着付けだけじゃもったいない。京都でプチ茶道体験をその0

着付けだけじゃもったいない。京都でプチ茶道体験を

2019-07-20
56243 Point
最近は海外観光客からも人気な古都・京都。「京都着物レンタル夢館(ゆめやかた)」は、そんな京都で着物のレンタルや着付け、フォトセッションなどをしている注目店です。夢館では今年から京町家を改装した御池別邸という雰囲気たっぷりの空間で茶道の体験ができる「抹茶体験」がスタート。
着物を着て歩くだけでは味わえない、本格的な京都文化を体験しませんか?

京町家のお座敷で抹茶体験!

京町家のお座敷で抹茶体験!
「京都着物レンタル夢館」の「抹茶体験」プランでは、生け花や茶道具、着物、掛け軸など日本文化による総合芸術といわれる「茶の湯」を、伝統ある京町家のお座敷で体験することができます。
お抹茶、お茶菓子つきのプランで、夢館にて着物をレンタルした人は割引となるので、着物を着て茶道をするという日本文化を満喫できるチャンス。

英語、中国語、韓国語やフランス語にも対応しているので海外から来たお友達をおもてなしするのにもおすすめです!
貸切となるプライベートセッションや、「抹茶体験」中の写真を撮ってもらえるオプションもあるのでじっくりと茶道に向き合ってみたい人にぴったりです。

和のおけいこ

和のおけいこ
京都着物レンタル夢館の「抹茶体験」は、茶道の先生が「茶道とは何か」というところから教えてくれ、先生のお手前を拝見してから、自分でお茶を点てて振舞うという順番になっています。
最初の「茶の湯」についてのお話では夢館オリジナルの冊子もプレゼントされ、床の間の掛け軸や道具の説明もしてくれるので初心者でも安心して体験できます。

自分でお茶を点てる段階でも、先生が丁寧に教えてくれるので「和のおけいこ」として気軽に体験してみましょう。
一度でも経験すると、日本文化を語るときにとても役に立ちます。

女子旅におすすめ

女子旅におすすめ
京都着物レンタル夢館の「抹茶体験」は、着物レンタルをするとお得にできるので着物を着て京都の町歩きを楽しむ女子旅におすすめです。
風情たっぷりの京町家での茶道体験は約50分と、本格的な日本文化に触れられるのに気軽に体験できるので、ほかの予定も入れやすいのが魅力です。

「茶道」は外国でも人気が高く、京都には体験や教室も増えていますがここの「抹茶体験」はお値段的にも時間的にも参加しやすいので、着物レンタルを考えている人はぜひ一緒に体験することをおススメします。

レンタル着物も楽しもう

レンタル着物も楽しもう
京都旅行では、着物レンタルをして町歩きをすることはもはや定番と言える人気です!
着物レンタル、着付けをしているお店も数多くありますが、「京都着物レンタル夢館」では、オリジナル柄など上質な着物を取りそろえているほか、様々なプランも用意されているのが魅力です。

明治時代から続く町家を利用したプロカメラマンによるフォトセッションや、大正ロマンを感じさせる袴スタイルのプランや珍しい書生さん風スタイル、浴衣、持ち込み浴衣の着付けなど、着物と京都を満喫できるプランがあるのでぜひチェックしてみてください。

京都着物レンタル夢館の「抹茶体験」では、茶道の歴史などの講習から、自分でお茶を淹れる実践まで気軽に体験することができます。
ぜひ着物を着て、日本文化にたっぷりと浸りましょう。


◆抹茶体験
住所:京都府京都市中京区金吹町472-1(京都着物レンタル夢館 |御池別邸)
電話番号:075-254-8920※予約制
料金:グループセッション:「京都着物レンタル夢館」で着物レンタル2,800円、私服参加一般3,500円
   プライベートセッション:上記料金に10,000円追加
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日:年末年始(12/31~1/3)

京都 茶道 体験 旅行