創業100年以上! 歴史香る老舗の湯処を満喫その0

創業100年以上! 歴史香る老舗の湯処を満喫

2019-04-13
62034 Point

image source: tabiiro.jp

温泉を楽しむ文化が昔からある日本には、老舗の温泉宿がたくさんあります。今回は、その中でも長い歴史を誇る創業100年以上の老舗の湯処を満喫できる宿を4軒ご紹介します! 歴史が香る温泉宿で、ゆっくりと身も心も癒されましょう。

お風呂から駿河湾が望める「焼津グランドホテル」(静岡)

お風呂から駿河湾が望める「焼津グランドホテル」(静岡)

tabiiro.jp

静岡県で創業100年を超え、県内はもちろん、県外からも多くのゲストが訪れる湯宿「焼津グランドホテル」は、目の前に駿河湾が広がる「海のお風呂」が自慢です。「海音」と「汐風」の2カ所ある湯処は、たっぷりのお湯に浸かりながら、まるで海とつながっているような気分になる開放的な空間。時間によって男女が入れ替わり、朝は駿河湾から昇る朝日を眺めながらの入浴が楽しめます。

客室は全部で145部屋あり、駿河湾に面した50平米以上の「米ビュースイート」や、絶景が楽しめる「富士ビューデラックス」、2018リニューアルされた新客室や、高層階の特別フロアなど様々なタイプがそろっているので、老舗ながらも親しみやすく、さまざまなシーンで利用できるホテルです。


◆焼津グランドホテル
住所:静岡県焼津市浜当目1489
電話番号:0120-271-120



源泉かけ流しの天然温泉を堪能できる「湯守 田中屋」(栃木)

源泉かけ流しの天然温泉を堪能できる「湯守 田中屋」(栃木)

tabiiro.jp

栃木県の日光国立公園内にある「湯守 田中屋」は、明治17年創業の老舗の温泉旅館です。塩原温泉郷の湯量豊富な自家源泉を3本所有しているので、すべてのお風呂で源泉かけ流しの天然温泉を楽しむことができます。

宿の自慢は野趣に富んだ野天風呂で、混浴が3カ所、女性専用が1カ所あるのでカップルで来ても、女性だけでも、安心して入ることができます。屋根付きの露天風呂の渓谷風呂や、高層にあるガラス張りの開放感たっぷりの展望風呂もあるので、効能豊かな湯をたっぷりと堪能しましょう。


◆湯守 田中屋
住所:栃木県那須塩原市塩原6
電話番号:0287-32-3232

厳選食材を使った会席料理が自慢「昔心の宿 金みどり」(群馬)

厳選食材を使った会席料理が自慢「昔心の宿 金みどり」(群馬)

tabiiro.jp

草津温泉の中心、湯畑から徒歩約3分のところにある「昔心の宿 金みどり」は、120年余りの歴史を持つ老舗旅館です。草津を代表する湯の湯畑から温泉をひいているので、露天風呂や大浴場、離れの貸切風呂で名湯をたっぷりと満喫できます。

もうひとつの宿の自慢が、創業は料理屋からだったという歴史に裏付けられた旅館風会席料理です。川魚や山菜、野菜、果物など、地場の厳選食材をふんだんに使用しています。


◆昔心の宿 金みどり
住所:群馬県吾妻郡草津町草津162
電話番号:0279-88-2522


美肌の湯として古くから名高い「源蔵の湯 鳴子観光ホテル」(宮城)

美肌の湯として古くから名高い「源蔵の湯 鳴子観光ホテル」(宮城)

tabiiro.jp

宮城県の「源蔵の湯 鳴子観光ホテル」は、400年の歴史を持つ美肌の湯を創業当時から守り続けています。御影石作りの大きな内湯、檜の香る露天風呂、上がり湯と、3つの貸切風呂をたっぷりと堪能しましょう。乳白色、エメラルドグリーンなど、日によって色が異なるのが特徴です。

湯上りには地元の伝統野菜と三陸から直送した旬の魚介、甘みのある地元のお米を使った山海会席をいただくことができます。


◆源蔵の湯 鳴子観光ホテル
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字湯元
電話番号:0229-83-2333


おわりに

創業から100年以上の歴史を持つ老舗温泉宿を4軒ご紹介しました。歴史のある温泉や旅館ならではのお料理で、まったりと温泉旅行を楽しみましょう。

宿 観光 老舗 旅色