新鮮で美味しい海の幸を堪能。名物の魚介料理が楽しめる宿4選その0

新鮮で美味しい海の幸を堪能。名物の魚介料理が楽しめる宿4選

2017-04-05
66665 Point

image source: tabiiro.jp

温泉宿でのもう一つのお楽しみといえば、やっぱりお料理ですよね。とくに日本ならではの魚介料理が食べられるのは、海の近くへ旅に行く醍醐味です! そこで、名物の魚介料理がある宿をご紹介します。

磯味の宿 魚庵 さゝ家/静岡県

磯味の宿 魚庵 さゝ家/静岡県

tabiiro.jp

西伊豆の宿「磯味の宿 魚庵 さゝ家」は、日本旅館のクラシカルな雰囲気とモダンな機能性の両方を兼ね備えた宿です。露天風呂付きの客室もありますが、館内には無料の貸切露天風呂と内湯もあるのでゆったりと温泉を愉しめます。

ここの名物の魚介料理は高足ガニ。館内に自前のいけすがあるので、新鮮でなければできない高足ガニの刺身をいただくことができるんです。
高足ガニの美味しいところをあますところなく、吸い物、蒸し、天ぷらなどでも味わえます。

駿河湾と沼津港の恵みたっぷりの料理を堪能してみては。

◆磯味の宿 魚庵 さゝ家
住所:静岡県沼津市戸田1480-1
電話番号:0558-94-2378
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00

ホテルグリーンパークいわない/北海道

ホテルグリーンパークいわない/北海道

tabiiro.jp

北海道の岩内に位置する「ホテルグリーンパークいわない」は、市内の街並みを見下ろす高台にあるホテルです。
北海道4大夜景を眺めながら、源泉かけ流しの温泉に浸かれます。

名物は、天然アワビの踊り焼き。近海で獲れたこりこりとした食感のアワビを、贅沢な踊り焼きの他、刺身、天ぷら、アワビ飯などで満喫できるので、美味しいアワビを存分に味わえますよ。

岩内ならではの海鮮料理を愉しみましょう。

◆ホテルグリーンパークいわない
住所:北海道岩内郡岩内町字野束500
電話番号:0135-62-8841
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00

あぶと本館/広島県

あぶと本館/広島県

tabiiro.jp

瀬戸内の海を眺められるロケーションに建つ「あぶと本館」は、オーシャンビューの広々とした展望大浴場に癒される温泉宿です。純和風の客室も、海を眺められるように窓を広くとっています。

この宿の名物は、専属契約の漁師から直接仕入れた、獲れたての魚介料理。宿の目の前まで船で運ばれてそのまま宿のいけすへ運ばれるので、どこよりも新鮮な魚介を味わうことができるんです。鯛の骨蒸しや塩焼きなど、素材の良さを存分に生かしたシンプルな調理法でいただけます。

鮮度抜群の海の幸を地元野菜とともに思う存分味わう旅へ。

◆あぶと本館
住所:広島県福山市沼隈町能登原1416-7
電話番号;084-987-0416
チェックイン:16:00(※要望次第、時間変更可能、送迎有)
チェックアウト:10:00

ビューホテル壱岐/長崎県

ビューホテル壱岐/長崎県

www.viewiki.com

長崎県の海に囲まれた壱岐島にある「ビューホテル壱岐」は、夕陽を眺めれられる大浴場など、眺望自慢の宿です。相談すれば部屋食も可能なので、とことんくつろいだ旅をすることができますよ。

料理は新鮮な魚介料理。中でも名物は、魚介類を生きたまま囲炉裏で磯焼きにする「磯あそび」。目の前で職人さんが丁寧に焼き上げてもらえる人気コースとなっています。

演出も愉しめる熱々の海鮮料理を、心ゆくまでいただきましょう。

◆ビューホテル壱岐
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦401
電話番号:0920-47-0567
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00

おわりに

温泉に浸かって新鮮な魚介料理をいただけば、心も体も満たされてほっと寛げそうですよね。美味しい魚介料理を愉しめる、海辺近くへ巡る旅をしませんか。

料理 宿 旅行