2020年の干支、ネズミにちなんだイベントへ行こうその0

2020年の干支、ネズミにちなんだイベントへ行こう

2019-12-25
60684 Point
2020年の干支は子(ネズミ)です。そのため、ネズミにちなんだイベントが全国各地で行われます。毛のない奇妙な姿をしたハダカデバネズミの展示や、温泉でまったりする世界最大のネズミ・カピバラなど、会いに行きたくなるイベントが目白押しです。

仲良くお湯に浸かる姿が可愛い「元祖カピバラの露天風呂」

仲良くお湯に浸かる姿が可愛い「元祖カピバラの露天風呂」
伊豆シャボテン動物公園では、毎年恒例の「元祖カピバラの露天風呂」が開催されています。世界最大のねずみであるカピバラたちが、温かいお風呂にゆっくり浸かっている姿はとってもキュート! 土曜・日曜・祝日には、「だいだいの湯」「リンゴの湯」「バラの湯」「洋らんの湯」といった変り湯も実施されます。カピバラたちが、湯船の中でまったりくつろぐ姿に癒されてみて。

シーズン中は2種類のビンゴや「カピバラほっこり大喜利」といった楽しいイベントも行われています。また、園内ショップやWEBショップでは、可愛いカピバラグッズの販売も。気になる人は要チェック!

◆元祖カピバラの露天風呂
場所:伊豆シャボテン動物公園
住所:静岡県伊東市富戸1317-13
期間:4月5日(日)まで
電話番号:0557-51-1111

「よみうりランドのお正月」で、さまざまな種類のねずみとふれあってみよう

「よみうりランドのお正月」で、さまざまな種類のねずみとふれあってみよう
よみうりランドでは、お正月の三が日にイベント「よみうりランドのお正月」を開催。子年にちなみ、世界最大級から最小級までさまざまな種類のねずみとのふれあいやエサやりが楽しめます。

期間中は子年生まれ、もしくは2月2日(チューチュー)生まれの人は入園料が無料に! さらに、子年の2月2日生まれの人にはワンデーパスがプレゼントされます。対象の人はぜひ遊びに出かけてみましょう。そのほかにも、獅子舞の演舞やもちつき大会などお正月らしいイベントも盛りだくさん。家でじっとしているだけのお正月に飽き飽きしたら、出かけてみてはいかが?

◆よみうりランドのお正月
場所:よみうりランド
住所:東京都稲城市 矢野口4015-1
期間:1月1日(水)~1月3日(金)
電話番号:044-966-1111

毛のない姿が不思議なハダカデバネズミに会いに行こう

毛のない姿が不思議なハダカデバネズミに会いに行こう
サンシャイン水族館では12月28日(土)~1月19日(日)の間、2020年の干支にちなんでハダカデバネズミの展示が行われます。このネズミは体に毛が生えていない奇妙な姿をしていて、しかも寿命が30年という長寿な生き物! 無酸素状態でも生きることができ、ほとんど老化しないというから驚きです。この機会にじっくり観察してみませんか?

ほかにも1月1日(水)からのお正月期間中は、コツメカワウソがお正月らしい小物で遊ぶ様子や、着物を着たダイバーが行う特別パフォーマンスを見られます。気になるイベントが盛りだくさんです!

◆ハダカデバネズミ特別展示
期間:12月28日(土)~2020年1月19日(日)
場所:特設水槽(館内2階「大河アマゾン川」水槽付近)
電話番号:03-3989-3466

【番外編】ニャンともキュートな作品が勢揃い「ねこ休み展 in 横浜みなとみらい」

【番外編】ニャンともキュートな作品が勢揃い「ねこ休み展 in 横浜みなとみらい」
ねずみだけでなく、猫にちなんだイベントにも注目です。猫といえば、ねずみに騙されて干支になれなかった動物ですね。MARK IS みなとみらいでは、70万人以上を動員したねこの合同写真展&物販店「ねこ休み展 in 横浜みなとみらい」が開催されています。

会場には、400点以上の猫たちのキュートな一瞬を切り取った作品が勢ぞろい! 冬らしさあふれる新作やクリスマス・新年をイメージしたものなど、人気クリエイターの力作がズラリと展示されます。今年は初の立体作品が登場するなど、さらにパワーアップ。また、会場に設置された「ねこ休み巨大絵馬」に願い事を書くと、願いが叶うと評判だとか。限定のねこ休み福袋など限定グッズも販売されますよ。

◆ねこ休み展 in 横浜みなとみらい
場所:MARK IS みなとみらい 5F特設会場
期間:12月18日(水)~1月19日(日)
時間: 11:00~20:00(最終入場19:45)

おわりに

友達や恋人と子年にちなんだイベントに出かけて、楽しく過ごしてみませんか? 新年早々ハッピーな気持ちになれますよ。

イベント 干支 カピバラ 旅行 子年