雲の上の大草原!熊本県阿蘇「草千里ヶ浜」の楽しみ方その0

雲の上の大草原!熊本県阿蘇「草千里ヶ浜」の楽しみ方

2016-01-12
1105804 Point
熊本県の阿蘇市には「草千里ヶ浜」という広い草原があります。
活火山の阿蘇山にほど近いとは思えないほど、のどかな癒し空間が広がっている「草千里ヶ浜」。
おすすめの楽しみ方をご紹介します!

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方①草千里ヶ浜とは

熊本県阿蘇市にある草千里ヶ浜は、阿蘇五岳の一つ「烏帽子岳」の北の麓に広がる、火山の火口跡に位置する78万5000平方mにも及ぶ雄大な大草原です。

雨水が溜まってできた池と大草原とが織りなす自然が、非常に美しいスポットです♪

噴煙を上げる中岳を見ながら、放牧された牛や馬が草を食べている風景は、まるで時間が止まったかと思えるほど、なのどかな風景です。

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方②見どころ

草千里ヶ浜のおすすめの見どころスポットは、少し登った所にある「草千里ヶ浜展望所」から見ることができる光景!

標高1100mに位置するこのスポットからは、阿蘇山より西にある火山を一度に見渡すことができます。

特に天気が良く空気が澄んでいると、遠く長崎県の雲仙普賢岳までも見ることができる一大眺望スポットなので、ぜひハイキングをしながら展望所を目指してみましょう♪

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方③おすすめの季節

草千里ヶ浜では牛や馬が放牧されていますが、4月~11月には乗馬体験をすることができます♡

引き馬に乗って大草原をぐるりと1周する時間は、とても優雅なひとときですよ。

夏でも高地なので、比較的涼しく快適に過ごすことができます。避暑地としても癒しの時間を楽しめますよ◎

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方④おすすめグルメ

阿蘇には美味しい物がいっぱい!中でもおすすめのご当地食材が、阿蘇の大自然の中でのびのびと育った「あか牛」です。

草千里ヶ浜周辺のレストランなどでも「あか牛」を使ったステーキやあか牛丼などが味わえます。

「あか牛」は、柔らかいにも関わらず脂身が少ないので、軽く食べられるところが魅力です。
パクパク食べられるので、食べ過ぎには注意してくださいね♪

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方⑤おすすめのおみやげ

阿蘇のおすすめのおみやげは「からし高菜」です!

阿蘇山周辺は標高が高く、冬は厳しい寒さに雪や霜が加わります。
そんな寒さを耐えた高菜は、細く柔らかいのが特徴です。

おみやげもの屋さんでは、ノーマルな味付けのものから、油で炒めたもの、ラー油入りのもの、カツオ風味のものや明太子入りのものまで、いろいろな味がありますので、お好みに合わせて選ぶことができます。

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方⑥行き方

草千里ヶ浜を観光する際に、おすすめの行き方は車です。
草千里ヶ浜には約500台もの駐車場があるので、駐車場には困りません。

公共交通機関を利用する場合には、電車でJR阿蘇駅まで向かい、そこから路線バスで30分ほどで、草千里阿蘇火山博物館前に到着します。

阿蘇駅には長距離バスも停車しますので、出発地によってはバスを利用されるのもおすすめです。

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方⑦おすすめの宿泊先

tabiiro.jp

草千里ヶ浜を訪れた際のおすすめの宿泊先は「阿蘇ファームランド」です。

阿蘇ファームランドは健康の専門家が監修している世界唯一のテーマパークで、宿泊施設も付随しています。

施設内には身体と頭を使う様々なアトラクションや、ファームランド内で栽培している野菜やキノコを食事に使い、温泉やスパも多種多様にあるなど、健康づくりを楽しめます。

旅行で体づくりもできて一石二鳥のテーマパークですね◎

◆阿蘇ファームランド
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
問い合せ
電話番号:0967-67-2100
宿泊予約
電話番号:0967-67-2323

阿蘇(熊本県)草千里ヶ浜の楽しみ方⑧一緒に訪れたいスポット

草千里ヶ浜を観光した際に一緒に訪れたいスポットには、少し足を延ばした「黒川温泉」がおすすめです。

全国的にも人気の温泉地は宿泊でも訪れたいスポット♡
時間がない場合もご安心してください。温泉郷内のほとんどの旅館が湯めぐり手形の対象となっているので、立ち寄り湯をすることも可能なんです!

旅館により温泉の泉質や色なども違うので、たくさん周りたくなりますね。
せっかくですから時間の許す限り、幾つか湯めぐりしてみましょう!

おわりに

草千里ヶ浜をはじめ、阿蘇は目にするものも、食べるものも、体験することも感動だらけのスポットです!
ぜひ、阿蘇への癒し旅に出かけてみましょう♪

阿蘇 草千里ヶ浜 熊本県