【旅色コンシェルジュが提案】今からでも間に合うリフレッシュ旅!阿蘇で過ごす大人の日帰り旅その0

【旅色コンシェルジュが提案】今からでも間に合うリフレッシュ旅!阿蘇で過ごす大人の日帰り旅

2018-04-21
53066 Point

image source: tabiiro.jp

数々の旅程を提案してきた“旅行プランナー・旅色コンシェルジュ”が旅行プランを紹介する本企画。今回ご紹介するのは、明日にでも行ける熊本県・阿蘇での日帰り旅です。
ゴールデンウィークに宿の予約が取れなかった方、忙しくて旅行計画を立てる時間がなかった方は、熊本県・阿蘇へ日帰り旅をしてみませんか?
火の国・熊本を象徴する阿蘇火山や、黒川温泉の湯めぐりは、大人の日帰り旅に最適のスポット。阿蘇で過ごす休日は、気持ちも身体もリフレッシュさせてくれるはずです。

博多駅から出発

博多駅周辺で、レンタカーを借りて出発! 充実した日帰り旅行にするために、午前中には現地に到着しているようにしましょう。まずは九州自動車道経由で2時間20分の場所にある「阿蘇草千里乗馬クラブ」で乗馬体験をしましょう!

「阿蘇草千里乗馬クラブ」では、雄大な阿蘇の自然を感じながらゆったり乗馬体験を楽しめるスポットです。5分間の引馬体験から最大25分間の乗馬体験まであり、専属スタッフが手綱を引いてくれるので、初心者の方も安心して乗馬にチャレンジできます。


◆阿蘇草千里乗馬クラブ
所在地:熊本県阿蘇市赤水1929

「ニュー草千里」で昼食

「ニュー草千里」で昼食

tabiiro.jp

放牧馬がのんびりと草を食んでいる牧歌的風景が広がる「ニュー草千里」は、「阿蘇草千里乗馬クラブ」から車で約1分ほどの場所にあります。

2階の「草千里展望レストラン」では名物あか牛丼やあか牛ステーキが味わえ、熊本生まれの伝統和牛のとろけるような食感と旨みをじっくりと堪能できます。

食後のデザートは「阿部牧場 のむヨーグルト」がおすすめ。朝搾りたての牛乳と洗双糖という砂糖だけで発酵させたしっとりまろやかな飲み心地で、食品のミシュランと称される国際味覚審査機構で、三ツ星ダブル受賞した一品です。


◆ニュー草千里
所在地:熊本県阿蘇市永草2391-15
電話番号:0967-34-0131
営業時間:カフェ・物産館9:00~16:00、レストラン11:00~15:00(L.O.14:00)
定休日:不定休


「阿蘇神社」を参拝

「阿蘇神社」を参拝

tabiiro.jp

「ニュー草千里」から阿蘇パノラマライン経由、車で約25分。全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社に到着です。
縁結びのご利益があると言われ、境内の「高砂の松」は、女性は右回りに2回、男性は左回りに2回松の周囲をまわり祈ると、良縁に恵まれるという言い伝えがあります。

参拝後は、門前町の「水基巡りの道」へ。多くの飲食店や土産物店が軒を連ねていて、どこか懐かしい風景と情緒を感じます。町を散策してみると、目に見えないパワーをもらえるでしょう。


◆阿蘇神社
所在地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
電話番号:0967-22-0064
営業時間:6:00~18:00(閉門)、御礼所は9:00~17:00(閉所)


黒川温泉で湯めぐりを楽しむ

ランチ、観光を楽しんだら、いよいよ湯めぐり! 「阿蘇神社」から車で約30分の黒川温泉は、入湯手形1,300円で3軒の露天風呂を巡ることができ、黒川温泉に宿泊しないゲストも各施設を利用可能。
入湯手形は各旅館のフロントで販売しているため、好みの宿の露天風呂を巡ってみましょう。

まずは「黒川温泉 里の湯 和らく」へ

tabiiro.jp

こちらは九州最大河川・筑後川の源流である火焼輪知川の畔に設えた露天風呂と穴湯を完備していて、時間により男女入れ替え制で湯浴みが楽しめます。豊かな源泉につかれば、身も心もほどけるでしょう。


◆黒川温泉 里の湯 和らく
所在地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1
電話番号:0967-44-0690


車で約6分の「旅館 奥の湯」へ

tabiiro.jp

すべて源泉掛け流しの天然温泉で、混浴露天風呂・川風呂・大浴場・洞窟風呂・女性専用露天風呂・檜風呂・家族風呂など、深山と川沿いのロケーションを活かした個性的な湯処が揃う「旅館 奥の湯」。色々な種類のお風呂を楽しみたい方におすすめです。


◆旅館 奥の湯
所在地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6567
電話番号:0967-44-0021


車で約20分の「旅館 壱の井」へ

tabiiro.jp

肌あたりがやさしく、良質な硫黄泉を楽しめる「旅館 壱の井」。地中のさまざまな成分を含んで湧き出す温泉が心と体をじっくりと癒してくれます。
九重山系の山石を使った露天風呂では緑を眺める風情ある湯浴みを堪能でき、湯の華が浮く天然温泉が旅気分を盛り上げてくれます。

温泉街の中心部から少し離れた立地にあるので、落ち着きのある雰囲気も魅力の宿です。


◆旅館 壱の井
所在地:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川温泉6630-1
電話番号:0967-44-0881





3軒の宿での湯めぐりを終え、今回の全旅程は終了です。

豊かな自然やご当地グルメも楽しめる阿蘇は、日帰り温泉旅行には最適のスポット。せっかくのGW、日常を忘れてリフレッシュしたいという方は、思い切って足を伸ばして日帰り旅を楽しんでみませんか?

旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?

今回、阿蘇の日帰り旅行プランを提案してくれた「旅色コンシェルジュ」は、トラベルウェブマガジン「旅色」による旅の要望や希望に合わせて宿泊施設などを紹介してくれる無料のサービスです。

電話やネットで検討中の旅行先、日時、予算などを伝えるだけで、最大3つの旅行プランを提案してくれます。必要に応じて宿泊先の予約代行も対応してくれるので、旅行に行きたいけれども旅行プランを計画している時間がない方にはぴったり! サービス利用料・代行料は一切かかりません。気になる方は下記より問い合わせを。

>>旅色コンシェルジュの詳細はこちら

熊本県 温泉 日帰り 旅行 国内 プロ 旅色コンシェルジュ 観光 プラン