客室の源泉かけ流し露天風呂で温泉三昧! 海の大パノラマを望む熱海の旅館「竹林庵みずの」その0

客室の源泉かけ流し露天風呂で温泉三昧! 海の大パノラマを望む熱海の旅館「竹林庵みずの」

提供:竹林庵みずの
暑さが徐々に和らぎ、涼しさを増していく秋は、温泉が心地良い季節。東京から車で最短約1時間半の立地にありながら、海にも山にも恵まれ、温泉の湯量も豊富な静岡県の熱海は、古くから人気観光地として知られています。そんな熱海で、海の絶景を眺めながら、全客室に設えられた源泉かけ流しの露天風呂で温泉を満喫できるのが旅館「竹林庵みずの」です。海の幸をメインにした会席料理も絶品。この秋は「竹林庵みずの」に宿泊して、温泉三昧の旅を愉しんでみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

全客室に源泉かけ流しの露天風呂を完備

全客室に源泉かけ流しの露天風呂を完備

熱海・網代の海を眼下にした山の中腹にたたずむ古民家の温泉宿「竹林庵みずの」。和の趣溢れる全14室の客室すべてに源泉かけ流しの露天風呂が備えられ、好きな時間に自分のペースで温泉に浸かり、思いのままに過ごせます。海や山の大自然を眺めながら、人目を気にせず愉しむ湯浴みは格別です。

贅沢なもてなしを感じさせる料理は、東京の市場にはなかなか出回らない珍しい地魚が盛り込まれた、海の幸を中心に旬が彩る和会席膳。部屋で食事をとることができるうえに、チェックインやチェックアウトも客室で完結するため、ほかのゲストに遭遇する機会もなく過ごせるのも嬉しいポイントです。完全プライベート空間で至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

食事は和会席膳を堪能する部屋食のほか、目の前の鉄板カウンターで焼き上げる「ステーキラウンジ」の利用も1日1組限定で可能です。温泉も貸切風呂が充実し、なかには初島を望むオーシャンビューの絶景を満喫できる湯殿も。さまざまな過ごし方ができるのも「竹林庵みずの」の魅力です。

海の大パノラマを望む2部屋がリニューアル

海の大パノラマを望む2部屋がリニューアル

客室は、日本家屋の風情を活かした本館と古民家の趣を感じさせる別邸に分かれた全14室を用意。どの部屋も意匠に富んだ造りとなっており、和の情緒が漂う空間でゆったりと寛げます。

2023年春には、「初島」と「見晴し」の2部屋がリニューアル。本館2階の北角部屋にある「見晴し」は、部屋の名が表すように、網代山の中腹から見渡す相模湾のパノラマビューがダイナミック。紺碧の海景色が印象的な客室です。客室の露天風呂からの眺めは、まるで絵画のような美しさ。角部屋の魅力を満喫できる一室になっています。

本館1階の北門部屋の「初島」は、その名の通り初島がすぐそこに広がるような錯覚をおぼえるほど、眺望が見事な客室。壮大なオーシャンビューを眺めながら、露天風呂で温泉を独り占めできます。

オーシャンビューが自慢の展望貸切風呂

オーシャンビューが自慢の展望貸切風呂

「竹林庵みずの」の館内にあるお風呂は、すべて源泉かけ流しの温泉で満たされています。2021年には展望貸切風呂の「眺め湯」として、4つの湯殿が新設され、貸切風呂が全6槽と充実しました。

「眺め湯」は、どの浴槽からも初島を望むオーシャンビューが自慢。ボタン一つで開閉できるガラス張りのシャッターをオープンにすればそよぐ潮風を感じることができ、閉めれば雨天でも安心して湯浴みを愉しめます。それぞれの湯殿に付いた広いテラスで潮の香りに癒されながら、目の前に広がる海の絶景を眺めるのも一興です。

ほかにも、家族やカップルでの利用におすすめの貸切露天風呂「竹林」と「天空」を完備。時間帯によっては、日帰り入浴も可能で、気軽に利用できるのも嬉しいですね。

珍しい地魚を味わえる健康志向の和会席膳

珍しい地魚を味わえる健康志向の和会席膳

「食を通して英気を養っていただきたい」との思いから旬の和会席膳は、健康志向の献立を考えて料理を提供。名物の「夢笠子の姿揚げ」は、黒酢や朝鮮人参、ローヤルゼリーを使って餡かけ仕立てにした、さっぱりとした口当たりが特徴の一品です。

地元の海の幸をふんだんに使った「海鮮鍋」や、東京の市場ではめったにお目にかかれない地魚も好評。食事は客室のプライベート空間で、ゆったりと旬の和会席膳を味わうことができますが、肉好きの方なら館内の「ステーキラウンジ」で、目の前で焼き上げてくれる鉄板焼きの夕膳を堪能するのもおすすめです。

この秋は熱海を訪れ、オーシャンビューの大パノラマを望む客室で、源泉かけ流しの露天風呂や地魚を活かした和会席膳を愉しめる「竹林庵みずの」での宿泊をおすすめします。


◆竹林庵みずの(チクリンアンミズノ)
住所:静岡県熱海市網代627-363
電話:0557-67-2643
チェックイン/14:00
チェックアウト/10:30
※宿泊プランにチェックイン・チェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先
アクセス:[電車]JR伊東線 網代駅から車で約10分※無料送迎あり(要事前予約)、[車]東名高速道路 沼津ICから約70分
、厚木ICから約90分

旅色での紹介はこちら

公式HPはこちら

源泉かけ流し温泉 露天風呂付き客室 熱海