初詣におすすめ!埼玉県「武蔵一宮 氷川神社」の魅力その0

初詣におすすめ!埼玉県「武蔵一宮 氷川神社」の魅力

2016-12-18
72172 Point

image source: www.photolibrary.jp

お正月は、「初詣に行く!」という方が多いのではないでしょうか?
埼玉県で人気の初詣スポット「武蔵一宮 氷川神社」は、お正月の三が日は多くの人が訪れます。
そのような中でも混雑時間を避ければ、スムーズに参拝ができるんですよ。

武蔵一宮 氷川神社とは?

武蔵一宮 氷川神社は、もともとは江戸時代中期まで存在した広大な沼の畔に水神様を祀っていたと考えられている神社です。
ちなみに、現在の神池とはその沼の名残だと言われています。

武蔵一宮 氷川神社は、東京都と埼玉近辺に約200社ある氷川神社の総本社であり、ほかの氷川神社の呼び方と区別する際は、「大宮氷川神社」と呼びます。
ご利益は有名な縁結びの他に子授祈願や商売繁盛、家庭運などがあります。
あらゆる縁を結ぶといわれており、円滑な人間関係を望んでいる方におすすめの御利益です。

お正月の三が日の混雑状況は?

お正月の三が日の混雑状況は?

www.photolibrary.jp

武蔵一宮 氷川神社の参拝者数は全国でも10位以内に入ります。
そのため、例年初詣のためにたくさんの人が訪れ、お正月の三が日はとても混雑します。

特に大晦日の12月31日23:00~翌元日3:00頃は、待ち時間が約2時間かかることも。

人混みを避けたいときには4:00~8:00の早朝の時間がおすすめです。
自分のペースで初詣をしたい方はこの時間帯を狙うようにしましょう。
早朝は冷え込みが厳しくなるので、しっかり防寒対策をして臨みたいですね。

また、元日から3日の朝9:00~17:00にかけても混雑のピークになるので、早朝に出かけるのが苦手な方は夕方以降の時間がおすすめです。

お正月の参拝時間

1月1日から1月7日までは参拝時間が通常と異なります。以下、各日の閉門時間です。

1月1日 22:30
1月2日 22:00
1月3日 21:30
1月4日~6日 21:00
1月7日 20:00
※1月8日からは通常営業となり、閉門時間は17:00となります。

初詣はお正月までに済ますのが習わしですが、1月7日までは小正月なので、お正月の三が日に行けなかった人は、7日までに行くようにしましょう。

正月三が日は祭典行われます

武蔵一宮 氷川神社では、お正月の三が日は様々な祭典が執り行われます。
式典の時間は混雑しますので、注意が必要です。
また、初詣につきものなのが「屋台」ですよね。
寒い中を歩いた体に、屋台で買った温かいものは染みわたります。
その屋台にはB-1グランプリに出店している屋台も多数あり、初詣が終わった後は屋台グルメを楽しむことができます。

お正月の三が日は遅い時間までやっていますが、4日以降は出店の数も減り、営業時間も短くなるので、屋台目当てで行く方は三が日まで訪れるようにしましょう。


◆武蔵一宮 氷川神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407
電話番号:048-641-0137

おわりに

武蔵一宮 氷川神社は人気の初詣スポットではありますが、待ち時間は2時間とほかの場所に比べると少ないのでおすすめです。
待ち時間は冷えるので混雑する時間帯を避けて初詣に行きたいですね。

武蔵一宮氷川神社 埼玉県 初詣