長野県・軽井沢で造られるクラフトビール「THE 軽井沢ビール」。こだわりが詰まった地ビールは、軽井沢土産としてはもちろん、そのプレミアム感から大切な方への贈り物や自分へのご褒美としても喜ばれています。キンキンに冷やしたビールが最高に感じる夏を前に、「THE 軽井沢ビール」ブランドが選ばれる理由をおいしさの秘密と共にご紹介します。
Text:小林優子
徹底的にこだわりを追求したクラフトビールブランド
日本有数の避暑地である軽井沢の地名を冠した「THE 軽井沢ビール」。ビール造りに最適な、浅間山の伏流水が注ぐ軽井沢で〝おいしさを追求したビールを提供したい″と、2013年に設立された軽井沢ブルワリーが手掛けるクラフトビールブランドです。
信州の豊かな自然のなか、最新鋭の設備をもつ工場で造られる「THE 軽井沢ビール」は、素材、製法、デザイン、どれをとっても徹底的なこだわりが見られます。
地ビールの素材となる麦芽は、厳選された大粒の二条大麦のみを使い、ポップは上質な香りを持つファインアロマポップを100%使用し、深いコクと旨味を実現。製法にもこだわり、通常のエールビールよりも長く熟成させることで、香味がより芳醇になり、炭酸ガスや混濁が安定して清澄化するので、雑味のないクリアな味わいが楽しめます。
唯一の品格と芸術性のあるビールが誕生
「THE 軽井沢ビール」は、幻想的な名画をあしらった芸術的なパッケージデザインも印象的です。軽井沢千住博美術館でこの名画と出会い実現したのが、国際的に活躍する千住博画伯が描いた文字のない絵本『星のふる夜に』のワンシーンをラベルに採用することでした。千住博画伯は、「第46回ヴェネツィアビエンナーレア」で東洋人初となる名誉賞を受賞した有名日本画家。家族愛をテーマに、小鹿の一夜の冒険を描いたメルヘンの世界をビールのパッケージに投影して、素晴らしい芸術の真価と調和させることで、「THE 軽井沢ビール」ブランドの品格がより高められています。
名実ともに信州の特選ブランドに認定
2014年に、長野県の優れたブランドに贈られる「信州ブランドアワード個別ブランド部門賞」を受賞した「THE軽井沢ビール」プレミアムシリーズ。他者からの推薦により、〝信州特選品認定″を受けたことで、名実ともに信州を代表するビールの称号を得ました。
特に評価されたのは、クラフトビール工場が備える最高品質の生産設備と、熟練ブルワーらが追求する名勝地にふさわしいビール造りです。さらに、ビール工場見学を一般公開するなかで、見学者としっかり情報交換を行っていることが認められ、受賞に結び付きました。
プレミアム感満載のお取り寄せギフトが大好評
「THE軽井沢ビール」の定番ラインナップは全10種類。高品質なプレミアムシリーズのクリアやダークをはじめ、黒ビール(ブラック)や白ビール(ヴァイス)、赤ビール(アルト)、エールビール、そして国産柚子が香る「軽井沢香りのクラフト」まで、幅広い品揃えです。一番人気のキレ味のいいクリアは、華やかな香りと適度な旨さに加え、すっきりとした爽快感が特徴のピルスナータイプ。一方、飲みごたえのあるプレミアム・ダークは、アロマホップの香りとローストした麦芽の香ばしさが豊潤に広がる、喉越し柔らかなプレミアムデュンケルタイプのビールです。
軽井沢ブルワリーのネットショップには、お取り寄せギフトが種類豊富にそろい、リピーターが後を絶たない人気振りです。結婚や出産などのお祝いギフト、父の日などのシーズンギフト、大切な方へ贈るプレミアムギフトセットのほか、手土産用もあり、シーズンによっても商品や詰め合わせ内容が変わるので、さまざまなギフトシーンに活用できます。ぜひお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか。