旅行先でチャレンジする美女が急増中!「旅ラン」って?その0

旅行先でチャレンジする美女が急増中!「旅ラン」って?

2015-11-11
1738881 Point
ハリウッドセレブから芸能人まで大人気の「ランニング」ですが、旅行とランニングを合わせた「旅ラン」はご存知ですか?
美女がこぞってチャレンジしているという、「旅ラン」について詳しくご紹介します★

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ①旅ランとは

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ①旅ランとは

pixabay.com

旅ランとは、文字通り「旅行」と「ランニング」をセットにしたものです。
あくまで観光をメインにプランを立て、そこにランニングを加えます。

旅ランは、競技としてのランニングのように順位や速さを競うものではなく、知らない土地の新鮮な景色を、楽しみながら走ることが一番の目的。

良い天候に恵まれ、自然豊かな美しい景色の中、日常では味わえない素敵なコースを走るのは最高です♪

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ②楽しみ方〈その1〉マラソン大会に参加する

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ②楽しみ方〈その1〉マラソン大会に参加する

pixabay.com

旅ランと言われても、いまいちピンと来ない方も多いのでは?

初心者さんでも旅ランを気軽に楽しむためにおすすめなのが、「マラソン大会に参加する」ことです。

自分の知らない土地のマラソン大会に参加することによって、決められたコースで、新鮮な景色を安全に楽しむことができます。

また、旅ランのあとには、自分にご褒美をあげることを忘れずに。その土地の美味しい食べ物や、観光を楽しみましょう。温泉につかって疲れを癒すのも良いですね☆

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ③楽しみ方〈その2〉移動距離をランニングで

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ③楽しみ方〈その2〉移動距離をランニングで

pixabay.com

旅ランのもうひとつの楽しみ方は、旅行先の目的地と目的地の移動をランニングで行う方法。

事前に行きたいスポット、移動距離などを調べておく必要がありますが、文字通り自分の足で来たという実感が沸き、達成感の強い旅ランになります。

また、あくまでも楽しく走るのが目的なので、疲れたら途中からバスやタクシーなどを使ってもちろんOK。ランニングの速度でしか見ることのできない、小さな景色を発見しながら走りましょう♪

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ④楽しみ方〈その3〉適当に走る

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ④楽しみ方〈その3〉適当に走る

pixabay.com

もっとゆるい旅ランを楽しみたい方におすすめなのが、「適当に走る」こと!
旅行先で良さそうなスポットを見つけたら、何も考えずにとりあえず走り始めます。

目標などは決めずに、行けるところまで行ってみる。好きな景色を存分に味わえることがこの方法の魅力です。

ちなみに、脳科学者の茂木健一郎先生もこの方法で旅ランしていたそうですよ♪

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ⑤島ラン

pixabay.com

目的地を「島」に限定した「島ラン」もあります。島で企画されたマラソンイベントを指す時もありますし、個人で島の外周を走って楽しむこともできます。

おすすめなのは「石垣島」や「竹富島」など。気軽に行けない島だからこそ、ランニングでその景色をしっかり目に焼き付けて思い出に残したいですね♪

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ⑥旅ラン・おすすめスポット〔古宇利島〕

kourijima.info

沖縄本島北部に位置する〔古宇利島〕には、全長2キロにわたる古宇利大橋が開通しており、海の上の絶景を楽しめる橋として人気があります。

車だけでなく、人も通れるので旅ランにもおすすめ。通行料は無料です。
海の上を走っているような開放感を、ぜひ自分の足で感じてみてください♪

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ⑦旅ラン・おすすめスポット〔中島公園〕

www.sapporo-park.or.jp

北海道で有名な旅ランスポットといえば、札幌中心地にある〔中島公園〕!
緑豊かな公園で、駅やホテルからも近く、とても便利な場所です。

四季折々の変化も美しく、桜や紅葉も見事。
芭蕉池の澄んだ水面には、鴨の親子やボートが浮かんでいます。

歴史的建造物や文化施設も点在しているので、ぜひランしながら回ってみてはいかがでしょうか?

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ⑧準備するもの〈シューズ〉

pixabay.com

旅ランに最低限必要なものは2つだけ!

ひとつは一番大事な「シューズ」です。
ランニング用におすすめしたいシューズブランドは、アシックス。
クッション性に優れたインソールを採用した「GEL」シリーズや、自分の足にぴったりのランニングシューズができる「3Dオーダーシステム」などがおすすめです。

また、シューズを選ぶ時には、実際に履いてみて、かかとやつま先を合わせサイズを見ましょう。足首がゆるすぎないかも確認してくださいね♪

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ⑨準備するもの〈ウェア〉

pixabay.com

旅ランに必要なもうひとつは「ランニングウェア」!

スポーツメーカーのウェアも、おしゃれで可愛いものがたくさん揃っているので、気分を上げたい方は可愛いウェアを買うことから始めるのも手かもしれません。

小銭などを入れておくために、ボトムはファスナー付きのポケットがあるものがおすすめ。
また、余裕があれば、スポーツブラ、防寒対策用のネックウォーマーやアームウォーマー、レギンスなどもあると便利です☆

旅行先でチャレンジ!話題の『旅ラン』 ⑩最初はウォーキングから!

pixabay.com

観光とランニング両方を楽しく満喫できる「旅ラン」ですが、場所や距離によっては個人の走る力が必要とされる場合もあります。

全くランニング経験のない方は、最初はゆっくりウォーキングから始めて、体力作りをするのがおすすめ。

自分の体と相談しながら、ベストな方法と場所を選んで、徐々にレベルアップしていくのも楽しいですよ♪

おわりに

今話題の『旅ラン』についてご紹介しました。
ランニングが好きな方も、これから始めたい方も、ぜひチャレンジしてみてほしい「旅ラン」!
旅先の、新しい魅力を発見できるきっかけにもなりますよ♪

旅行 旅ラン ウェアー シューズ 島ラン