童謡作家ゆかりの宿も。「いわき湯本温泉」にあるおすすめの旅館4選その0

童謡作家ゆかりの宿も。「いわき湯本温泉」にあるおすすめの旅館4選

2017-01-01
89358 Point

image source: www.shintsuta.com

いわき湯本温泉といえば「フラダンス」で有名な「スパリゾートハワイアンズ」を連想する人もいるかもしれませんが、ゆったりと過ごせる旅館が数多く点在しています。今回はいわき湯本温泉の旅館をご紹介します。

いわき湯本温泉のおすすめ旅館①いわき湯本温泉 吹の湯旅館

いわき湯本温泉のおすすめ旅館①いわき湯本温泉 吹の湯旅館

www.fukinoyu.jp

いわき湯本温泉の中で一番奥の高台にある旅館が「いわき湯本温泉 吹の湯旅館」です。

部屋は全部で4タイプ。東館(タワー館)の和室と本館和室、和洋モダンの客室、特別室があります。特に特別室の和室は13階に1部屋のみで、いわき湯本温泉街を一望できます。

古き良き大正ロマンをあしらったどこか懐かしい部屋はおすすめですよ。

「美人の湯」や「心臓の湯」などといわれる、さまざまな効能があるいわき湯本温泉を広々とした大浴場で満喫してくださいね。

特に山に囲まれ、自然の中で四季の移ろいを感じながら露天風呂に浸かることができるのがポイント。2種類の貸し切り風呂もありますのでこちらもぜひ。


◆いわき湯本温泉 吹の湯旅館
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷48
電話番号:0246-42-2158

いわき湯本温泉 吹の湯旅館

いわき湯本温泉のおすすめ旅館② いわき湯本温泉 湯の宿 美笹

いわき湯本温泉のおすすめ旅館② いわき湯本温泉 湯の宿 美笹

yunoyado-misasa.com

いわき湯本温泉で一番小さな旅館といわれるのが「湯の宿 美笹」です。

館主が心を込めて海の幸が満載の夕食を振る舞ってくれます。
部屋は和室で、どこか懐かしくなる空間でゆったりと寛げます。

温泉もいわき湯本井温泉の源泉を加水、循環せずに入ることができますよ。
風呂はこじんまりとしていますが、とてもリラックスできます!


◆湯の宿 美笹
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷70
電話番号:0246-43-4511

いわき湯本温泉 湯の宿 美笹

いわき湯本温泉のおすすめ旅館③ いわき湯本温泉 旅館こいと

ほのぼのとアットホームな雰囲気が自慢の旅館「いわき湯本温泉 旅館こいと」。

バルネオセラピストといわれる温泉保養士が5人もいるそうで、目的にあった入浴方法をアドバイスしてくれます。そのため、「美人の湯」や「心臓の湯」、「熱の湯」というたくさんの効能があるいわき湯本温泉を存分に堪能することができますよ。

もちろん、温泉は源泉掛け流しなので、贅沢に楽しんでくださいね。


◆いわき湯本温泉 旅館こいと
住所:福島県いわき市常磐湯本町笠井1番地
電話番号:0246-42-2151

いわき湯本温泉 旅館こいと

いわき湯本温泉のおすすめ旅館④ 雨情の宿 新つた

いわき湯本温泉のおすすめ旅館④ 雨情の宿 新つた

www.shintsuta.com

童謡「シャボン玉」や「赤いくつ」などの童謡で有名な詩人・野口雨情ゆかりの宿が「雨情の宿 新つた」です。たびたびこちらの宿に滞在しており、ゆかりの品々を展示したギャラリーもあります。

部屋は、和室と洋室のシングルとツイン、そして源泉掛け流し露天風呂付の特別室と4タイプのお部があります。宿泊シーンや好みに合わせて選ぶことができます。

温泉は完全放流式で新鮮なお湯を満喫することができます。開放的で自然をダイレクトに感じられる庭園露天風呂「竹林」で、ぜひ楽しんでくださいね。


◆雨情の宿 新つた
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷58
電話番号:0246-43-1111

雨情の宿 新つた

おわりに

温泉をじっくりと満喫できる、いわき湯本温泉。ぜひ癒しの時間を大切な人と過ごしてくださいね!

旅行 温泉 旅館 いわき湯本