北海道旅行気分を自宅で味わう! お取り寄せグルメランキングベスト5その0

北海道旅行気分を自宅で味わう! お取り寄せグルメランキングベスト5

2020-03-24
42262 Point
なかなか思ったように旅行に行けない日々が続いています。そんなときは地元で人気のグルメを気軽に味わえるお取り寄せを活用してみましょう。旅色お取り寄せグルメの中から、北海道のランキングをご紹介。自宅で旅気分を味わって、来るべき旅行に思いを馳せましょう。編集部員からのおすすめコメントもあるので、ぜひ参考にしてみて!

ランキング計測期間:2020年3月13~17日

1位 寺江食品と沢野豆腐店の奇跡のコラボ「とうふロマージュ」(稚内)

1位 寺江食品と沢野豆腐店の奇跡のコラボ「とうふロマージュ」(稚内)
「寺江食品」と稚内の「沢野豆腐店」がコラボし、大好評を博したクリスマス限定販売のカップ型のチーズケーキが原点の「とうふフロマージュ」。「沢野豆腐店」の豆腐と「北海道産チーズ」を使った、さっぱりとした味は何度でも食べたい美味しさ。凍らせた状態は食べ応えのあるカチカチのアイス感覚、しっかり解凍すればプルプルの新食感になるので、好みに合わせて楽しもう。

◆とうふロマージュ
価格:1,500円
北海道旅行気分を自宅で味わう! お取り寄せグルメランキングベスト5その2

▶とうふロマージュ

2位 つぶつぶの歯触りと優しい甘み 「きびっこちゃん」(札幌)

明治33年に鮮魚店として、現在の二条市場に店を構えた「かね彦」イチオシの「きびっこちゃん」。北海道産の”とうきび”の実を100%使用し、厳選した白身魚にたっぷり混ぜ、オリジナルのタレで丁寧に焼き上げた、札幌名物・焼とうもろこし風のかまぼこ。つぶつぶの歯触りと、独特の甘みがおいしい。少し焼いて酒のつまみにはもちろん、子供のおやつにもぴったり。

◆きびっこちゃん
価格:330円

▶きびっこちゃん

3位 柔らかく旨みたっぷり!「あづまジンギスカン スペシャル 400g」(厚真町表町)

熟成されたマトンロースを使用したジンギスカン。しっかりとした旨みがあり、厚切りで柔らかい肉質が特長。薫り高いしょうが風味のタレに最高羊肉の極上部位(ロース)のみを使用しています。 まさに「ジンギスカンの王様」!

◆あづまジンギスカン スペシャル 400g
価格:1,200円

▶あづまジンギスカン スペシャル 400g

4位 秘伝の調味料と手間ひまがおいしさの秘訣「多良の子 虎杖浜のまごころ」(白老町)

虎杖浜沖で水揚げされた新鮮なスケトウタラを原料に、「たらこ家虎杖浜」の自社工場にて一貫生産された、甘口・無着色の「虎杖浜たらこ」。秘伝の調味料と上等の唐辛子を用いて漬け込み、1週間ほど低温下で熟成。旨みを最大限まで引き出す独自の製法で仕上げたたらこは、格別なおいしさ。「第49回 全国水産加工たべもの展」大阪府知事賞受賞の名品。

◆多良の子 虎杖浜のまごころ
価格:3,240円

▶多良の子 虎杖浜のまごころ

5位 かわいい見た目に芳醇な香りが新しい「すすきのナッツ【メープルローストナッツ】」(札幌)

世界中から美味しいナッツを厳選して取り揃えている東京都上野アメ横「ナッツとドライフルーツの専門店 小島屋」さんの素焼きナッツを使用。 オリジナルブレンドチップで、高温短時間で燻すことによって強い燻製香を感じられます。さらに独自に国産の桜と北海道産の白樺(しらかば)で燻製した燻製メープルシロップを絡めて高温でローストした、女性にも人気の高いおつまみナッツです。

◆すすきのナッツ【メープルローストナッツ】
価格:1,200円

▶すすきのナッツ【メープルローストナッツ】

おわりに

自粛要請によって観光客はもちろん、地元の人も思うように外出できない日々が続いています。なかにはせっかくの人気商品も在庫が余ってしまっていることも。食べて旅気分を味わうとともに、北海道へのささやかな応援も込めて、この機会にお取り寄せをしてみてください。

▶北海道のお取り寄せグルメを探す

旅色 北海道 お取り寄せ