「おんな城主 直虎」ロケ地からすぐ!まるで武家屋敷のような宿「葛城北の丸」その0

「おんな城主 直虎」ロケ地からすぐ!まるで武家屋敷のような宿「葛城北の丸」

2017-01-15
59353 Point
先日の放送から早くも話題になっている、柴咲コウさん主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。
今回はドラマの舞台となる静岡県西部地方でみつけた、山のなかにひっそりと佇む宿「葛城北の丸」を紹介したいと思います。

日本の古きよき伝統文化を反映した「サムライたちが心身を休める場所」

日本の古きよき伝統文化を反映した「サムライたちが心身を休める場所」
静岡県西部地方の袋井市にある、のどかな自然に囲まれたこちらの宿。

2002年に行われた、サッカーワールドカップの日本代表キャンプ地として利用され、「サムライたちが心身を休める場所」と当時指揮を執ったトルシエ監督をはじめ、日本代表メンバーからも大好評だったそうです。

宿の玄関には、まずは大きな郭松門がお出迎え。
こちらをくぐると、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような、古きよき伝統文化を反映させた日本建築と春夏秋冬を彩る日本庭園が広がります。

古民家をリノベーションした、木のぬくもりと上品さを兼ね備える客室

古民家をリノベーションした、木のぬくもりと上品さを兼ね備える客室
北陸地方の古民家をリノベーションした客室は、大広間に囲炉裏を構えた和室や、木のぬくもりと上品さを兼ね備える和洋折衷スタイルの客室など、全4種類を用意。

客室によっては、運が良ければ野鳥やうさぎ、リスなどにも出合えるという四季折々の個性溢れた日本庭園を一望でき、都会の喧騒をすっかり忘れてしまうような、まさに“非日常的な空間”が広がります。

夜には、満天の星空も堪能できる、自然美に溢れた贅沢なひと時をぜひ。

日々の疲れを癒してくれる、3種類の温泉

日々の疲れを癒してくれる、3種類の温泉
古民家で使われていた柱と梁、そしてその真ん中に佇む大釜の湯船が特徴的な「湯蔵」。
風呂から望む竹林の庭園が、心の癒しと安らぎを提供してくれます。

また、雄大な自然に囲まれた露天風呂や、女性からの評判が高いミストサウナも用意されているので、ゆっくりと温泉に浸かり、普段溜まった疲れをリフレッシュさせましょう。

朝晩で男女の風呂が入れ替わる仕組みのため、宿泊した際には、夕食前と朝風呂の2回入浴するのがおすすめです。

大河ドラマの放送を記念して作られた「直虎饗膳」

大河ドラマの放送を記念して作られた「直虎饗膳」

tabiiro.jp

静岡県は、海や山に囲まれた豊かな自然と温暖な気候の恩恵を受けた、食材の宝庫です。

遠州灘、駿河湾で獲れた魚介類や、袋井、森町、掛川などで栽培された新鮮な野菜などで作る、季節の会席料理をいただけます。

また、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送を記念して、「直虎饗膳」の提供も始まりました。井伊家に馴染み深い遠州の地で収穫された食材から、厳選したもののみを使った特別なメニューも、ぜひこの機会に味わってみては。


◆葛城北の丸
住所:静岡県袋井市宇刈2505-2
電話番号:0538-48-6118
チェックイン/チェックアウト:15:00/11:00

大河ドラマ おんな城主直虎 井伊直虎 大河 静岡県 浜松 温泉 ドラマ 旅行 国内