これぞ日本の原風景!美しい棚田、千葉県・大山千枚田の観光ガイドその0

これぞ日本の原風景!美しい棚田、千葉県・大山千枚田の観光ガイド

2015-11-29
2039316 Point

image source: www.photolibrary.jp

日本が世界に誇る絶景のひとつ、棚田。
中でも千葉県の大山千枚田は、色々な人が棚田のオーナーとして契約しており、中には有名人の方もいらっしゃるそう。今回は、そんな大山千枚田の楽しみ方をご紹介します。

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 大山千枚田とは?

大山千枚田は、房総半島のほぼ真ん中の位置にする、東京から一番近い棚田といわれています。

平野の田んぼでは耕地整理が行われましたが、大山千枚田は耕地整理が遅れたために、現代まで昔ながらの景色が残っているのです。
 
また、大山千枚田は日本で唯一、雨水のみで耕作を行っている『天水田』です。
棚田は多面的機能を持っており、棚田を守ることで洪水などの災害を防止につながったり、貴重な生態系や環境の保全にも効果的なため、今でも大切に保存されています。

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 観光におすすめの季節

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 観光におすすめの季節

www.photolibrary.jp

大山千枚田は、昼間の姿や、水田に稲が植えてある時期の景色も壮観ですが、今回おすすめしたいのはライトアップされる夜!

毎年秋に行われる『棚田の夜祭』では、3000本の松明で棚田に明かりを添えます。
またもう一つのライトアップイベント『棚田のあかり』では、LEDを1万本使用して棚田をライトアップします。無数の灯りで浮かび上がる夜の棚田は、圧巻の景色ですよ。

松明をともす『棚田の夜祭』と、LEDの光で棚田をライトアップする『棚田のあかり』はどちらも秋開催ですが、若干期間が異なりますのでご注意ください。

期間によっては、イベントチケットが必要になる期間もあります。
詳しくは、公式HPにてご確認ください。

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 おすすめ撮影スポット

「日本の棚田百選」にも選定されている大山千枚田。
せっかくなら、綺麗なその姿を写真におさめてみませんか?

おすすめの撮影スポットは、大山千枚田の上段から全体を写せる場所。上から全体を写すことで、水が張っている水田に空の色が映り込んだ風景を収めることが出来ます。

撮影がもっとも人気なのは、4月~6月にかけての3カ月間。
また、昼間よりも明け方の4時~5時や、日の入りの16時~17時にかけての時間帯に写真撮影をする方が多いです。

水を張った棚田と空のグラデーションのコントラストがとても美しいですよ。

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 おすすめレストラン

大山千枚田に訪れたら、『棚田食堂』に訪れてみてはいかがでしょう?

『棚田食堂』では、棚田で採れたお米を使ったおにぎりを食べることができます。
棚田のお米を使ったおにぎりに、旬の野菜のお味噌汁にお惣菜。このランチセットが500円という安さで食べられるのも嬉しいポイントですね。

他にもタンポポコーヒーやおしるこなどのカフェメニューも人気です。
棚田を眺めながらいただくご飯は、格別の美味しさですよ!

◆棚田食堂
場所:千葉県鴨川市平塚540
TEL:04-7099-9050
営業時間:9:00~16:00
定休日:火曜日(祝日の際は営業で翌水曜日が休み)

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 おすすめのお土産

『棚田食堂』から5分ほど田園風景を進むと見えてくる『うつわや+カフェ 草So』をご紹介します。

店内は、カフェスペースと陶磁器などの食器を販売しているショップコーナーに分かれています。数々の作家さんたちの作品を販売しており、陶磁器・ガラス・漆・竹・木工・カラトリー・靴といった品々が並んでいます。

ぜひ、気に入った作品をお土産にいかがでしょうか?
美味しいご飯をお気に入りの食器で食べると、おいしさも倍増しますよ♪

カフェスペースの2階からは、棚田を見下ろすことが出来ます。
季節の野菜とお豆を使った南インド風のカレーや、自家製酵母を使用したパンとスープ、豆腐や米粉を使ったケーキなどがカフェメニューにありますので、気になった方は一緒にいかがでしょうか?

◆うつわや+カフェ 草So
場所:千葉県鴨川市平塚1639-1
TEL:04-7098-0268
営業時間:11:30~18:00(17:00ラストオーダー)
定休日:月~木
詳しい営業時間は公式HPのブログをご確認ください。

うつわや+カフェ 草So

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方  アクセス方法

www.photolibrary.jp

大山千枚田で自然を楽しみたい!という方へ、簡単なアクセス方法をご紹介いたします。大山千枚田へは、公共交通機関もしくは自動車で行くことが出来ます。

【公共交通機関】
・JR『安房鴨川駅』⇒日東バス(平塚本郷行・東京湾フェリー行)へ乗車⇒『金束駅バス停』下車⇒徒歩約15分
・『東京湾フェリー浜金谷港』またはJR『保田駅』⇒日東バス(亀田病院行)乗車⇒『金束駅バス停』下車⇒徒歩約15分

【自動車】
・鴨川市街地から⇒県道34号線(長狭街道)『鴨川消防署長狭分遣所』から約200m先を左折し約1km走ります。
・鋸南方面から⇒県道34号線(長狭街道)金束郵便局から約100m先を右折し約1km

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 おすすめ宿泊先プラン

大山千枚田をゆっくり楽しみたい方は、宿泊しちゃいましょう☆
今回ご紹介する宿泊施設は、『鴨川グランドタワー』。リゾートマンション型のコンドミニアム式ホテルです。

お部屋はコンドミニアムの和洋室と洋室の2種類に加え、ロイヤルスイートルームの4種類のお部屋があります。オーシャンビューのお部屋からは、リゾート気分が味わえますよ。

食事は和食レストランがありますが、苦手な方は隣接する鴨川グランドホテルにて欧風料理が楽しめます。
夜はスカイラウンジから海を眺めながら、大人の時間を過ごしてみませんか?

◆鴨川グランドタワー
場所:千葉県鴨川市広場834番地
TEL:04-7093-6111

鴨川グランドタワー

千葉県・大山千枚田のおすすめの楽しみ方 併せて行きたい観光スポット

tabiiro.jp

千葉県鴨川市といえば、鴨川シーワールド。
大山千枚田で山々の自然を感じてきたら、鴨川シーワールドで海の動物たちと触れ合いませんか?

シャチやイルカ、ベルーガなどの人気者たちや、優雅に海を泳ぐ魚たちまで色々と楽しむことができます。また、たくさんのショーも行われていますので、観たいショーのチェックは欠かせませんよ☆

山と海、両方を千葉県鴨川市で楽しんでくださいね。

◆鴨川シーワールド
場所:千葉県鴨川市東町1464-18
TEL:04-7093-4803
開館時間・休館日:期間によってことなりますので、公式HPにてご確認ください。


おわりに

いかがでしたでしょうか?千葉県・大山千枚田の魅力をご紹介しました。
どこか懐かしい、のどかな風景を見ていると、優しい気持ちになれそうですね。
ゆっくり落ち着いた気分になりたいな…と感じている方におすすめのスポットです。

大山千枚田 千葉県 棚田 スポット