アルプスが一望できる貴重な場所になっています。晩秋から冬の早朝にだけ見ることができる「モルゲンロート(朝焼け)」はとくに美しいので、ピンク色に染まる山々をぜひ実際に観てみてください。

館内で過ごすのもいい時間ですが、松本観光に出かけるのもおすすめ。言わずと知れた松本城をはじめ、美ヶ原高原や上高地、乗鞍高原など名所へのアクセスも抜群ですよ。

◆追分屋旅館(おいわけやりょかん)
住所:長野県松本市里山辺1145
電話番号:0263-33-3378
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00※本館3階 特別フロアの客室と離れ家 湯らく亭は11:00
アクセス:電車 JR各線 松本駅から車で約15分※路線バス有り、車 長野自動車道 松本ICから約25分

追分屋旅館

長野 松本 旅館 宿泊 温泉