【那須ハイランドパーク】ご当地のお雑煮を食べまくり! 「全国お雑煮祭」がお正月休み中に開催!その0

【那須ハイランドパーク】ご当地のお雑煮を食べまくり! 「全国お雑煮祭」がお正月休み中に開催!

2019-12-29
25438 Point
栃木県にある北関東最大級の大自然に囲まれた遊園地「那須ハイランドパーク」では、お正月期間である2020年1月1日(水)から1月5日(日)まで全国各地のお雑煮を食べ比べできるイベント「全国お雑煮祭2020」が開催されます! 翌週には那須の郷土料理「すいとん祭り」も開催されるので、思いっきり遊びながらグルメを楽んでみませんか?

全国お雑煮祭2020!

全国お雑煮祭2020!
「那須ハイランドパーク」で全国各地のお雑煮が食べ比べできるイベント「全国お雑煮祭」は、今年が初めての開催となります。お雑煮は全国各地でそれぞれの特色がありますが、その中から厳選したお雑煮のお店が園内に集合します。

今回食べ比べできるご当地お雑煮は、北海道、岩手、山形、福島、栃木、富山、大阪、島根です。さらに、「那須ハイランドパーク」オリジナルのお雑煮も登場!

食べ比べを楽しもう

食べ比べを楽しもう
「全国お雑煮祭 2020」の魅力は、全国各地から厳選されたそれぞれのお雑煮が食べ比べできること。1杯のお値段が300円から500円程度ととてもお手頃なので、気になる県のものを何杯か試したり、友達や家族などでそれぞれ別のものを買ったりできますよ。

登場するのは「那須ハイランドパーク」オリジナルのお雑煮のほか、県によってさまざま。いろいろな地域のものが混ざってできた北海道、くるみだれとひき菜の入ったものや丸餅を入れることもある岩手、焼いた角餅の福島、けんちん汁風の栃木、えびが入ることもある富山、京風白味噌仕立ての大阪、海苔を入れる地域のある島根のお雑煮が出店します。

同時開催のお正月イベント

同時開催のお正月イベント
期間中、「那須ハイランドパーク」ではほかにもお正月イベントが気分を盛り上げてくれます。
和の雰囲気たっぷりの、オリジナル日本庭園を造ったり苔のテラリウムを作る「苔」のワークショップ、稲や松、そして色とりどりの水引で華やかな和風の「ハーバリウム」が作れるワークショップが開催されるので、自分だけのお正月飾りを作るのもおすすめ。

「おみくじトレジャーハント」は、「自分の運気は自分で探そう!」をテーマにおみくじを掘り当てるというもの。おみくじのほかにも天然石や化石も埋まっていて、持ち帰ることができるので、運試しにぴったりです。

すいとん祭り

すいとん祭り
「全国お雑煮祭 2020」の翌週、2020年1月11日(土)から13日(月)は、「すいとん祭り」が開催されます。「すいとん」は那須地域の郷土料理で、1820年に黒羽藩の大関増業の姫がきっかけで誕生したといわれています。季節の野菜が入ったお味噌汁に、練った柔らかい小麦粉を手でちぎって煮込んだものです。

「すいとん祭り」にも、複数のすいとんのお店が出店する予定。また、期間中は新成人へのお祝いとして入園料と駐車料金が無料となるので、注目です!


◆全国お雑煮祭2020
場所:那須ハイランドパーク
電話番号:0287-78-1150
会期:2020年1月1日(水)~5日(日)
時間:10:00~15:00 ※なくなり次第終了

おわりに

お正月気分を盛り上げてくれるお雑煮を、「那須ハイランドパーク」の「全国お雑煮祭2020」で食べ比べをしませんか? お正月イベントもあるので、ぜひ足を運んでみてください。

栃木 那須 お雑煮 旅行