【旅色コンシェルジュが提案】おいしいものは本場で! 食欲の秋を彩るグルメ旅その0

【旅色コンシェルジュが提案】おいしいものは本場で! 食欲の秋を彩るグルメ旅

2019-09-30
47168 Point

image source: tabiiro.jp

こんにちは! 旅色コンシェルジュです。秋の気配がすぐそこに感じられる季節。行楽シーズンに合わせて、食欲の秋を堪能してみませんか? 今回は、本場で味わえる”食“をテーマにしたグルメ旅プランを4つご紹介します。

地ダコの柔らか煮を味わう「名古屋から約1時間!タコの島・日間賀島へ」

地ダコの柔らか煮を味わう「名古屋から約1時間!タコの島・日間賀島へ」

tabiiro.jp

名古屋駅から電車とフェリーで約1時間の距離にある日間賀島。島は一周5.5kmほどで、愛知県で一番小さい面積の島ながら、観光客数はナンバーワン! 西と東の港には大きなタコのモニュメントが置かれるなど、多くの人たちに親しまれています。

周囲を三河湾に囲まれたこの地の名物は、鮮度抜群のタコやフグ。地元で水揚げされる地ダコのみを使用した「地ダコの柔らか煮」は必食です!

「名古屋から約1時間!タコの島・日間賀島へ」の詳細をチェック

元祖博多めんたい重を味わう「弾丸で行く!日帰り福岡旅」

元祖博多めんたい重を味わう「弾丸で行く!日帰り福岡旅」

tabiiro.jp

博多まで地下鉄で約6分、天神まで約12分と、街の中心にある福岡空港。神社や歴史名所からも好アクセスなので、効率よく日帰り旅を楽しみたい方にもおすすめです。

食べ歩きにも便利なこの地で味わえるのは、まるごと1本の明太子が乗った「元祖博多めんたい重」。じっくり漬け込んだ昆布巻き明太子がご飯の上にまるごと1本乗り、明太子の旨みと特製かけだれの辛みが広がる、味わい深い逸品です。

「弾丸で行く!日帰り福岡旅」の詳細をチェック

イカの活き造りを味わう「イカと焼き物の街をめぐる 唐津の旅」

イカの活き造りを味わう「イカと焼き物の街をめぐる 唐津の旅」

tabiiro.jp

福岡空港から鉄道で約1時間30分で行ける唐津。毎年11月2日~11月4日には、曳山が有名な例大祭「唐津くんち」が行われるため、これからの時期、唐津市街地は特に盛り上がりを見せます。

そんな唐津市から車で約30分に位置する呼子は、玄界灘で穫れるイカが名物。いけすで泳ぐイカを、注文を受けてから捌いてくれる「イカ活造り」を、ランチでお得に味わいましょう。コリコリとした食感がくせになるおいしさです。

「イカと焼き物の街をめぐる 唐津の旅」の詳細をチェック

小倉トーストなどを味わう「日帰りで行く! 名古屋めし食いだおれ旅」

小倉トーストなどを味わう「日帰りで行く! 名古屋めし食いだおれ旅」

tabiiro.jp

最後は、いまや全国区にまで広がった“名古屋めし”を味わい尽くす日帰りプラン。名古屋駅を起点に、名古屋城〜徳川園エリア、栄エリア、伏見エリアを周遊する「なごや観光ルートバスメーグル」に乗って、主要の観光名所とグルメスポットを巡ります。

朝の小倉トーストやエビフライサンドを皮切りに、昼は台湾ラーメン、夜は名古屋コーチンを味わうなど、ご当地グルメが目白押しです。

「日帰りで行く! 名古屋めし食いだおれ旅」の詳細をチェック

旅プランの相談もお待ちしています!

concierge.tabiiro.jp

私たち旅色コンシェルジュは、旅行の目的や行き先に合わせて、国内観光のプランを無料でご提案するサービスを行っています。細かな要望にもできる限りお応えしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

「旅色コンシェルジュ」とは?

おわりに

今回は、食欲の秋を彩る本場で味わうグルメ旅を4つご紹介しました。過ごしやすい秋の行楽シーズンに、ぜひ各地のグルメを味わってみてはいかがでしょうか?

秋冬にもピッタリ! 温泉でリラックスできる旅はコチラ

グルメ ご当地 本場 贅沢 旅行