今すぐ食べたい! 北海道で“カニの名物料理”を食べ尽くそうその0

今すぐ食べたい! 北海道で“カニの名物料理”を食べ尽くそう

2018-12-09
24586 Point

image source: tabiiro.jp

冬の味覚の代表格・カニを、北海道で新鮮なうちに、贅沢に味わいませんか? ”カニの名物料理”が食べられる北海道のお店を4件ご紹介します。

本店限定のカニづくしコースあり!「札幌かに家 本店」

本店限定のカニづくしコースあり!「札幌かに家 本店」

tabiiro.jp

「札幌かに家 本店」は、創業30年を超える老舗の高級カニ料理店です。昼にはリーズナブルなカニのご膳、夜は種類の豊富なコースをいただくことができます。

夜は特にカニすきが人気ですが、本店だけ限定で人気のカニすきと毛ガニを同時に楽しめるコースが用意されているんです。カニ豆腐に毛ガニ盛り、蓋物、ズワイガニのお造り、ズワイカニすき、カニ揚げシューマイなど、とことんカニ料理を味わえるお店です。

土鍋ごはんとカニの絶妙バランス「北海道料理 海籠」

土鍋ごはんとカニの絶妙バランス「北海道料理 海籠」

tabiiro.jp

地下鉄さっぽろ駅の地下歩行空間直結ビルにある「北海道料理 海籠」は、釧路をはじめとする北海道各地の魚介や肉、野菜が食べられる北海道料理をたっぷりと堪能できるお店です。

北海道産の「ゆめぴりか」を土鍋で炊き上げたふっくらご飯にウニやイクラを贅沢にトッピングした「雲丹とイクラの土鍋ご飯」、カニをたっぷり載せた「カニづくし丼」、宴会にぴったりの鍋料理など、北海道の味覚の魅力が詰まったメニューが揃っています。


◆北海道料理 海籠
住所:北海道札幌市中央区北3条西4丁目1-1 日本生命札幌ビル 1F
電話番号:011-206-7737


カニを好きなだけぶっかけ!? 「北海道海鮮にほんいち すすきの店」

カニを好きなだけぶっかけ!? 「北海道海鮮にほんいち すすきの店」

tabiiro.jp

「北海道海鮮にほんいち すすきの店」は、水産会社が直営しているので鮮度のいい魚介をリーズナブルにいただけるお店です。いつも地元の人や観光客でにぎわっていて、すすきのの人気店の一つです。

カニ料理の「かにぶっかけ出し巻き玉子」は、「ストップ」と声をかけるまでだし巻き卵に好きなだけカニをかけ続けてくれる豪快なパフォーマンスが見もの! 赤字覚悟の低価格で、お客さんの9割がオーダーするという名物料理となっています。味と価格の両方ともに大満足できる魅力的なお店です。


◆北海道海鮮にほんいち すすきの店
住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目16 恵愛ビル4F
電話番号:011-271-2111

鮮度抜群の卸問屋直営店「函館海鮮料理 海光房」

鮮度抜群の卸問屋直営店「函館海鮮料理 海光房」

tabiiro.jp

「函館海鮮料理 海光房」は、店内に巨大ないけすがあるカニ・活魚の卸問屋直営店です。その日に獲れたばかりの魚介をいけすからとり、その場でさばいてもらうことができるので鮮度が抜群!

昼は海鮮丼が中心で、夜は海鮮居酒屋としてさまざまなメニューを味わうことができます。カニ丼やカニみそ丼、カニ・ウニ・甘エビ・イクラが入った贅沢な丼もののほか、カニクリームコロッケやまるごとカニグラタンなどもおすすめですよ。


◆函館海鮮料理 海光房
住所:北海道函館市若松町11-8
電話番号:0138-26-8878

おわりに

今すぐ食べに行きたい! 北海道の名物カニ料理が味わえるお店を4件ご紹介しました。それぞれ趣もコンセプトも異なるので、ぜひ自分のお気に入りのお店、その土地ならではの味わいを見つけに足を運んでみてください。

カニ グルメ 北海道 旅行