【旅行プランナー・旅色コンシェルジュ厳選】バリアフリーのおすすめ宿その0

【旅行プランナー・旅色コンシェルジュ厳選】バリアフリーのおすすめ宿

2017-02-04
170944 Point

image source: tabiiro.jp

車椅子の方でも安心して宿泊できる宿を探すのって大変ですよね。館内にスロープや手すりなどがあり、段差がないことはもちろんですが、その他にもチェックしておくべき箇所がいくつかあります。

今回は、トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料で作成する「旅色コンシェルジュ」がプロの目線で厳選したバリアフリーの宿を、チェックポイントとともにご紹介します。

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント①:お部屋にベッドがあること

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント①:お部屋にベッドがあること
「最近はベッドが入った和洋室や洋室がある旅館・ホテルも増えていますが、和室だけの施設もまだまだあります。車椅子の方は寝起きしやすい高さのベッドがあるのは必須条件なんです」(旅色コンシェルジュ)

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント②:お部屋内の洗面・トイレ

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント②:お部屋内の洗面・トイレ
「1日過ごすお部屋なので、洗面・トイレも要チェックポイント! 入り口に段差がないこと、中には手すりが付いていること。バス・トイレがあるところまで車椅子で入れるとさらに理想的ですね」(旅色コンシェルジュ)

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント③:お風呂

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント③:お風呂

tabiiro.jp

「せっかく温泉旅行に来たのであれば景色を楽しみながら温泉に浸かりたいですよね! お部屋に露天風呂(温泉)があり、脱衣所まで車椅子で入れると安心です。お部屋に露天風呂がない場合は、車椅子の方でも安心して入れる貸切露天風呂がある所を選びましょう」(旅色コンシェルジュ)

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント④:お食事場所

「旅色コンシェルジュ」が教える宿選びのポイント④:お食事場所
「お部屋で食事ができると移動することもなく負担が少ないですが、ほとんどの宿の部屋食は畳に低い机での食事になりますよね。足が不自由な方にとっては、座敷での食事は大変です。そのため、イス・テーブル式の個室がある食事処での食事がおすすめです」(旅色コンシェルジュ)


以上が、旅色コンシェルジュがおすすめするチェックポイントです。でも、「こんなにチェックポイントが多いとどうやって探していいかわからない…」と思ってしまいますよね。そんな方のために、今回は旅色コンシェルジュが厳選した宿をご紹介します!

「旅色コンシェルジュ」がおすすめするバリアフリーの宿①「青山やまと」

tabiiro.jp

伊東温泉にある「青山やまと」は、源泉掛け流し露天風呂付きバリアフリールームが2室あります。そして上記条件をすべて満たした施設なので、車椅子の方でも安心して宿泊できますよ。

源泉掛け流し露天風呂付きバリアフリールームである「翡翠」「琥珀」には、フルフラットフロアに特別ベッドを配置。固めのマットレスを採用し、身体への負担が少ないように配慮。客室には湯舟の周りに手すりがついた露天風呂もあるので、温泉をたっぷり堪能できます。

ほかにも伊東駅からの送迎バスの用意があり、電動昇降座席付きの車もあります。さらに、こちらの宿では高齢者が利用しやすい宿泊施設を選ぶ基準となる全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会が認定する「シルバースター登録制度」を獲得しています。家族と、大切な人とのせっかくの旅行だからこそ、安心して選べる宿を選ぶことが大切ですね。


◆青山やまと
住所:静岡県伊東市岡203
電話番号:0557-37-3108


「旅色コンシェルジュ」がおすすめするバリアフリーの宿②「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風」

www.toyohama.co.jp

“女性の願いをひとつだけ叶えてくれる”と言われる有名スポット「石神さん」の徒歩圏内にあるホテルが「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風」です。“美肌の湯”と名高い「榊原温泉」を愉しめる、バリアフリー対応の「露天付和洋特別室」が用意されています。トイレ、露天風呂どちらにも手すりとスペースを設け、客室は10畳の和室とツインルームで広々としています。最大7名まで宿泊可能のため、家族三世代での利用もできますよ。

露天風呂は腰をかけ、半転して湯船に入れるようになっています。シャワーが2か所設置されているなど、利用者が使いやすいように設計されている点もポイントです。


◆リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風
住所:三重県鳥羽市相差町1471
電話番号:0599-33-6000


「旅色コンシェルジュ」がおすすめするバリアフリーの宿③「ホテル鴎風亭」

tabiiro.jp

三方を海に囲まれ、美しい風景が眺められる宿「ホテル鴎風亭」。3階に設えられた特別客室フロア「酔帆楼(すいはんろう)」にある3室はすべてバリアフリー仕様となっています。
どの客室もテラス、露天風呂が完備され、室内デザインが和洋室、和風ツイン、和室と異なっているのも特徴。テラスからは瀬戸内海が望め、季節を感じる港の情景を愉しみながらゆったりとした時間を過ごせます。

海の幸をとことん味わえる会席膳は、瀬戸内の魚を中心とした料理を提供しているため、料理にもこだわりたい方にぴったりの宿。獲れたて出来立てで味わう食の醍醐味を知ることができるはずです。


◆ホテル鴎風亭
住所:広島県福山市鞆町鞆136
電話番号:084-982-1123


旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?

concierge.tabiiro.jp

トラベルウェブマガジン「旅色」では、無料で旅行プランを作成する「旅色コンシェルジュ」サービスを提供中。

電話やネットであなたにぴったりの旅行プランを提案してくれます。サービス利用料・代行料は一切かかりません。ぜひこの機会に、旅のプロに旅行プランを作成してもらってみてはいかがでしょうか?

「旅色コンシェルジュ」の詳細はこちら

 

【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが提案】3万円で行く1泊2日の箱根プラン

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを作成...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが教える】冬の沖縄旅行の魅力

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを作成...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュ厳選】雪見露天風呂がある宿

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを作成...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが提案】一泊二日の金沢満喫プラン・前編

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを作成...

旅行 バリアフリー 温泉 宿 ホテル 露天風呂 プロ 旅色コンシェルジュ 静岡県