キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願をその0

キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

提供:鶴羽根神社
縁起の良い“鶴”が社名に入った「鶴羽根神社」。その名の由来は、社殿裏の二葉山(椎木山)のたたずまいが、羽根を広げた鶴の姿に似ていたからだといわれています。鶴が描かれた御朱印とお守りは多種多彩で、参拝客に“映える”と話題の奉納台に並ぶ「金の願い鶴」も必見です。

鎌倉時代に源頼政の遺言によって建てられたと伝わる由緒あるお社は、JR広島駅より徒歩約14分(新幹線口からは徒歩約5分)の街中に鎮座。広島観光の際に訪れてパワージャージしてみませんか。

TEXT:小林智明

人生儀礼・参拝客でにぎわう広島の鎮守

人生儀礼・参拝客でにぎわう広島の鎮守

「鶴羽根神社」は、今から830年以上前の1190年に創建され、広島県東部の総氏神、鬼門鎮守のお社として崇敬されてきました。

神前結婚式や安産祈願、初宮参り、七五三など、人生の大切な儀礼に訪れる人も多く、隣接の料亭「二葉」では披露宴もできます。授与所では、願い事を祈願する「金の願い鶴」や、月替わりの御朱印などが人気。それらを記念に授かりたい参拝客でにぎわっています。

多くのご利益が授かれるパワースポット

多くのご利益が授かれるパワースポット

御祭神は「応神(おうじん)天皇」「神功(じんぐう)皇后」「仲哀(ちゅうあい)天皇」の八幡三柱の神と、夫婦神として有名な「伊邪那伎命(いざなぎ・夫)」「伊邪那美命(いざなみ・婦)」の妹背二柱の神です。

神功皇后は第14代皇后、仲哀天皇は第14代天皇にあたり、二人の子の第15代天皇・応神天皇は、新たな文学、産業などの文化を招来された方になります。主な御神威は厄除・安産・育児をはじめ、交通安全・開運・合格・商売繁盛などさまざまで、古くから地元で愛され続けてきました。

伊邪那伎命と伊邪那美命は、神話の中で最初に夫婦神として登場。数々の国土と人々(神々)を生(いけ)られています。そして縁結び・家内安全・子授けなど、多くのご利益が授かれると親しまれています。

ハレの日に利用したい老舗料亭「二葉」

ハレの日に利用したい老舗料亭「二葉」

1947年創業の料亭「二葉」は、かつては宿泊施設として、政財界など日本各界の名士をもてなしてきました。「鶴羽根神社」の神前式を執り行うほかにも、初宮参りや七五三などハレの日を四季折々に演出し、思い出に残るものにしてくれます。

伝統にとらわれ過ぎない、時代に即し創意を合わせた日本料理は、多くの食通も満足させ、「大切な人のおもてなしは二葉で」と愛され続けて半世紀以上。季節の野菜や瀬戸内産の魚介など、厳選素材を惜しみなく使い、伝統と革新を織りまぜた匠の技で創り出す逸品は、ここでしか味わえない贅の極みです。

“吉兆の鳥”「金の願い鶴」に願い事を

“吉兆の鳥”「金の願い鶴」に願い事を

コロンとした形がかわいいと評判の「金の願い鶴」は、“天に届く”という意味で祈願を成就すると言い伝えがある鶴にちなんで、陶器に金色の鶴が描かれています。願い事を書いた紙を中に入れて、奉納台へ納めましょう。奉納台にいっぱいの金の鶴は、記念写真に収めておきたいですね。

また、授与所では同じく陶器製の「鶴みくじ」も。卵型をした陶器の下の赤いひもを引いておみくじを取り出し、運試しができます。

季節限定や数量限定も! 御朱印&お守り

御朱印は「鶴羽根神社」の“鶴”の文字が鶴の絵柄で描かれたり、季節感のある花柄の御朱印や「切り絵御朱印」など種類豊富。夏の「クリア御朱印」は青空にかざすと、鶴が飛んでいるように見えて爽やかな印象に。金魚などが描かれたカラフルな風鈴も、夏の風物詩として好評です。

「人形御守」といったお守りも多彩にそろい、社務所で通年頒布されています。桜の柄があしらわれた春の「華守(はなまもり)」など、期間限定や数量限定のお守りもあるので、季節ごとに来社してみてはいかが。

原爆の難を逃れた昔のままの建造物にも注目

1945年の原爆投下の際、爆心地から約1,800mの「鶴羽根神社」は、社殿すべてが倒壊するも焼失は免れ、当時の宮司たちの努力もあって再建されました。また、石鳥居・石ノ太鼓橋手水舎・唐獅子・石燈籠は難を逃れ、往年の姿のまま残り、今も参拝客を温かく迎えてくれます。広島に訪れた際に立ち寄って、歴史に思いをはせながら参拝してみては?

なお、神社公式のInstagramとYouTubeでは最新情報を発信。インスタ映えする写真もたくさんアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

◆鶴羽根神社(ツルハネジンジャ)
住所/広島県広島市東区二葉の里2丁目5-11
電話/082-261-0198
受付時間/社務所受付:9:00~17:00※授与所受付は9:30~16:00、ご祈祷受付は10:00~15:00
定休日/無休※祭事などにより不在の場合あり、事前に要問合せ
アクセス/電車:JR各線広島駅より徒歩約14分、車:広島高速道路1号線間所ICより約13分、バス:広島バス中山線・深川線、広電バス5号線「鶴羽根神社前」停留所より徒歩約2分

鶴羽根神社(ツルハネジンジャ)

Instagramはこちら

神社 広島 御朱印 神前式 料亭 開運 鶴羽根神社 パワースポット