城崎温泉から日帰りで気軽に立ち寄れるスポット「北前館」の魅力とはその0

城崎温泉から日帰りで気軽に立ち寄れるスポット「北前館」の魅力とは

2018-04-24
35654 Point

image source: tabiiro.jp

名湯・城崎温泉から日帰りで行ける癒しスポットがあるのをご存知ですか?
今回は、天然温泉が楽しめる兵庫「北前館」の魅力をご紹介いたします。

天然温泉にマリンスポーツ体験など充実の施設

天然温泉にマリンスポーツ体験など充実の施設

tabiiro.jp

兵庫県内で屈指の名湯地・城崎温泉から車で約20分の場所にある「北前館」。

日帰りで気軽に立ち寄ることができ、山陰海岸ジオパークの竹野エリアにある人気の複合施設です。

館内は、竹野町の歴史を紹介しているミュージアムや特産品が購入できる売店、そして日帰り入浴ができる天然温泉など施設が充実。

また、夏場はシュノーケリングなどのマリンスポーツ体験(期間:7月初旬~10月末、要予約)などもでき、大人から子供まで楽しめますよ。


日本海を一望する温泉

日本海を一望する温泉

tabiiro.jp

北前舘では、しっとりとした肌触りの泉質である竹野温泉に入ることができます。
竹野温泉は昭和58年に町の有志よって掘削された温泉。やわらかい湯は女性から好評です。

サウナや露天風呂もあるほか、雄大な日本海を一望できる露天風呂も。目の前のパノラマの絶景を眺めながら疲れを癒すことができますよ。

北前舘の目の前にある竹野海岸でマリンスポーツなどを楽しんだ後に、そのまま温泉を利用することができるのも嬉しいポイントです。

地元の旬の味を満喫する「レストラン白帆」

地元の旬の味を満喫する「レストラン白帆」

tabiiro.jp

「レストラン白帆」では、地元で水揚げされた新鮮な魚介類に野菜やお米など、地元産の食材を使うことにこだわった料理を味わうことができます。

レストランのメニューは和食中心のメニューではありますが、カレーやハンバーグ、女性には嬉しいブルーベリーをふんだんに使ったスムージーや特製のカルボナーラなども。北前舘でしか食べられない、おいしいものを味わい尽くしましょう。


北前舘へのアクセス方法

北前舘へのアクセス方法

tabiiro.jp

◆車で行く場合
北近畿豊岡自動車道を利用し、八鹿氷ノ山ICを下りて約60分
◆電車で行く場合
JR山陰本線「竹野駅」下車後、徒歩で約20分
※竹野駅からはバスを利用することをおすすめします。
◆バスで行く場合
全但バス「竹野浜」停留所で下車後、歩いて約2分


◆北前舘
住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野50-12
電話番号:0796-47-2020
営業時間:館内営業時間9:00~21:00、レストラン11:00~21:00(L.O.20:00)、温泉10:00~21:00(受付終了20:30)※7月~8月と年末年始は10:00~22:00
定休日:木曜日(7月~9月は無休)
料金:温泉入浴料大人600円/子供350円

おわりに

温泉に料理、そしてアクティビティと楽しいことが満載の北前館。
時間がないけどリフレッシュしたい人も、1日中遊び倒したい人も満足できます。
素敵な時間を北前館で過ごしましょう。

北前館 竹野 観光 旅行 国内 兵庫県