食卓を彩る主役級の調味料!ご当地ソース4選《女子旅みやげ連載vol.6》その0

食卓を彩る主役級の調味料!ご当地ソース4選《女子旅みやげ連載vol.6》

2017-05-14
86637 Point
普段なら脇役に徹している調味料ですが、各地には主役級の活躍ぶりと存在感を放つオールラウンダーのご当地ソースが眠っています。いろいろな料理に使えるうえに、味をワンランクもアップさせる、食卓で活躍すること間違いなしのソース達をご紹介します。

文/Five Star Corporation

秋田の名物が万能調味料に変身!

秋田の名物が万能調味料に変身!
【秋田県】いぶりがっこのタルタルソース“燻” 702円

大根を燻した秋田の名物・いぶりがっこが、タルタルソースと美味なる出会いを果たしたと話題を呼んでいます。考案したのは秋田で無添加にこだわり、いぶりがっこを作る老舗漬物店「伊藤漬物本舗 」。刻んだいぶりがっこと共に燻製玉子も加えているため、蓋を空けたとたんスモーキーな香りが鼻をくすぐります。ポリポリとした小気味いい食感で、噛みしめるといぶりがっこの風味が広がる新感覚のタルタルソースです。これは定番のフライだけじゃもったいない! ご飯やパンのお供、野菜スティックやクラッカーにディップしたりと、あれこれ楽しみたくなる美味しさ。プレーンのほか、ちょっぴり刺激的なブラックペッパー入りもおすすめ。


◆伊藤漬物本舗(いとうつけものほんぽ)
住所:秋田県湯沢市角間字白山下26
電話: 0183-73-7716 
時間:8:30~17:30
休み:水曜、日曜

野菜のうま味がギュッと詰まった浜松の地ソース

野菜のうま味がギュッと詰まった浜松の地ソース
【静岡県】トリイのウスターソース 200ml  420円

普段何げなく使っているソースにも地域性があるのはご存知? 静岡県の浜松市民にとってソースと言えば、打出の小槌が目印の鳥居食品の「トリイソース」です。ソースの味をシンプルに楽しむならまずは定番の「ウスター」を。大正13年の創業以来使い続ける木桶で熟成するソースは、他にはないまろやかさで長年愛されています。ソースに使うトマトやタマネギなど野菜は国産にこだわり、一般的なソース作りとは違い、煮汁だけではなく野菜事態も粉砕して加えるため、とにかく野菜のうま味がたっぷり。そして香辛料は刻んだりせず、そのまま漬け込むことで辛みが消え香辛料のまろやかな風味のみがソースに染み出しています。醤油派、塩派…きっとトリイソースを一度味わえば、ソース派になること請け合いです。


◆鳥居食品(とりいしょくひん)
住所:静岡県浜松市中区相生町20-8
電話:053-461-1575
時間:月曜~金曜9:00~17:00
休み:土曜、日曜

なんでも美味しくさせる漫才コンビ参上!

なんでも美味しくさせる漫才コンビ参上!
【大阪府】マンルイ印 大阪マヨソース 205ml 450円(税抜)

マヨ子(赤・左)とソー助(青・右)の漫才コンビをデザインしたジャケ買い必至のオモロパッケージは、さすが大阪ならではのセンス。大阪名物のお好み焼きやたこ焼きはもちろんのこと、串揚げにから揚げ、サラダにドレシングとしてかけても美味しく、いろんな料理に合う万能調味料です。まさにキャッチコピーの“ナンデモウマナル”その通り。美味しさの秘密は、マヨネーズとソースをはじめ、マスタードやゴマなど約40種類もの素材を絶妙にブレンドしているから。さまざまな素材のうま味がぎゅっと詰まったクセになる味は、食いだおれの街大阪の手土産として、じわじわと人気が出てきていますよ。


◆アイデアパッケージ
住所:大阪府池田市住吉1-4-6
電話:072-760-3411(9:00~17:00)
※大阪府内のサービスエリアや土産店などで販売。

ケチャップとは思えないトマトのフレッシュなうま味

ケチャップとは思えないトマトのフレッシュなうま味
【岐阜県】明宝トマトケチャップ 300g 600円(税抜)

“一度食べたらもう他のケチャップは食べられない!”とまで言わしめる、岐阜県産の完熟トマトを100%使った「明宝トマトケチャップ」。トマトの洗浄から瓶詰めまで、すべて地元の女性たちが手作用業で行なっています。余計な水分は加えず大鍋で5時間かけてじっくり煮込み、ようやく出来上がるこのトマトケチャップ。完熟トマトの深いコク、そして開封後の賞味期限が約一週間ということからも分かるように、保存料など添加物が入っていないため、トマトのフレッシュさも見事に生かされています。トマトの存在感が充分にありつつも、サラッとした仕上がりで後味がよく、料理の邪魔を決してしません。むしろ、ワンランク美味しさをアップさせてくれる、頼もしい一本です。


◆明宝レディース(めいほうれでぃーす)
住所:岐阜県郡上市明宝寒水268-1
電話:0575-87-2388(8:30~17:00※日曜、祝日、第2・4土曜は休み)
※岐阜県内の「磨墨の里公園物産館-道の駅明宝」、「郡上八幡旧庁舎記念館」などで販売。

旅行 女子旅 お土産 ご当地ソース