京都旅行の思い出に!一度はなりたい「舞妓さん」体験♪その0

京都旅行の思い出に!一度はなりたい「舞妓さん」体験♪

2015-12-25
1070387 Point

image source: tabiiro.jp

京都といえば舞妓さん!綺麗な衣装に舞妓さん特有のメイク。ひそかに舞妓さんに憧れている方も多いのではないでしょうか。

ところが、「変身するだけ?」「舞妓さんになった後はどうすればいいの?」など、疑問もたくさん!
今回は、そんな方のために『舞妓体験』についてご紹介いたします。

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆舞妓体験とは?

舞妓体験とありますが、実際は『舞妓変身』と呼ばれることが多いです。文字通り、舞妓さんに変身し、普段とは違う自分になることができます。

また、舞妓さんのメイクをしたまま屋外を散策すれば、舞妓気分を存分に堪能することができます♪

ちなみに、昼間歩いている舞妓さんは、みなさん『舞妓変身』での舞妓さんです。
そのため、観光客(特に事情を知らない外国の観光客の方)にとっては、舞妓さんのイメージ=『舞妓変身』の方々のふるまいで決まってしまいますので、できるだけおしとやかな行動を心がけてくださいね!

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆舞妓体験の魅力

舞妓体験の魅力といえば、綺麗な衣装ですよね!
自分の好みの着物を着て、舞妓さん独特のメイクをし、髪も『割れしのぶ』などの髪型にして、写真撮影をしたり、外を散策してみましょう!

最近では、家族旅行の記念として、旦那さんと息子さんは着物で若旦那や旦那様に変身し、奥様や娘さんは舞妓さんに変身して、旅の思い出の1枚にする方も増えているらしいです。

また、最近では舞妓だけでなく、花魁体験ができるスタジオも増えていますよ♪

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆初心者へのアドバイス

舞妓体験を行う方の多くは、きっと着物初心者のはず。そこで、着物選びのちょっとしたアドバイスを行いたいと思います。

舞妓さんといえば、"淡い可愛らしい着物に、鮮やかな色の帯"というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

これが着物選びのポイントなのですが……
舞妓さんは、芸妓さんになる前の見習い期間のようなものです。そのため、本物の舞妓さんは若くて17歳からの2年間ほどの期間の女性を指します。

和服は洋服とは違い、若ければ若いほど淡い色が似合います。そのため、舞妓さんは淡い色の着物の方が多いのです。

逆に、年齢を重ねると、濃い色の着物が似合うようになりますので、年齢は気になるけど、舞妓になりたい!という方は、ぜひ鮮やかな色の着物選びをおすすめいたします。

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆おすすめスポットその①

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆おすすめスポットその①

tabiiro.jp

最初におすすめする舞妓体験スポットは、『舞妓体験STUDIO夢工房』さんです。

夢工房さんでは、ファミリープランやプライベートビデオプランなどの様々なプランがあり、その中から好きなものを選ぶことができます。

また、ちょっと年齢を気にされている方には、出来上がりの写真の補正なども行ってくれるうれしいサービスもありますよ。

勿論、芸妓や花魁にも変身できますので、好きなものに変身してくださいね♪

『舞妓体験STUDIO夢工房』
場所:4店舗が京都市内にありますので、観光の場所によってお選びください。
TEL:0120-015-225

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆おすすめスポットその②

次にご紹介するのは、『舞妓体験 ぎをん彩-AYA-』です。

こちらも様々なプランがあり、舞妓体験からの写真撮影、散策プラン、カップルプランなど様々なプランがあります。

『舞妓体験 ぎをん彩-AYA-』の最大のポイントは、フォトグラファーが半日同行し、舞妓さんになった貴女のベストショットを写真に収めてくれる贅沢なプランもあります。

一生に一度の舞妓体験ですので、一番きれいな自分を写真に残してみませんか?
勿論、写真補正もありますよ。

そのほかにも、リピーター専用のプランや芸妓体験もすることができますよ。



『舞妓体験 ぎをん彩-AYA-』
場所:京都府京都市東山区下河原通 八坂鳥居前下る下河原町499−8
TEL:075-532-6666
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

『舞妓体験 ぎをん彩-AYA-』

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆おすすめスポットその③

最後にご紹介するのは、『嵐山本本格舞妓体験処STUDIO心』さんです。

心さんでは、舞妓体験・写真撮影のほかに、人力車での散策や、舞妓さんの姿のままでトロッコにのって散策できるプランなど、舞妓さんのままで観光することができるプランがたくさんあります。

また、舞妓さんだけでなく普通の着物での散策プランなどもありますので、舞妓は勇気がないけれど、着物は着たい!という方にお勧めです。もちろん男性用の着物もありますよ。

ちなみに、花魁体験は持ちろん、花魁も舞妓も両方体験したい!という方のためのプランもありますよ♪


『嵐山本本格舞妓体験処STUDIO心』
場所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-18地下1階
TEL:075-882-0508(予約電話9:00~21:00)
営業時間:9:00-17:00(最終受付時間)
定休日:お問い合わせください

『嵐山本本格舞妓体験処STUDIO心』

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆注意したいこと

舞妓体験の費用は、スタジオやプランの内容、写真の枚数によっても変わってきます。どんなに安くても1万円以上はかかりますので、きちんと計画を立ててから実施するようにしましょう。

また、散策プランを選びますと、いろいろな方から見られたり、時には外国の方からは写真を頼まれたり、なんていうこともあるかもしれません。

その時は、京都の舞妓さんの印象を悪くしないためにも、にこやかに対応するようにしましょう。

舞妓体験をすると、履き慣れないぽっくりで歩くことになりますので、転んだりしてけがをしないように気をつけてくださいね!

旅先でのおすすめアクティビティ『舞妓体験』☆舞妓さん体験のメリット

舞妓さん体験のメリットといえば、めったになることができない特別な職業・舞妓さんの気分を味わえること!

また、変身させてくれるスタジオのスタッフさんはどなたも確かな技術を持った方ばかりですので、きっと最高の舞妓さんに変身させてくれますよ♪

自分に自信をもって、最高の1枚を旅の思い出として残しましょう!

おわりに

近年、舞妓体験が観光客に「祇園文化の誤解を招く」と、一部では問題視する声も上がっており、散策場所が限定されるケースもあります。
とても魅力的な舞妓体験ですが、本物の舞妓さんに対する誤った認識を持たれないよう、配慮して体験したいですね!

舞妓 体験