【関東近郊】涼しげなグラス作りで夏を感じよう!その0

【関東近郊】涼しげなグラス作りで夏を感じよう!

2019-08-14
12778 Point

image source: tabiiro.jp

夏休みはカタチに残る思い出づくりをしませんか? おすすめは夏にぴったりの涼し気なグラスを作り体験。プチ旅行で訪れやすい関東近郊から3つ、ご紹介します。

短時間で本格オリジナル作品を 宇焼津吹きガラス工房 月想う(静岡)

短時間で本格オリジナル作品を 宇焼津吹きガラス工房 月想う(静岡)

tabiiro.jp

誰でも自分だけのグラス作品を作れるのが静岡県の「焼津吹きガラス工房 月想う」です。初心者は作業時間が30分ほどの「体験お気軽コース」がおすすめ。初心者向けながら150色以上、模様は粒かパウダーから選ぶことができます。さらに、気泡を入れたりと自分好みの作品が作ることができますよ。また、少人数体制で丁寧に教えてもらえるところも魅力。一晩かけて完成した作品は翌日受け取れるほか、自宅へも発送してもらえます。


◆焼津吹きガラス工房 月想う
住所:静岡県焼津市浜当目2丁目3-15
電話番号:054-631-7981
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

初心者でも絵に自信がなくてもOK ガラス工芸サンドブラスト本部教室(東京)

初心者でも絵に自信がなくてもOK ガラス工芸サンドブラスト本部教室(東京)

tabiiro.jp

日本橋にある「ガラス工芸サンドブラスト本部教室」では、サンドブラストが気軽に体験できます。サンドブラストとは、ガラスの表面に貼ったシールに沿ってカッターで削り、砂を吹き付けて作るガラス工芸のこと。絵柄のシールは用意されているので、絵に自信がなくても安心です。初心者でもオリジナルのグラスが作れますよ。

名前やメッセージも入れられるので、旅行の思い出のほか、プレゼントにも人気です。もっとサンドブラスト作品を作りたい、という方は定期的に通える教室もあるので、チェックしてみては。


◆ガラス工芸サンドブラスト本部教室
住所:東京都中央区東日本橋2-16-9 カメラ堂ビル1F
電話番号:03-3865-3946
営業時間:9:30~20:30
定休日:日・祝日(開講日があるので要問い合わせ)

クラフトマンと一緒に作る旅の思い出の品 伊豆クラフトハウス(静岡)

クラフトマンと一緒に作る旅の思い出の品 伊豆クラフトハウス(静岡)

tabiiro.jp

次にご紹介するのは伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」。この工房の魅力は作れるものの種類の豊富さにあります。吹きガラスやサンドブラスト、スタイルビーズ体験で、オリジナルのアクセサリーやコップ、マグカップ、お皿、花瓶など、多彩に制作できます。さらに、サンドブラスト体験で使う絵柄のシールの種類はなんと100種類以上。プロのクラフトマンが丁寧に指導し、世界にひとつだけの作品を作る手伝いをしてくれますよ。


◆伊豆クラフトハウス
住所:静岡県伊東市大室高原8-531
電話番号:0557-51-5355
営業時間:9:30~17:00(受付は16:30まで)
定休日:水曜日(ゴールデンウィーク・夏季・年末年始・祝日は営業)

おわりに

夏を感じられる手作りガラス体験ができる施設を関東近郊でご紹介しました。夏の思い出作りに、世界にひとつだけの作品を仕上げてみてはいかがですか?

グラス 関東 旅行