多くの文人に愛された福井の名温泉郷「あわら温泉」おすすめ宿3選その0

多くの文人に愛された福井の名温泉郷「あわら温泉」おすすめ宿3選

2018-02-08
33191 Point
あわら温泉は、百年を超える歴史をもつ温泉郷。独特の風情を持ち”関西の奥座敷”と呼ばれ、多くの文人たちに愛された福井県屈指の名温泉郷です。あわら温泉をゆっくりじっくり堪能できるおすすめの宿を3軒ご紹介します。

あわら温泉 まつや千千

あわら温泉 まつや千千

tabiiro.jp

あわら市の中心街から離れた、閑静なエリアにある老舗旅館「あわら温泉 まつや千千」。
北陸最大級のスケールの源泉大浴場やつぼ湯、かめ湯、ジャグジー風呂などがある温泉自慢の宿です。アロマオイルやバリの漢方を使用したエステがリーズナブルに受けられる施設もあるので、とことんリラックスできそうですね。

夕食は、地元の季節の食材を活かした海の幸、山の幸がいただける懐石料理。カニ好きの方には11月の越前ガニ解禁前にもいただける「プチカニ会席」が人気です。

記念日や大切な人との旅行には、全室に源泉露天風呂がついた特別フロアでの宿泊がおすすめ。和モダンな雰囲気に、専用サロンでいただくお食事、浴衣の貸し出しやアメニティで特別な時間が過ごせますよ。

あわら温泉を様々な愉しみ方ができるこちらの宿で、とことん湯巡りを満喫してみては?


◆あわら温泉 まつや千千
住所:福井県あわら市舟津31-24
電話番号:0776-77-2560

清風荘

清風荘

tabiiro.jp

「清風荘」は、開業60年を超える老舗の温泉宿。
北陸最大級で開放感あふれる庭園露天風呂と、源泉100%の野天風呂が自慢です。また、あわら温泉では唯一の貸切畳風呂や竹林を眺めながら体を温められる足湯、露天風呂付き客室など様々な湯あみが体験できます。

夕食は個室風のバイキング「風和里」で新鮮な海の幸を心ゆくまでいただくか、ナチュラルで上質なインテリアを配した「花ごろも」でいただくことができます。

日本ならではの情緒ある景色の中での入浴や食事で、心の底からリラックスした旅を。


◆清風荘
住所:福井県あわら市温泉3丁目
電話番号:0776-77-2500

露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松

露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松

tabiiro.jp

こちらの宿は露天風呂付き客室が日本海側最大級の数を誇ります。36室ある露天風呂付客室のうち、別邸にある部屋以外はすべて湯船の形が異なっているので、何度来ても愉しめそうですね。
客室はほかにも様々なタイプがあり、二間つなげられるコネクティングルームもあるので、グループ旅行や家族旅行にも◎。

大浴場は季節や時間帯に応じてドームが開き、外の風を感じられる開閉ドーム式の「太陽殿」と月をかたどった「明月殿」があり、男女入れ替え制なので両方で湯浴みが愉しめます。

食事は、地元福井や北陸の自慢の味覚を全室個室の料理茶屋でいただくことができます。

自家源泉のお風呂と福井の味覚を堪能するひと時を。

◆露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松
住所:福井県あわら市舟津26-10
電話番号:0776-77-2600

おわりに

福井県屈指の名温泉郷、あわら温泉でおすすめの宿をご紹介しました。歴史ある名湯を様々に工夫のこらされた湯船で愉しみましょう。

あわら温泉 宿 旅行