新しい旅の仕方を提案!「大人の遊び、33の富山旅。」に教わるストーリーのある旅その0

新しい旅の仕方を提案!「大人の遊び、33の富山旅。」に教わるストーリーのある旅

2017-10-21
12864 Point
富山県は文化財や歴史的建造物が多く、各地域で語られる歴史やその土地に根付いたストーリーも多く存在する県です。富山県と県内市町が開発した体験型観光プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」は、そんな富山県で、ただ観光スポットに訪れて終わりではなく、固有の風土や歴史、文化など、その土地のストーリーを感じながら過ごせるような旅の仕方を紹介しています。プログラムごとに、体験の流れや無理なくまわれる推奨ルートなどが記載されているので、はじめてその場所に訪れるという方でも気軽に楽しむことができます。

今年度第1弾のテーマは「Beautiful Life 絶景スペシャル」

今年度第1弾のテーマは「Beautiful Life 絶景スペシャル」
「大人の遊び、33の富山旅。」では、旅のプログラムを紹介しているハンドブックを2013年から年2回発行していて、今年で5年目。毎回、春号・秋号という形で発行していましたが、今年度は初の試みとして、1つのテーマを掲げたハンドブックとして制作しています。2017年度第1弾の発行となる今回のテーマは“絶景”。「Beautiful Life 絶景スペシャル」と題して富山県の絶景を特集し、全17のプログラムを紹介しています。また、その17のプログラムをまわりやすいエリアごとに分けた、3つのモデルコースも紹介しているので、その通りに訪れるだけで、富山に潜む数々のストーリーを感じる旅が簡単にできてしまうんです。

3,000m級の山々が連なる立山連峰から、水深1,000mの富山湾まで、高低差4,000mの変化に富んだ自然環境が生み出す数々の絶景は、まさに圧巻。定番の絶景はもちろん、富山に住んでいる人も知らないようなスポットを数々紹介しているので、県外の人だけでなく地元の人でも楽しめるプログラムになっています。

第2弾発行の号では“アート”をテーマに、全16のプログラムを紹介する予定で、1年を通して33のプログラムを紹介していきます。

プログラムの一部を紹介!大岩山日石寺で森林セラピー体験

プログラムの一部を紹介!大岩山日石寺で森林セラピー体験
富山県東部の町、上市町で森林セラピーを体験するというプログラムでは、「大岩山日石寺に行く→森林セラピーガイドを楽しむ→大岩そうめんを味わう」という旅の流れを提案しています。北陸屈指のパワースポット・大岩山日石寺や、苔の緑と清流のコントラストが見事な千厳渓を中心とした自然あふれるスポットを、現地のガイドグループ「tocotoco」のナビゲートのもと散策するのがおすすめです。

十二支の本尊が安置される大岩十二支の滝や、6つの龍頭から勢いよく水が流れ落ちる六本滝など、数々の魅力的なスポットを訪れながら、その土地それぞれの歴史を知るのは面白いもの。
「六本滝は、六大(地、水、火、風、空、識)をかたどった6つの蛇口から水を落としていて、その滝に打たれることにより人々の六根(眼根、耳根、鼻根、舌根、身根、意根)を清浄し、六欲煩悩を洗い落とすことができるんですよ」と、現地ガイドからストーリーを教えてもらったり、「このお花はゲンノショウコといって生薬のひとつ。富山県の伝統薬なんですよ」など、その場にある植物や花についての豆知識も教えてもらったり、背景を知ることでどんどん旅が楽しくなります。会話を楽しみながら過ごせるのも嬉しいポイントですよね。ふと飛び出す富山弁にもほっこりしますよ。
新しい旅の仕方を提案!「大人の遊び、33の富山旅。」に教わるストーリーのある旅その3
さまざまな角度から楽しめる森林セラピーでは、眺める風景を額縁状の枠で切り取ると特別に美しく見えるという効果を利用して、「額縁でキリトル世界」も体験します。実際に体験をしてみると、切り取った部分の景色だけが少し色濃く感じられ、自分だけにしか見えていないような“特別感”がありました。集中力も高まり、なんだか五感が研ぎ澄まされるよう。額縁は黒と白の2種類あり、現地ガイドが用意してくれるので、自由に景色を切り取って、特別な眺めを体感してみましょう。

一面に広がる鮮やかな緑、葉っぱや土が織りなす自然の香り、苔のフカフカした心地よい感触、川の流れや鳥のさえずりなどを感じて、たっぷりと癒しの時間を過ごしてみてください。「心を落ち着かせて、体をリラックスさせることで、今まで見えなかったものが見えてきたり、今まで気付かなかったことに気付けるようになるんですよ」と、こちらも現地ガイドが教えてくれました。

◆富山ガイドツアー tocotoco
電話番号:090-7951-1300※前日までに要予約
営業時間:9:00~17:00
実施期間:~2018年5月31日
料金:2時間 3,600円

糸が並んだように美しい「大岩そうめん」

糸が並んだように美しい「大岩そうめん」
森林セラピーで癒されたあとは、名物の「大岩そうめん」を味わいましょう。大岩そうめんは汁がたっぷりで、糸が並んだようにきれいに盛り付けられた麺は美しく、感動的です。大岩の冷たい水にさらされてコシがとても強い麺は3年ものを使用しているそうで、けた違いののどごしの良さに思わず驚いてしまうほど。寒いときには温かい「にゅうめん」として食べるのも、大岩そうめんの特徴なんだとか。

今回は「ドライブイン金龍 大岩店」で、大岩そうめんがメインの定食を味わいました。富山県民の郷土料理「とろろ昆布おにぎり」や「赤ずいきの酢の物」も絶品!富山ならではのメニューを存分に楽しむことができます。大岩そうめんが味わえる店はほかに2店舗あり、3店舗とも近隣に並んでいるので、その時の気分で足を運んでみてくださいね。

◆ドライブイン金龍 大岩店
住所:富山県中新川郡上市町大岩11
電話番号:076-472-2311※冬季(10月〜6月)は土・日・祝日のみ営業(平日は湯神子店で営業)

◆料理旅館 大岩館
住所:富山県中新川郡上市町大岩31
電話番号:076-472-2307

◆旅館だんごや
住所:富山県中新川郡上市町大岩32
電話番号:076-472-2306

東福寺野自然公園でカフェのような時間を過ごす

東福寺野自然公園で過ごすこちらのプログラムは、「東福寺野自然公園でロングチェアを借りる→好きな場所に設置して思い思いに過ごす→お土産にぶどうやりんごを買って帰る」という旅の流れを提案しています。

滑川駅から車で約20分、標高300メートルの台地に広がる東福寺野公園は、県内屈指のバーベキュースポットとしても知られ、青々と茂るふかふかの芝生が気持ち良い自然豊かな公園。

カラフルなデザインが心をくすぐる可愛らしいロングチェアを借りて、好きな場所に椅子を広げたら、思い思いに過ごします。晴れた日には富山湾を一望することができるので、のんびりと景色を楽しんで開放的な気分に。また、心地よい富山の風を感じながら、コーヒー片手に読書を楽しんで、カフェ気分を味わうのも素敵ですよね。洋服の汚れを気にすることなくリラックスして座れるのも嬉しいポイントです。
東福寺野公園には、「ふわふわドーム」やアスレチック、パークゴルフ場、レトロな車両に宿泊できるSLハウスなど、子供から大人まで楽しめる施設が充実しています。

ぴょんぴょんと飛び跳ねて遊べる「ふわふわドーム」は、ジャンプすると体が思いもよらない方向に動いたり、なんともいえない不思議な感覚で、その名の通り自分自身が“ふわふわ”と浮かぶよう。大人でも思いっきりはしゃいでしまうほど面白いので、公園でのんびりするだけじゃ物足りない!という人は、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆東福寺野自然公園
住所:富山県滑川市東福寺野41
電話番号:076-474-1141
営業時間:9:00〜17:00(3月15日~12月15日)
定休日:開園期間内は無休

ハンドブックを片手に富山旅へ出かけよう

プログラムが記載されたハンドブックは、B5サイズ・全52貢オールカラー。富山県内はもちろん、首都圏や東海北陸、関西地域など、さまざまな場所に置いてあり、無料なのでぜひ手に入れて、「大人の遊び、33の富山旅。」が提案するストーリーのある旅に出かけてみてくださいね。

ハンドブックの詳細な設置場所や提案している旅のプログラム内容は、公式ホームページ上でも紹介されているので、チェックしてみてください。

「大人の遊び、33の富山旅。」公式ホームページはこちら

旅行 富山県 体験 観光 国内 大人の遊び アクテビティ