味覚で季節を感じたい!  四季をモチーフにした和菓子が味わえるお店その0

味覚で季節を感じたい! 四季をモチーフにした和菓子が味わえるお店

2019-06-10
43585 Point

image source: tabiiro.jp

季節感を大切にする日本文化では、和菓子でも移ろう季節を感じることができます。
四季をモチーフにした、繊細で美しい和菓子が味わえるお店をご紹介。

Japanese Sweets Artist SHINYA Produced by 福壽庵

Japanese Sweets Artist SHINYA Produced by 福壽庵

tabiiro.jp

岐阜県高山市にある「Japanese Sweets Artist SHINYA Produced by 福壽庵」では、伝統的な和菓子、ロールケーキ、カステラなど洋の要素も取り入れた、和洋が絶妙にマッチしたお菓子を扱っています。素材から製法、技術などすべての面に気を配った、安全でこだわりが詰まったお菓子ばかり。

なかでも、「フルーツ大福」は、季節の旬のフルーツを使った期間限定の商品。フルーツに添えられた白餡もフルーツによって配合を変えているので、どんなフルーツでも絶品の大福になります。

◆Japanese Sweets Artist SHINYA Produced by 福壽庵
住所:岐阜県高山市上三之町29
電話番号:0577-57-8160
営業時間:10:00~16:30
定休日:水曜

菓子舗間瀬網代駅前店

菓子舗間瀬網代駅前店

tabiiro.jp

熱海の網代駅前にある「菓子舗間瀬網代駅前店」は、明治創業の和菓子の老舗「菓子舗間瀬」の支店第1号店。和菓子の販売のほか、喫茶室ではしるこやあんみつなどの甘味、うどんなどの軽食も販売。1日2組限定で予約できる茶室では、和菓子と抹茶が楽しめます。

季節を感じる上生菓子は、春夏秋冬にあわせて毎月新しいものを販売しています。花やモミジ、水の流れなど、四季折々の自然を表した和菓子は目でも舌でも楽しめること間違いなし。

◆菓子舗間瀬網代駅前店
住所:静岡県熱海市下多賀170
電話番号:0557-68-2261
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜

御菓子處 双葉屋

御菓子處 双葉屋

tabiiro.jp

「御菓子處 双葉屋」は、長崎新地中華街にある1937年創業の老舗の和菓子店。保存料などが無添加で、天然色素を使っているこだわりの和菓子で、和三盆やカステラ、生麩餅などは昔ながらの製法で作られています。

フルーツを使った「フルーツ大福」は18種類あり、見た目もかわいい「チェリー大福」や、あんずそのもののような3層になっている「あんず大福」、柿の形を模した上生菓子のほか、「スイートポテト大福」や「レアチーズ大福」など、珍しいものがそろっています。

◆御菓子處 双葉屋
住所:長崎県長崎市新地町8-12
電話番号:095-823-8581
営業時間:9:30~19:30
定休日:不定休

島々

島々

tabiiro.jp

広島の食材を使用した和菓子を販売している和菓子店「島々」。和三盆やてんさい糖などを使った、深みがあり、甘さをおさえた味わいにこだわりがあります。

アビやレモンなど、広島県の特産食材の持ち味を引き立てる、繊細で奥深い味わいの饅頭や生菓子たち。選ぶのに困るほどショーケースに並んでいますが、隣接している郷土料理店「RIVA」に行けばコースメニューのデザートとして使われているので、ぜひそちらにも足を運んでみて。

◆島々
住所:広島県広島市中区新天地1-17
電話番号:082-543-5045

おわりに

味覚で季節を感じられる、四季をモチーフにした和菓子が味わえるお店をご紹介しました。四季折々の風情が感じられる「和菓子」はこちらのページでも特集しているのでぜひご覧ください。

和菓子特集

和菓子 熱海 長崎 旅行