新しいお気に入りを見つけに行こう。能登エリアのおすすめ観光スポット4選その0

新しいお気に入りを見つけに行こう。能登エリアのおすすめ観光スポット4選

2018-06-14
57256 Point

image source: tabiiro.jp

人気観光地・石川県の中でも、豊かな自然とのんびりとした風景が広がる能登エリアのおすすめ観光スポットを4つご紹介します。海や稲田のドライブなど、夏の旅行にぴったりのスポットばかりです。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

tabiiro.jp

「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一の砂浜のドライブコースです。車種に関係なく砂浜を走れるのは世界的にも珍しく、波打ち際を爽快感たっぷりに駆け抜けたり、海の目の前に車を止めてみたり、ひたすら海を眺めながらドライブができるのが魅力です。

夕日が海に沈んでいく様子が眺められる、夕暮れ時もおすすめです。


◆千里浜なぎさドライブウェイ
住所:石川県羽咋市千里浜町~羽咋郡宝達志水町
電話番号:0767-22-1118


のとじま水族館

のとじま水族館

tabiiro.jp

参加型水族館「のとじま水族館」では、エサやり体験やアシカショー、アザラシやイルカとの触れ合いなど、様々なイベントが開催されています。
日本海側では唯一のジンベイザメやイルカなどを中心に、約500種類4万点の海の生き物を展示。特に、まるで海の中にいるように全体を観察できる一体型アクリル水槽や、魚群を観察できるドーム、プロジェクションマッピングが行われる「のと海遊回廊」は必見です。


◆のとじま水族館
住所:石川県七尾市能登島曲町15-40
電話番号:0767-84-1271
営業時間:9:00~16:30(閉館17:00、時期により異なる)
定休日:12月29日~31日
入館料:大人1,850円、中学生以下(3歳以上)510円、3歳未満無料


輪島朝市

輪島朝市

tabiiro.jp

日本三大朝市のひとつ「輪島朝市」は、平安時代から行われていたという1000年以上の歴史を持つ朝市です。360メートルの道に200以上のお店が立ち並び、いつも賑わいを見せるスポットです。

売店の売り子さんが元気よく声をかけてくれ、そこでの触れ合いも朝市の楽しみのひとつ。輪島ならではのものや、すぐに食べられるものも多く売っているので、食べ歩きをしながら散策するのがおすすめです。


◆輪島朝市
住所:石川県輪島市河井町
電話番号:0768-22-7653
開催期間:8:00~12:00
定休日:第2・4水曜、1月1日~3日


白米の千枚田

白米の千枚田

tabiiro.jp

「白米の千枚田」は日本海に面してたくさん連なっている小さな棚田で、約1004枚と、数が多いことから千枚と言われていると伝えられています。
海岸まで棚田が続く景色は絶景で、「日本の棚田百選」、国指定の文化財名勝、そして世界農業遺産にも登録されています。

水はりは5月ごろから、夏には青青しい爽やかな景色になり、秋には金色、そして収穫がされた冬はイルミネーションでライトアップされるなど四季折々の景色が楽しめます。


◆白米の千枚田
住所:石川県輪島市白米町
電話番号:0768-23-1146


 

【関連記事】高岡早紀さんが見つけた幻想的な風景とは?日本の原風景が残る奥能登の旅へ

5月25日公開のトラベルウェブマガジン『月刊旅色』6月号で、女優の高岡早紀さんが石川県の奥...


【関連記事】絶景が眺められる!石川のおすすめ露天風呂付き客室宿4選

温泉旅行では、リラックスできることにこだわりたいですよね。今回は、露天風呂付き客室のあ...

能登 観光 石川県 旅行 国内