初詣におすすめ!福岡県「宮地嶽神社」の魅力その0

初詣におすすめ!福岡県「宮地嶽神社」の魅力

2016-12-20
39789 Point

image source: pixabay.com

たくさんの日本一がある「宮地嶽神社」。「何事にも打ち勝つ開運の神」として信仰され、全国の宮地嶽神社の総本社でもあります。人気の初詣スポットでもありますが、訪問には混雑する時間などの事前情報が大切です。

宮地嶽神社とは?

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は福岡県福津市にあり、全国にある宮地嶽神社の総本社です。

日本で一番大きな注連縄、大太鼓、大鈴とたくさんの日本一がある神社としても知られ、開運招福、無病息災、交通安全、縁結び、商売繁盛などのご利益が期待されます。特に開運招福においては「何事にも打ち勝つ開運の神」として有名なので、去年とは違う良い年にしたい!という方はぜひ参詣してみてはいかがでしょうか。

気になる混雑時間は?

福岡でも3本の指に入る人気の初詣スポットです。そのためお正月三が日は常に人であふれています。カウントダウンを迎えるために12月31日の23:00時前から人が集まり、その後、“日本で一番大きい太鼓”を使ったカウントダウンが行われます。

翌元日の3:00過ぎまで込み合いますが、その後の4:00~6:00までは人が少なくなるので、新年明けてからすぐに初詣に行きたいけれど、人混みが苦手だという方にはこの時間帯がおすすめです。
お正月三が日も10:00~15:00くらいまでひっきりなしに初詣のお客さんが見えるので、早朝もしくは16:00以降に初詣に出かけましょう。

一風変わった「奥宮八社」

本殿を参拝した後は、奥宮である「不動神社」も訪れてみてください。宮地嶽神社の裏手にある八社の神社は「奥宮八社」と呼ばれており、横穴式石室のある巨石古墳をそのまま神社とした「不動神社」もそのうちの1つです。

この八社を一つでもまわれば願いが叶うとういう言い伝えもあるので、ぜひ奥宮八社もチェックしてみてください。

実は、あのCMの場所

宮地嶽神社は名前を知らなくても、見たことのある人が多い神社。嵐が出演したCMに出てくるまっすぐに夕日が沈む「光の道」は宮地嶽神社なんですよ。CMでは石段だけしか見えませんが、実際には鳥居とまっすぐ伸びる道が夕日に照らされてとても幻想的です。

ただし、「光の道」が姿を表すのは2月と10月の1週間の間だけ。とはいえまっすぐと伸びる道を壮観ですので、ぜひ足を運んでみてください。


◆宮地嶽神社
住所:福岡県福津市宮司元町7-1
電話番号:0940-52-0016

おわりに

初詣で体の芯まで冷え切った体はぜひ屋台グルメであたためてくださいね。
美しい景色と開運、そして屋台のB級グルメを一度に楽しめるので、今年の初詣は宮地嶽神社に訪れてみませんか?

宮地嶽神社 福岡県 スポット