大地のパワーを身体に取り入れて。エコツアーで大自然と触れあおうその0

大地のパワーを身体に取り入れて。エコツアーで大自然と触れあおう

2017-10-14
29718 Point
エコツアーに興味はありますか? 自然とのふれあいは、今まで気づいてこなかった新しい考えが湧いてきたり、興味のある分野が増えたりと、いい経験になるものです。やってみたいとは思ってはいても、第一歩が踏み出せない……そんな方へ、エコツアーの魅力をご紹介します。

エコツアーの概要

エコツアーの概要
エコツアーとは、定義された「エコツーリズム」の考えに沿ったプログラムのツアーのことをいいます。この「エコツーリズム」の定義は、国内外で異なりますが、日本国内のエコツーリズムの定義は簡単に言うと「自然に実際に触れて、自然を知ろう。ただしその際に自然破壊や環境破壊はNG」というものです。

自然を守ることが大前提であるために、適切な人数でツアーを行うことも重要になってきます。それぞれのエコツアーには人数制限が設けられていることがほとんどのため、参加する場合は事前予約が必要です。

エコツアーの魅力

エコツアーの魅力
やはり、エコツアーの最大の魅力は大自然と触れ合えること。ツアー内容も豊富で、トレッキングや登山、バードウォッチングといったツアーが数多く実施されています。気になる体験に挑戦しやすいのも魅力的です。

エコツアーに参加することで、日本の自然の素晴らしさを知り、自然の大切さについて改めて考えることに繋がる……。これが、エコツアーの醍醐味といっていいでしょう。

初心者へのアドバイス

初心者へのアドバイス
エコツアーは、旅程のひとつに組み込んでも、日帰りでも体験しやすいメリットがあります。中には宿泊込みの「世界遺産を巡るツアー」もあるので、今は行かないとしても事前に調べておくのもおすすめ。

シーズンによってさまざまなツアーが登場するので、気になるものをリストアップしてみましょう。難しいことは考えず、参加してみるだけで今までとは違った新鮮な体験ができるはずです。

おすすめのエコツアー:冬のトレッキングツアー

おすすめのエコツアー:冬のトレッキングツアー
この時期におすすめのツアーは、冬にしか楽しめないスノーシューでのトレッキングツアーです。通常、春から秋にかけて行うトレッキングが主流ですが、スノーシューをつけてのトレッキングは、また違ったおもしろさがあります。
冬の時期にしか体験できない、朝露や霧氷などの幻想的な姿を目にすることができるでしょう。

初心者でも、ツアーには信頼できるガイドがつくので心配ありません。さらに、スノーシューでのトレッキングの後に温泉入浴などのうれしいオプションがついているツアーもあります。

大自然を身近に感じたあとに、温泉で癒されたいと思う方にぴったりです。

屋久島のトレッキングツアー

tabiiro.jp

次にご紹介するのは、「屋久島のトレッキングツアー」です。エコツアー初心者でも経験者でも、その迫力満点の大自然に圧倒されるでしょう。「屋久島のトレッキングツアー」は、トレッキング未経験者の方でも参加できるツアーが多数開催されてるため、まずは体験してみたい!という方も挑戦しやすいスポットです。

エコツアーの醍醐味を思う存分堪能できますよ。


服装や注意しておくべきこと

エコツアーの服装は、ツアーの内容によって様々です。トレッキングや登山などの場合は、服装にも本格的な装備が必要になってきます。特に、歩くことがメインのツアーは靴も重要。

準備するものや服装に関してよく調べて、わからない場合はツアーの主催者側に問い合わせするといいでしょう。エコツアーは、自然環境を学ぶのがメインイベント。ガイドの指示にはしっかりと従い、出したゴミは持ち帰るなど、自然環境をきちんと守るようにしましょう。

旅行 エコツアー トレッキング アクティビティ 体験 ツアー 国内 海外 方法 ネイチャー