格安ツアーの落とし穴!?知っていると便利な「旅行の豆知識」その0

格安ツアーの落とし穴!?知っていると便利な「旅行の豆知識」

2017-08-30
116327 Point
旅行にはそれぞれの楽しみ方、目的がありますよね。できるなら、せっかくの旅行をお得に効率よく、そして思いっきり楽しみたいものです。そんなときに役に立つ、便利な旅行の豆知識を見直してみましょう! みなさんはいくつ知っていますか?

知っていると便利な「旅行の豆知識」①ツアーが安いからといって飛びつかない

知っていると便利な「旅行の豆知識」①ツアーが安いからといって飛びつかない
旅行代理店が定期的に打ち出している、格安ツアー。しかし、安いからといってすぐに飛びつかないようにしましょう。

安いのには、何かしらの理由があるもの。「なぜ安くなっているのか?」をしっかりチェックする必要があります。
例えば、空港からホテルが遠い、夜着で朝発など現地の滞在時間が短い、ホテルのランクが低いなどが考えられます。フライトの時間やホテル周辺をGoogleマップで事前にチェックしておくと安心です。

知っていると便利な「旅行の豆知識」②乗り継ぎ時間、場所次第でもう1つ思い出を作れる?

知っていると便利な「旅行の豆知識」②乗り継ぎ時間、場所次第でもう1つ思い出を作れる?
海外に行く際、日本からの直行便がなく、乗り継ぎが必要な場合もありますよね。そんなときは、乗り継ぎ時間と乗り継ぐ国の情報も一緒にチェックしておきましょう! 乗り継ぎまで3、4時間ほど空いているなら、経由地でもちょっとだけ観光ができることがあります。

もしかしたらお得に、もう1つ旅の思い出が増やせるかもしれませんよ。

知っていると便利な「旅行の豆知識」③自分のベストシートを理解しておく

知っていると便利な「旅行の豆知識」③自分のベストシートを理解しておく
飛行機では、座席によって快適に過ごせるかどうかが決まってきます。とても重要な選択になるので、自分にとってベストシートがどこなのか、理解しておくことが大切です。せっかくの旅行なのに、行くだけで疲れ切ってしまっては元も子もありません。

通路側なのか、窓側なのか。トイレから近い位置がいいのか、一番前の席がいいのか……。移動が苦にならなければ、到着後もパワフルに行動できますね。

知っていると便利な「旅行の豆知識」④オプショナルツアーは賢く利用

知っていると便利な「旅行の豆知識」④オプショナルツアーは賢く利用
時には、オプショナルツアーを勧められる場合もあります。「他人と時間を合わせるくらいなら、自分たちで行きたい!」という気持ちもあると思いますが、場所や内容によっては、オプショナルツアーの方が便利で楽しい場合もあります。

交通費、交通の便、安全面などを考慮したときに、ひとつでも利点が多い方を選択しましょう。

おわりに

旅行初心者さんは、つい見落してしまいがちな内容や、判断できないこともありますよね。そんなときは、今一度下調べをして、ベターな選択ができるようにしておきましょう! よりお得に、楽しく旅行するために、まずは「何がしたい?」「何が便利?」を同行者と話し合ってみてはいかがですか?

【関連記事】旅行マニアが直伝。旅を快適にする4つのちょい足しアイテム

旅行に必要な持ち物リストは、ガイドブックやインターネットで調べることができますよね。で...


【関連記事】ゲーム感覚で旅行資金が貯まる!?「365日貯金」のやり方とメリットとは

旅行に出かけるには、お金がないと不安ですよね。そのためには「貯金」が必要ですが、結構苦...

便利 旅行 知識 トラベル 国内 方法 アイディア ツアー