文学好きにはたまらない宿も。「越後湯沢温泉」にある旅館・厳選4軒その0

文学好きにはたまらない宿も。「越後湯沢温泉」にある旅館・厳選4軒

2016-12-19
57526 Point

image source: hatago-isen.jp

川端康成の『雪国』の舞台で有名な越後湯沢温泉。
平安末期に温泉が発見され、上越線の開業により繁栄してきた温泉地でもあります。
今回は、そんな越後湯沢温泉のおすすめの旅館をご紹介いたします。

越後湯沢温泉おすすめの旅館① 里山十帖

越後湯沢温泉おすすめの旅館① 里山十帖

www.satoyama-jujo.com

豪雪地帯の山里とともに共存してきた古民家の旅館が「里山十帖」です。

2014年にグッドデザインショーを受賞した旅館で、日本百名山の1つである巻機山を観ることができる露天風呂付客室と小さなテラスがついているテラス付き客室があります。

メゾネットタイプや畳式など様々なお部屋のタイプがあるので、好みや宿泊シーンによってお部屋を選ぶことができますね。

温泉は、巻機山をはじめとする甲信越の堺にある山々を望む場所に湯処があり、四季に移ろいゆく美しい山々や、満天の星空を望む露天風呂を堪能できますよ。


◆里山十帖(さとやまじゅうじょう)
住所:新潟県南魚沼市大沢1209-6
電話番号:025-783-6777

里山十帖

越後湯沢温泉おすすめの旅館② 越後湯澤 HATAGO井仙

越後湯沢温泉おすすめの旅館② 越後湯澤 HATAGO井仙

hatago-isen.jp

温泉宿のくつろぎとホテルの自由自在な滞在の形が1つとなった宿が、「越後湯澤 HATAGO井仙」です。

客室は6タイプあり、源泉かけ流し付きの露天風呂がついたお部屋や、囲炉裏のついたお部屋、書斎のような重厚感のあるお部屋などがあります。

温泉は、全て源泉かけ流しで、湯屋・貸し切り湯と楽しめます。滞在中、湯屋は14:00~翌10:00まで使用が可能。ぎりぎりまで温泉に浸かりたいという方にもおすすめしたい宿です。


◆越後湯澤 HATAGO井仙
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455
電話番号:025-784-3361

越後湯澤 HATAGO井仙

越後湯沢温泉おすすめの旅館③ 本陣さくら亭

越後湯沢駅から徒歩約5分の場所にあるアクセスの良い旅館が、「本陣さくら亭」です。

客室は10~12.5畳の和室があり、枕は様々な種類のものを貸し出しするなど、滞在中も快適に過ごせます。

温泉は、源泉かけ流しの湯沢の天然温泉。疲労回復や健康増進に効能があるとされているので、忙しい日常を忘れて、ゆっくりと身体はもちろん心も癒すことができますよ。


◆本陣さくら亭
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1926-4
電話番号:025-775-7830

本陣さくら亭

越後湯沢温泉おすすめの旅館④ 越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

川端康成の『雪国』の舞台となった「宿越後湯沢温泉 雪国の宿 高半」は、文学と温泉が好きな方に特におすすめしたい宿。川端康成はもちろんのこと、宿に縁のある作家の作品を集めた展示室や文学資料室、図書コーナーや映画鑑賞室と、充実した施設があります。

客室はゆったりと足をのばしてくつろげる和室タイプ。広さも様々なので、自分の好みの部屋を見つける楽しみがありますよ。

温泉は、「越後湯沢温泉 雪国の宿 高半」の祖先が偶然発見した源泉「卵の湯」です。良質な泉質で、900年間絶えず沸き続けています。また、放流式といって同じお湯を3時間しか使わない方法なので、安心して利用できますね。


◆越後湯沢温泉 雪国の宿 高半
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923
電話番号:025-784-3333

越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

温泉 旅館 越後湯沢温泉 新潟県 旅行 宿 国内